たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

創聖のアクエリオン 9話

子供をさらっているのはオトハさん?…,違うか。いやさらってませんが…,寝たっきりになってしまう…。 OPにチェリーズの「キモチイイ」が(笑)…。 司令…特訓好きねぇ…。 みんなの夢…,なかなかシュールでおもしろい。 今回はユングですか…。 クロエさん,まと…

まほらば 22話

放送時間変更で途中までしかとれてなかったorz…。 で,オープニングなし?…。 丑三さんの仕事って何なんですか?。彫刻彫り?。 朝美…自分の境遇を知ってるのか…。偉いなぁ…。 沙夜子さん,意外に恐い…。 とりあえず沙夜子が丑三さんに言いきるところまで録れて…

ふたりはプリキュア Max Heart 17話

またも新製品投入。 ほのかは科学より工作派だったのか…。っていうか電子工作できるのか…。 ほのかの部友達がこれだけでてくるのって珍しいなぁ…。 わたしは黒派なので,ほのかメインはうれしいのですが,内容的には,うーん,こんなものかな…って感じ。って…

交響詩篇エウレカセブン 7話

こういう話はあまり好きではないです。 軍(?)のLFOは部隊が消息を絶った場所を捜索中攻撃を受ける…。営倉から一週間目にだされたレントンが命じられた任務はラーメンの出前?…。レントンをコッソリ撮影するムーンドギーとそれをみて喜ぶ月光号のメンバー。ム…

英國戀物語エマ 9話

ケリーの葬式のシーンはアニメオリジナルだなぁ…。 料理が美味しそう…。 原作通りですが…,ビクトリア朝時代の文化を描くのもこの作品の主旨なので,お話と関係ない裏方も丁寧に描かれてます。 パーティというかお屋敷のシーン,声にエコーがかかってるよう…

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 7話 (二回目)

なんか意外におもしろいので,1話から掻い摘んでみてしまいました。土地の位置関係とか,戦ってる場所とかが今一つ良くわからないので,ちょっとピンと来ない部分(なぜ伊賀の方に先に情報が行ったのかとか)があるのですが,まぁその辺は後々考えるとして,一…

今日からマ王!(BS版) 48話

グレタが添い寝してくれるのか…,羨ましい…。 モルギフは将棋できるのか?…。 一人で大シマロンとの交渉に出ていくグウェンダル。もしかして先週の話は今週のフラグだったのか?…。 おっ,久しぶりにシリアスなところで「つづく」…。 アニシナの発明で相変わら…

絶対少年 2話

わっくんと歩って似てるのか?…。 亮介は悪人になりたいのか?…。 美玖はずいぶんマセタ…というか,難しいこと言うなぁ…。 妙な靴をアップにする構図…。バックミラーでの描写。いろいろ変わってる。 それぞれの子供達の行動…。 みこしば…って誰?…。 海野潮音……

トリニティ・ブラッド 5話

アベルと一緒にローマにやってきたエステル。というわけでローマのメンバーの紹介。たくさん出てきたので覚えられない…。 なんか発明の人のやり取りは「今日からマ王!」を思い出しましたが…,まぁそれ以外にもどこかでみたような話だなぁ…と。でもこういう…

スピードグラファー 8話

これはもう突っ込まずに生温かく見守るしか…。 神楽の脳に腫瘍が,あと半年の命と…。何か治療のようなものを受ける水天宮。その後,港にいった水天宮は船に乗りタンカーに向かう。タンカーの中ではなにかの研究が…。神楽の体必要だという研究者。神楽と雑賀…

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 7話

お胡夷…モジモジ。 肌が吸い付く…とはこういうことを言うのか(笑)。 夜叉丸に化けた左衛門の前に現われた蛍火。ところでもしかして左衛門はシスコン?…。 うーむ…。やっぱり先行が気になりドキドキする感じは一番あるなぁ…。お胡夷は雨夜陣五郎を仕留めること…

フタコイ オルタナティブ 8話

事務所に現われた沙羅と双樹の保護者と名乗る若者三ツ木。婚約者でもある。 相変わらず時系列がわかりにくい。 恋太郎と一緒にいたいというより沙羅と双樹が一緒にいたいって事なのかなぁ…。決められた運命じゃなくて自分で見つけた未来だからなのか?…。 え…

奥さまは魔法少女

レビューじゃないよ:-)。公式ページを見たので…。 http://www.mahousyoujo.com/ キャラデザを見て,「忘却の旋律」だ…と思ってスタッフ見たら,監督も錦織博氏でした。でもお話的にはもっと軽いというかラブコメなのかしら?。今のところ全然情報持っておりま…

LOVELESS 8話

ショタ先生(かつ子先生)は21才だって…。驚いた。…というか嘘なのか。好きな人には嘘をつく…ってことか…。 「命令」だと言うこときくのか(笑)。 ショタを「ロリコン」…って言わないと思うけど…。 おー,女の子同士のチューだ(^^;)。。であの耳はつけ耳なんで…

極上生徒会 8話

OPみて気づきましたが,隠密って全部で4人いるのか…。公式みて3人かと思ってましたが,やっぱりもう一人いるのね…。 どうも奏とりのの関係って…親子なんだよなぁ…。それもそうだけど,周りの目を気にせずりのばかりひいきするのがある意味不思議なんだけど……

