たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤングキングアワーズ 9月号

「アイ 〜光と水のダフネ〜」の一巻を回に本屋に行ったら無く,代わりに平積みしていたアワーズを買ったら巻頭カラーでアイ 〜光と水のダフネ〜で「コミックス1巻売り切れ店続出!!」って書いてあって,「この雑誌印刷した時点でわかってたのかよ!」と突っ込…

KURAU Phantom Memory 5話

動きは少ないが,いくつか重要な設定(疑問)が提示された気がします。先週クラウの体からヒカリ(リナクス?)が飛び出し,悪者の少年へ飛び移った。クラウは何とかクリスマスの元へ帰りつくが,倒れて寝込んでしまう。クラウが心配なクリスマスは料理を作ろうと…

ななみちゃん 12話 「未知の誕生日」

今日は未知の誕生日。楽しみにしていた未知は,帰りが遅いというパパ,仕事で忙しいママを見て,祝ってもらえないと勘違いして街へ出てしまう。未知がいないことに気づいたママがパパに電話,パパはタクシーで探す。結局川の土手にいる未知とななみをパパが…

無人惑星サヴァイヴ

おもしろかったです。 でも,あちこちでお祭りになっているようで,書きたいことは他の方が書かれているので,今回の感想はこの程度で…。

音楽著作権の話。

http://www.asahi.com/tech/apc/040729.html 朝日が取り上げてましたよ。ちょっとメモがわりに貼っておきます。 わたしは比較的この記事には賛同の立場です。 「多くのメーカーのCCCDは、パソコンに挿入すると…(中略)…信じがたい挙動をする。」には笑いまし…

サムライチャンプルー 10話

だーらだらと気が付けば10話。 お話は…。 いつも腹ぺこ三人組。坊主に拾われ寺の手伝い。そこへ賞金クビの辻斬りの話を聞き,その気になるムゲン。偶然一回やりあうがあまりの強さにビビッたところで,じゃまが入る。相手はハッケイ使い。実は坊さんの元弟子…

ななみちゃん 11話 「謎の空き部屋」

未知とかくれんぼしていたななみは空き部屋になっている部屋に入り込む。テレビに取り込まれそうになったななみを助けた女の子。ざしきしょうこ名のる。もともとその部屋に住んでいて,近くに来たので寄ったという。テレビに住んでいたお化け?はななみにヒュ…

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク 18話

特に詳しく書くような話じゃないけど,今回は船長エリザベスの旧友が出てくるという事で,エリザベス,そして猫の人にスポットがあたった回。喋る猫って珍しいんですね。普通にいるのかと思いました。 それと最後に出てきた謎のロボットはベスかな?…と思った…

忘却の旋律 17話

こっちも2クールなのかなぁ…。いまだにモンスターとの戦闘すらないのですが,ボッカが解放されたら一気にかたがつくのかなぁ…。さて幸運河編最終話のお話。粗筋書くと簡単。小夜子を人質に取られたボッカ,遠音を人質にされたココだが,ココは矢をちゃんばら…

狂四郎2030 最終回

本日発売のスーパージャンプで無事終わりました。当然ながら先週*1の今週ですから,急激に終わった感が否めません。まぁでもわたし的にはこれはこれでいいか,○○○○エンドだし(一応ネタバレになるので伏せておきます)。 いろいろとふろしきを広げたまほろば編…

お伽草子 4話?

切ろうと思っていたのですが,もうちょっとみる気になりました。プリズムストーン集める話みたいだし。 絵的にはおもしろいんですが,どうして絵的な試みって時代劇が多いんでしょうか?。京極夏彦しかり,サムライチャンプルしかり…。

MADLAX 17話

ようやく話が動き始めたって感じですが…,やっぱり2クールですか?。26話と考えると,今からでもそれなりにまとまりそうな気もします。さて,今回のお話は…。 アンファンの罠から脱出し逃亡している,マドラックスとヴァネッサ。前回人に向かって銃を射ったこ…

新撰組と坂本竜馬

アニメ「陸奥圓明流外伝 修羅の刻」や大河ドラマの新撰組を観ていて思うのですが,最近の幕末像っていうのは,坂本竜馬や新撰組が顔見知りって言うのがトレンドなんでしょうか?。昔の時代劇を観てると坂本竜馬と薩長はもちろん同盟の話もあるからわりと交流…

蒼穹のファフナー 4話

赤い女の子が見えたあとはやっぱり,「聴こえるよ,あのメロディが」ですかね,やっぱり。どうするんだろう?…,このアニメ。エヴァみたいに最後まで謎を残してやるつもりか?,どっかでセカイの謎解きをするんだろうか?…。

ななみちゃん 10話 「夕焼け音楽会」

学校から帰ってきた未知は笛の練習をしなくてはいけなくて,気が重い。じゃまをしたななみは追い出され落ち込む。近所でギターを弾いて歌っている青年と知り合うななみ。青年はとなりの米子さんが好きみたい。青年は曲が売れたら米子さんに想いを伝えるつも…

DearS 3話

うーん,意外に観てしまう。気に入ってるんだろうか?…。 寧々子が気に入ってるからか?…と思っていたが,このキャライマイチ不明…。フォロー役かと思ったら今回はどちらかというと騒ぎの種をつくっていました。単なるトリックスターなのでしょうか?。武哉が好…

今日からマ王!

