たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100730)

公務員をサービスとか接客とか言い出したのは,あくまでもそれまでがひどかったからそういわれただけ。別に市民を気持ちよくするのが本業じゃない。日本人に髭が似合わないとか完全に個人の主観だと思う。/iPhoneって連絡先とか個人情報の塊であり,そこに得…

屍鬼 4話

死者の数が尋常で無いことからついにその状況をスタッフに伝え動き始める医師尾崎。一方室井は夜しか出歩けないという兼正の娘沙子に会う。一方徹の家に泊まっていた夏野のところに死んだはずの恵が現れ,徹の首に噛み付く…という話。 実はネットを回ってい…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100729)

111歳の老人がいるかのように振舞っていた話凄いな。普通100歳くらいで自治体の表彰とかあるんだけどなぁ。で,死体遺棄の方は時効になるんだろうか。/タイムマシーンの研究って,研究なのかなぁ。単なる思考実験の様にも思える。/出版物の表現規制ってやっ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100728)

死刑が執行されたという話題。まぁ死刑の賛否は難しい。絶対冤罪が無いなら,わたしは死刑に反対しないが,冤罪があり得るのなら死刑は取替えしがつかない。/PETAの肉パフォーマンス。見た目は悪趣味だなぁ。/口蹄疫の件でマスコミは自分達の反省点は無いの…

ぬらりひょんの孫 4話

カナとゆらは旧鼠に監禁されてしまう。リクオは旧鼠に三代目を放棄するように言われる。こまったリクオであるが,妖怪姿のリクオに変わりカナとゆらは助かる。 ゆらにあっさりと自分達の姿を見せる奴良組だけど,いいんだろうか?。あっさりと話が片付いたけ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100727)

考えてみたらなぜ○と×の間が△なのか不思議。海外向けのプレゼンでは「good」とか「worse」書いていたなぁ。/iPadのスタンドネタが多い。/政権交代すると反対する人がごっそりいなくなって物事がどんどん進むようになるんだなぁ(皮肉)。

世紀末オカルト学院 4話

学院でマヤとこずえがいなくなってることを知った文明はようやく捜査を始める美風に連れて行ってもらい神社の裏の穴倉に。そこでマヤに出会うが巨大蛾の巣に紛れ込み文明は逃げ出してしまう。ピンチのマヤを助けたのはJKとスマイルだった…という話。 文明が…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100726)

テレビを持つというのは,装置購入がタダでも受信料をずっと払わざるを得ないわけで,低所得者にそれを望むって変じゃないか?という気はする。TVって元々ぜいたく品じゃないのか?。/わたしの一番の趣味は音楽だけど,一番好きな音楽は聞かれればそれなりに答…

スターロスト宇宙船アーク

スターウォーズみて思い出したこと。スターウォーズの宇宙船というとスターデストロイヤーみたいに,真っ白で直線的なデザインで,表面にごちゃごちゃと小さい機械の凸凹があって…。これがオリジナルか?というと,どうも子供の頃に,そんな宇宙船のTVドラマ…

NHK-hiのスターウォーズ一挙放送を観た

先週から撮り貯めていたのをようやく消化。スターウォーズ,古典だしTVとかでもよくやってるので結構観てるつもりになっていたけど,自分がちゃんと観ていたのはエピソード4と5にあたる話だけだった様子。 6の最後のルークがレイアに自分達の出生の話をした…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100725)

どーもくんの世界制覇ぶりが凄い。というかキティもそうだけど,日本のキャラクタビジネスは凄いと思うけど,日本国内であまり話題にならない。国際ビジネスで,国内まで海外にあわせろという意見が多いけど,そういう人がこういうのを見るとなんというのだ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100724)

高齢者医療制度,NHKで軽く紹介されているのを観ると,公務員とか会社員の扶養家族になってる年寄りが一人勝ちじゃないのか?,あぁ自分の子供は頑張って会社員とか公務員にしようね…ってことなのかと思ったけど:-p。どっちにしても,これって財源が足りない……

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100723)

社内の英語公用語議論がなぜ一般の人にまで聞く必要あるかな?。まぁ自分の子供をどう教育するか?という問題はあると思うけど。/Jリーグが始まったときに,野球より面白いという人がいたけど,結局…。マラソンとか人気があるのを見てるとゲーム性の面白さだけ…

屍鬼 3話

医師尾崎の心配の通り患者の容態が悪化する。新たに悪化した患者の家族に様子を聞いたら,桐敷夫妻と会っていた…事がわかる。一方夏野は相変わらずイライラしていた…みたいな話。 あまり話が動かなく,不気味に状況は悪くなっているという感じ。桐敷夫妻が浮…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100722)

