たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100929)

いまだにひこにゃんの話題が多くて凄いなぁと思う。/はずかしい必読書ですか。哲学書に近いものばかりで自然科学とかが無いので,そういう意味ではそっちに行く人向けの話なんでしょうね。/フランスの美人政治家が本当にわりと美人だった。いや,自分の好み…

ぬらりひょんの孫 1〜12話の総集編

牛鬼編の総集編だった。ヒロインズ分少なし。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100928)

海部さんてクラプトン好きなのか…。/錯覚の話とかみてるとつくづく人間って境目というか,差分というか,そういうのを感じてるんだな,と思う。

世紀末オカルト学院 13話

黒魔女を消し自分の役割は終わったと思う文明。マヤは文明のために送別会を,また文明の母を学校に呼んでくれる。しかし未来との連絡で文明自身が過去の文明と会う事でノストラダムスの鍵が開くことを知る。文明とあうことを避けたかと思われたとき偶然に子…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100927)

ヨドバシカメラとか,gooのページとかで前から良く見て気になっていたイラストの作者がやっと分かった。すっきりした,というか売ってるイラストなのか。ヨドバシくらいでもそういうの使うのか。/せんとくんは評判が悪かろうがメディアに出続けたからなぁ。…

人造人間キカイダー THE ANIMATION

BS2で再放送をやっていて観てました。昨夜が最終回。 原作の雰囲気を強く出した画風で,つくりも非常に落ち着いたドラマ仕立で,安心して観れる内容だったけど,地味だったなぁという印象。しかも原作の最後までは行ってない。このあと01を作ったからだろう…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100926)

わたしの印象だとiPS細胞はガンと矛盾の様な関係になってる。なかなか,難しい技術だと思う。/今回の中国からみの極東ブログの数本は,基本的には「おちつけ,いつものことだ」という印象。世論が暴走して日中戦争時みたいになるのを恐れているんだろう。そ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100925)

中国船の話多し。まぁしばらくそうだろうなぁ。/パリス・ヒルトンという人を知らないのだけど,ポールマッカートニーが入国できなかったというと,スネークマンショーを思い出す。/前書いたけど,学校というのは社交界だと思うし,慶應というのはその中でも…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100924)

中国船員解放関連,釈放の話を聞いたときは,えぇー?って思ったけど,まぁ政治判断としては政治判断なのかもしれない。でも,落としどころだろうが,なんだろうが,国民のポーズとしても「納得した」とは言わないほうがいいんじゃないかと思う。/Twitterの…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100923)

一切高価なものをもってない金持ちも結構いると思うけど。ただそういう人って金を使うときの自然体さみたいのがあったりするから,そういうのを見分けるといいんじゃ無いかなぁ。難しいけど。/中国の人の頭の中身の簡単さに思わず苦笑してしまう。/楽したい…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100922)

横浜のスカイウォーク,残念といいたいけど,自分も一回しか行って無いので言う資格が無いなぁ。/わたしの知り合いには100万ぐらいのギター持ってる人とかCD数千枚持ってる人とかたくさんいるので,数万のギターとか可愛いものじゃないと思ってしまう。/学級…

ぬらりひょんの孫 12話

総大将を助けた代わりに苦戦するゆら,しかし四国の妖怪はゆらをほっておき総大将へ。総大将は妖怪をやっつける。一方リクオのところにも妖怪はやってきて,宣戦布告して返ってくる。あとつららと可奈の絡み。 どうもつららやゆらにくらべて可奈のいいところ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100921)

流鏑馬,スポーツとしても面白そうだなぁ。/一見才能がなさそうな高校生に夢をあきらめさせるという話が,ネットで盛り上がっていたようだけど,まぁそんなに一生懸命に考えなくても,本人がそこまで真剣かどうか良くわからないし。それよりも多分,本当の現…

世紀末オカルト学院 12話

黒魔女となった美風はマヤを追いかける。千尋は白魔女になり防戦。マヤを逃がす。しかし町の人々はマヤを追いかける。マヤを召喚しようとしていた亜美たちもマヤが生きてることを知り一緒に戦う。戦いで傷を負った千尋は文明にマヤを託す。美風の束縛を解い…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100920)

Web上の音楽を検索できるなら違法コンテンツは一層されるだろうから,旧来の音楽は引っかからないわけで,それでもいいというユーザが増えたら,旧来の音楽は滅ぶんだろな…と思った。ネット音楽を聴く人とCDとかを聴く人と大きく断絶が出来るかもしれないな…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100919)