道具を直す魔石が盗まれたので,街へ探しにいく有利。盗人が盗んだ魔石は貧乏な娘が拾っていて,それを取り戻そうとする盗人を有利が退治するというお話。マ王はあまりまじめに感想を書いてませんでしたが*1,今回は話的におもしろかったです。娘ロゼのそば…

ケロロ軍曹

お話はいいとして…,「いきなり団子」なんてマイナーものが出てきた事の方に驚きました。

ニニンがシノブ伝 3話

前半が,雅と音速丸が対決。ワニのデビルが出てきたり,音速丸が分身したりでどたばた。後半は忍者の里を追い出されたと勘違いしたシノブが楓の家に来て,両親に紹介され,一緒にお風呂にはいるという話。前半はデビルに音速丸が飲み込まれたあとと,音速丸…

マリア様がみてる〜春〜 4話:Will

大変,よろしゅうございました。 卒業生(といっても蓉子さまと聖さまなんですが)の遺言を祐巳が受け取る話。特に聖さまとのやり取りをしっかり描いており,よろしゅうございました。アニメ版ではあまり見せ場がなかった蓉子さまもそれなりに描かれていてよろ…

KURAU Phantom Memory 4話

やっぱりクリスマスがやたらとかわいい…。それが気になって,他の部分がかすみます…。 今回は…。 人の前で力を使ってしまったクラウは,人目をさけながら生きることとなる。別の町に移ったクラウはその町のエージェントの元締めの世話になる。クラウの変りに…

魔法少女隊アルス 16話

録画されてなかったorz。しょうがない8月のまとめ放映を待つか…。来週あるのかなぁ…。

ななみちゃん 9話 「となりの宇宙人」

近所に住んでいる宇宙人マニアなオタクがいるって話。TVで宇宙人の番組をみていたななみは脅えてしまい,その夜も宇宙人の夢をみる。…という話。今回はななみが意外に喋ったというか人間的でした。

サムライチャンプルー 9話

箱根の関所での話。…ってこの三匹どっちに向かってるの?。手形がない3人は偽の手形で抜けようとして,役人に捕まる。ムゲンは届けものをして陽が沈む前に帰ってきたら,フウとジンともども御赦免にしてもらえることになるという走れメロス状態。が,途中天狗…

美鳥の日々

サンデーの方,最終回でした。アニメとおんなじでした。よくよく考えてみたら,アニメスタッフと合わせていたというか,もしくはマンガのネームができたあとにアニメのシナリオができた…ってことでしょうか?。この辺の時間感覚は良くわかりませんが…。 でも…

JASRACの言い分は正しいのか?

ここでは音楽著作権の話も書いていたので取り上げます。 http://plaza.rakuten.co.jp/ginganohotori/diary/200406300000/ 幾つかのサイトで話題になってましたが,歌声喫茶のかたがJASRACに脅されている*1ようです。JASRACが飲食店をターゲットにこういう取…

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク 17話

エステル活躍の回。 火星の地形データを盗みだし,解析をするエステルとエノラ。ヤガミと船長エリザベスは,お宝の扱いについて対立する。そして船長を人質に取り,夜明けの船を乗っ取るヤガミ。エノラとエステルが船を解放するため,奔走する。サービス服に…

無人惑星サヴァイヴ

ルナの不思議にスポットが当たった回。ルナの体にナノマシーンがはいっているのではないか?というカオル。チャコに調べてもらったところ,やっぱり入っている様子。結局ルナとアダムだけナノマシーンが入っているので二人は通じ合うとのこと。そのことを知り…

忘却の旋律 16話

今回は録画できてました。うぁー,エロスが…。森のなか小夜子をさらうボッカは突然ココと会う。二人は戦っているスカイブルーとヒカリを止める。ユニコーンシリーズはなんか状況を把握できるみたいで,いきなり状況の説明担当に。エージェントは小夜子の兄で…

MADLAX 16話

なんかもうちょっとで謎が解けそうで,解けないという焦らし展開。これが気持ちいいか悪いかはひとによるのかなぁ…。ヴァネッサによるとアンファンは金儲けのために戦争をしてるのではなく,手弁当でやっている様子。過去の男たちを思い出し,自分がやってき…