仕事でオナニーですか。やっぱり勤務時間内にやるんだろうか。/朝日のコーヴの話は何をいいたいんだろう?…という感じ。/今はネットでみんな意見を書く時代だから,状況が変わって後から前の意見を否定せざるを得ない状況になった時に,過去の言動が見え見え…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100721)

iPad飽きたは釣りっぽいけど,そもそもなんに使うか明確なイメージが無いのに面白そうだからって買ったら,使えないと思うだろうなぁ。パソコンだってそういうもんだし。/赤ん坊は小さいときからチャイルドシートに座らせておけば,嫌がらないと思うけどなぁ…

ぬらりひょんの孫 3話

リクオの家にクラスの友達が集まることになったが,そこについてきたゆらは実は陰陽師だった。なんとかゆらをごまかした奴良組のみんなだが,かえりゆらとカナは怪しい奴に囲まれる…という話。 クラスメイトとの絡みが主になって,学園コメディらしい感じで…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100720)

医療ネグレクトという言葉は初めて知ったのですが,こういう事件が目立つことはわかった。判ったけど,あんまりTVとか新聞では話題になって無い気もする。/小さいビデオ…いまドライブレコーダもそうだけど,どんどん記録していく,という方向に行くんだろう…

世紀末オカルト学院 3話

町で天狗騒ぎがあってるのが気になって文明に調査を命じるマヤ。しかし文明は自宅の近所の食堂の娘にぞっこんであった。娘にドライブにつれっていってもらう文明,一方マヤは何かに出会っていた…という話。 「つづく」で終わったけど,なにかオチがあります…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100719)

東知事の今回のブログは書きすぎというか書かな過ぎというか。ネットでこういう思わせぶりな書き方は,結構反発受けるんじゃないかな。/教師の暴言のニュース,朝日のは妙にぼかしているのでミスリードを誘ってるのか?と思ったけど,他のを見ると本当に問題…

昨日のブックマークは無し

自宅に新しいマシンを入れたら,設定にはまったので。

ハウルの動く城

TVでやっていたので観た。公開当時映画館でも見たので2回目。 熱心なファンからはこう書くと怒られるかもしれないが,前も思ったけど,やっぱり話としては崩壊してると思う。世界観が中途半端に描かれていて,観てるほうが世界観を頭に描ける前に無理やり話…

モテキ

原作はとても面白く読んだマンガ。テレ東がドラマにすると聞いて,まぁアニメよりドラマの方が向いている題材だよなぁとは思ったのですが,時間帯が深夜だったので,チープになりそうでちょっとがっかりしてました。で,実際観たら,案外モブもたくさん使っ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100717)

口蹄疫の読売新聞とそれを受けた東国原知事のブログが興味深い。政治家がこういう風に説明をしていれば,世間は彼らの立場と心情をストレートにわかっていいのだけど。で,読むと東知事は,システム運用者としての知事というより,支持者の心情に訴える政治…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100716)

ビデオドラッグだっけ?。あとヘミシンクとか。興味を持って一通り試したけど,中毒どころかむしろ飽きるよ。ハマルという意味ではむしろ普通の音楽の方がハマル。まさかそれを規制しろとか言ってるわけじゃないよね。/民主党敗北(?)の理由の推察はあってるよ…

屍鬼 2話

ただの貧血だと思っていたのに,恵が死んだことで驚く医者尾崎。しかし他にも謎の死を遂げる人が多いことに気づき,友人の副住職室井と調べ始める…という話。 今のところ,ひぐらしみたいだ…という感じ。ただ高校生より医者と坊さんが中心になってるのは話に…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100715)

チアの写真の件は,どないしろ…って感じだなぁ。人前で踊っている人の写真を取ってはいけないってねぇ。/ゴミは普通に道に捨ててました,という時代があったんだなぁ。/米パンに興味を持ったけど,記事の大げさぶりにもびっくり。まさか癒着…じゃないよね(笑…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100714)

飲んでない…といいつつアルコール注射*1したりして。/テレビを買ってギフトカードをもらったわたしでしたorz。/自分の意見は客観的だ…というやつは,まるで信用できません。客観的事実を並べるだけでも,並べ順は大抵主観。/榎本俊二の育児漫画の凄さはスピ…

ぬらりひょんの孫 2話

ゼンというリクオを幼少の頃からしる妖怪がたずねてくる。リクオが妖怪を継ぐ気がないのを見て怒ってかえるが,ゼンの部下に裏切られピンチのゼンを覚醒したリクオが助ける。一方学校では女の子が転校してくる…って話。 リクオは妖怪になった時の記憶がない…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100713)

参政権を一人という単位で考えると,日本の首都圏に集中する人間の意志で日本中をコントロールすることになる。地方の土地を都会の利益で使うことになる。それはそれでいいんだろうか?という気はする。/99年ごろというとフロッピーに直接保存できるデジカメ…