また団塊か。/成功した人って後からみると,成功するだけのものが結構若いときからあったと思うけど,同じものを持った人が成功するとも限らないし,若いときから可能性をつぶすのもなんだから,結局難しい。ただ何が向いてるか?というよりはその人の根本的…

昨日のブックマークは無しです

出かけていて,ネットほとんど観なかった。

ぬらりひょんの孫 11話

三代目候補として宣言したリクオには,学校までおつきの妖怪が6人ついてくることになった。一方町を歩いていた総大将はゆらとばったり会い仲良しになる。大将を襲いに来た四国の妖怪に対し,大将を溶解と知らないゆらはしきがみを使い助ける…という話。 今回…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100917)

寄付自体が合理的に考えてやってる人は少ないと思うけど,それ以外も多分ほとんどそういう「物語」に動かされて人は動く。困った人を助けるために過剰に演出するのは,そういう意味では手段としてはありなんだろうけど,メディアもそれを食い物にしてるわけ…

屍鬼 11話

村の祈祷師・郁美が今回の件は起き上がりのしわざと騒ぎだすが,村人は相手にしない。郁美は兼正のせいだと乗り込み村は騒ぎになるが,桐敷は対応し追い返す…という話。 先週かまれた夏野の話は無かったがエンディングで流していたのは予告なのか,それとも…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100916)

不十分という結果を出すのであれば,どうすれば良かったというのも示さないと,改善のしようが無い。/給食のトラブルって自分もあったような。まぁ人生のうち一回くらい,そういうこともあってもよいよね。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100915)

塩素消毒で癌って,水道の水も塩素消毒されてるんじゃなかったっけ?。なんか不安を煽るための記事っぽい。/映画じゃなくて音楽のライブも日本人は大人しく聴くといわれてるけど,ミュージシャンとかはそこがいいという人もいるんだよねぇ。映画館で笑って欲…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100914)

昨日からちょっと東京を離れていて,午後からネットも見てなかったのだけど,菅さんが勝ったんだ。と,ちょっと実は意外でした。あまり興味が無くて事情は分からないのですが,ここ数日ばたばたしていたのは,小沢さんが負けそうだったからなのか?。

世紀末オカルト学院 11話

ある日突然,美風にマヤを殺せと命じられる文明。文明はマヤと仲たがいするが,その夜マヤは誰かに殺されてしまう。しかしそれは教頭と協力したマヤの目くらましであり,文明のところをマヤは尋ねてくる。しかしそこに美風が現れ黒魔女にエロ変身。手帳を焼…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100913)

福岡市のJRの中心駅は博多駅。まぁでかいけど,鹿児島駅は中心駅じゃない。それから九州の場合駅は町の中心には無い場合が多い。/最近NHKで陽水の話をやってるので観たけど,作詞はディランの影響を受けてるらしい。あえて意味が引っかかるようにと,音の響…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100912)

2chですら,削除要請があったら対応しなければいけなかったんじゃなかったっけ?。まったく突っぱねるというのもなぁ。/人間は自分の認識経由でしかセカイとアクセスできない。そんなもの本当のことかどうか判るわけ無いし,大体において,観たいもの,みたく…

昨日のブックマークは無しです

お出かけしてて,ネット見れませんでした。

屍鬼 10話

吸血鬼たちが夏野を襲いに行く。夏野も警戒するが,結局徹に吸われてしまう,という話。 今回は吸血鬼たち視点。これまで化け物の様に描かれていた吸血鬼達にもしっかり感情があり,いろいろ悩んでいることが描かれて新鮮。この作品,視点を切り替えて,全然…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100910)

戸籍の件,どうして見つからなかったか…というが,気づいた人がいても,「あぁ,面倒だなぁ,ほっておこう」とかなったんではないか?。/ストライクウィッチーズといってもパンツじゃないのか。使いやすさ重視,便利な言葉だ。/海外に行くというのは,海外を…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100909)

走馬灯とか緊急時に時間がゆっくり動くというのは昔からよく言われていて,いろんな説がある。/高齢者マークの不満に対応すること事態が愚かしいこと…ってことになぜ世間が気づかないかな。一部の不満に反応する政治にゴールは無いよ。/たばこ吸わないと肺が…