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 8話

いよいよ合田は黒幕って事で?…。 新浜でおきる自爆テロ。バトーは福岡での事件との関連性を探る。爆破事件は難民に関連した場所で起きていることがわかる。素子は別行動。電脳的に侵入した先には合田が…。合田は自分の業績で日本がかって復活したが自分が報…

ガラスの仮面 8話

買収された?評論家に叩かれる劇団月影の舞台…。今だったら掲示板でみた人の反論が出るはずですが…,そんなの無い時代ですからねぇ…。 汚名返上のためにコンクールにでる劇団…。ここの審査員は大丈夫なんだろうか?…。 やっぱり順調にスポコン。

エレメンタルジェレイド 8話

えっ飛行機飛ぶんだ…。てっきり壊れた物かと…。と思ったら,今度こそ壊れた(^^;)…。 アークエイルの人ってみたらわかるのか?。 エディルレイドと人間って歳の取り方が違うのね…。こういう話…弱いです…。先週の今日からマ王!もそんな話でした…。 エディルレ…

創聖のアクエリオン 8話

合体の時の感覚を話題にする女子達…っていうのはお約束だよねぇ…。 合体についていろいろ聞くジュンとつぐみ…。麗花とピエールは勘違いしてないか?。 野郎ばっかりだと変な組合わせなのか…。ピエールとアポロは仲悪く無いのね…。 マシンがやられても中の人間…

ツバサ・クロニクル 7話

NHKで水戸黄門の宣伝していいのか?…。 小狼,オサレバトル。 来週は「門」ですか…。エルダタルータ…。 この作品を観ていると,つくづく自分はMADLAXを楽しんでみていたのだ…というのを思い知ります。天然娘はいるし,オサレバトルはあるし,あと足りないのは…

まほらば 21話

焼き芋大会をやろうとする鳴滝荘に現われたまひるは沙夜子を拉致,連れて帰る。 沙夜子はまひるを妹と知っていたの?…。 沙夜子のおかあさん…って本物?…,幾つ?…。日光恐怖症らしい。 えぇ?…。朝美…って沙夜子の子供じゃないの?…。驚いた…。 桃野のアホ毛って…

交響詩篇エウレカセブン 6話

レントンにしても子供達にしても,ちょっと頭良すぎるかなぁ…って気はする。 子供らのイタズラに慌てて怒るレントン。月光号が運んでいた品物は受け取り先が倒産したため,宙に浮いた状態に…。子供達にイタズラされるが,エウレカの子供って事で怒れないレン…

ふたりはプリキュア Max Heart 16話

アニメで「運がいい」って言われると運が良くなるの法則。 アニメで福引のシーンがあると当たる…の法則。てっきりあたって温泉旅行かと思ったら単なるメロンだったorz…。 明日のジョーならぬ,あしたの像。 絵がいつもと違う。 敵っていつのまにか四人になっ…

英國戀物語エマ 8話

ケリーは足の怪我がなかなか治らず調子が悪い。 ヴィヴィはハキム好きなの?…。 原作5巻を読んでないと,頑固親父でヤナ奴にしかみえない,ウィリアムパパ。知っててみると,意外に説得力あるんだよなぁ…。 肖像画は…,あっネタバレになるので止めておきます…

今日からマ王!(BS版) 47話

唐突ですが若いときのグウェンダルの話。声が…。 ダンヒーリーはコンラッドの父親ってことですよね?…。他の父親は出てこないの?…。 グウェンダル…昔からアニシナにからかわれているに萌え…。 有利がでてこないのか?…と思ってドキドキしましたよ(^^;)…。でも…

絶対少年 1話

OPの塗りが変わっていて,おもしろい。味がある。曲は偉くポップだなぁ。 本編も色彩が淡い。塗りも立体感があまりない独特な感じ。 田舎であるところの背景が水彩画ぽくて味があります。おねティなんかとは別の意味で田舎の描写が味があるなぁ…。 蛇はわた…

トリニティ・ブラッド 4話

妻の復讐のためにバチカンと戦うというハンガリア侯。 今回の能登はわりと叫んでばかり。 出てきたのは先週死んだ人?。 戦いのシーンで画面が揺れます。それも含めて音楽の感じがFateを思い出すんだけど…。 アベルってバンパイヤを食べる人じゃなかったっけ?…

http://www.hobbyjapan.co.jp/madlax/ MADLAX the Bible発売

すでにあちこちで言われてますが,「気分はヤンマーニ」…ってアータ…。

ビッグコミックオリジナル

PS-羅生門-終わった…。良い作品だったなぁ…,多少地味ですが。これってドラマ化出来る内容だと思うのだけど,そんな話ないのでしょうか?。やっぱり子持の未亡人っていうのが地味なのかなぁ?。自分が歳取ってきたいせいか,若いお姉ちゃんより,そういうのの…

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 6話

お胡夷,体の描写がいちいち肉感的…。エロイなぁ…。 ふと思ったけど,お伽草子といい時代劇のOPはハードロックなのかねぇ…。 やっと伊賀側にも被害者が…。 [追記]金曜の朝は観る番組が多いので,感想が薄めになってますが,バジリスク,実は一番お話の展開を…