たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エマ 五巻 (asin:4757721684)

四巻までを読んで,想像していたのとは全然違う展開驚きました。森薫ってすごいなぁ…。 いずれにせよ,アニメが終わる間に連載が終わるって感じじゃないですね。アニメはきちんと落ちがつくのかなぁ…。

Get Ride! アムドライバー 51話 (最終回)

ニルギース,ジェナスを助けて行方不明。 ガンザルディアボーン。 みんな生きてた。 シャシャはニルギースを探してどこかへ。 シャシャが消えたのは,セラとラグナがああいう目にあって,ジェナスだけラブラブ…ってわけにはいかないからでしょうか?(笑)。 ま…

BECK 26話 (最終回)

ベックの再結成に奔走するコユキ。 相変わらず日常というか街の描き方がすごい。 コユキと真帆は喧嘩できるくらい仲が良くなっているみたい。 写真を真帆とみて話を進めていく手法は新鮮。 コユキは学校を止め,ベックを再結成しアメリカツアーにいく,ツア…

スターシップ・オペレーターズ

一応13話,最終回まで見ました。 キャラデザが結構好みだし,OPもEDも好きだったんですが,それ以外に魅力を感じませんでした。原作は評判いいらしいのですが,そうであれば原作を食い潰した作品になってしまったのではないでしょうか?…。 というか今回は1ク…

お伽草子 26話

万歳楽と老人の時間論談義。 万歳楽と老人の東京について談義。 声優は二人のみ。 おそらく光と逢う前の万歳楽の話。ただひたすらボーッと待ってましたってお話(笑)。 まぁこういう話も悪くはないのですが,最後にやる話かなぁ…とは思いました。先週と逆だっ…

巌窟王 24話 最終回

そして静かに物語りは終わる。 伯爵の屋敷の崩壊から5年後,長かった戦争も終結に向かう。ユージェニーはパリへの凱旋公演が決まる。マルセーユではマクシミリアンが(戦争から?)戻り,それを向かえるヴァランティーヌ。遠い星ジャニアの市場ではバティスタン…

ファンタジックチルドレン 全体を通して

人は生きていると,どうしても理不尽な目に遭います。どうして自分なこんなに辛いのか?…と。それに対して中東系の一神教が出した答えが「祖先の原罪」であり,インド系の宗教が出した答えが輪廻(前世の罪)です。ちなみに仏教では輪廻から逃れることを「解脱…

月詠 -MOON PHASE- (月詠) 25話

終わってねーよ。 オープニングなし?…いきなり「完」だし。 割烹着姿のエルフリーデ,いいなぁ…。 日常…。まるまま一話日常を描くのか…。 マルミ堂の開店祝いに現われたアルト。 みんなに血を吸われる耕平…。 葉月に押し倒される耕平の図はエロイ。 やっぱり…

ファンタジックチルドレン 26話

ある意味意外。 うす暗い海辺に倒れているトーマ。同じ浜辺にはヘルガが倒れいている。ヘルガは目を覚ましたがトーマはセスになり,セスの罪に苦しむ。現われる閻魔。セスは閻魔を止めヘルガに戻れという。自分は死んで償うセスにヘルガはトーマとして生きて…

グレネーダー〜ほほえみの閃士〜 全体を通して

大変楽しいアニメでした。戦国時代劇にリボルバー銃,巨乳に金髪麦わら帽子,大砲や風船…,お風呂に遊郭…とまぁ…並べて見れば大変なインチキぶりなんですが,設定にB級ぽさがあるわりには,おばかアニメというよりはしっかりとした作品になっていたのが意外…

まほらば 12話

原作とかであるんでしょうが,この時期に「暑い」と言われても…。 海…,水着…。貧乏だとスク水も無理ない設定になるのか…。 「ヨー」の人…,レギュラーなのか?。 定番の海イベント。なにもないってくらいなにもないのが,この作品の良いところか?…。

TVをつけたら「クレヨンしんちゃん」の映画のCMやってました…。

アルティメットガールのパロディを映画でやるのか?。スゲーナァー(たぶんわたしの誤解でしょうけど^^;)…。

グレネーダー〜ほほえみの閃士〜 12話

桃の花?…。 子供が遊郭の呼びこみって…,ありなんですか?(^^;)。 琉朱菜は胸がでかくて天子様の影武者になれなかったのか?…。でも刹那もでかいか(^^;)…。 銃を持っての取っ組み合い…って新鮮です。つまりは一発もあたってないってこと?(^^;)。 弥次郎って結…

学園アリス 20話

20話だったのか…。もしかして今日あたり最終回?…とか一瞬思ったので,肩透かしでした。中途半端な時期に始まっていたのですね(^^;)…。学園祭終了。おじいさんからの手紙ゲット…ってわけで,きりが良さそうに感じたので,なおさら「ここでオチ?」と思ってしま…

今期のアニメについて思うこと…,まだ終わってないけど…。

前期(10〜12月)は良作揃いで,見るのがとても大変でしたが,結果的に今期良かった作品は前期からの継続分のみ,今期から入った作品はほんの一部を除き*1すべて期待ハズレだった…という結果になりそうな予感も…。 というわけで,4月からは大幅に観る番組を減…

舞-HiME 25話

わたくしごとですが,今朝,今回の話が一話丸々夢落ちになってる夢見ました(^^;)…。 学園を去る千江とあおいは舞衣も一緒にと誘うが舞衣は残る。誰もいなくなったクラスに一人いる舞衣のところになつきが現れる。ふたりは舞衣の住まいで舞衣のラーメンを食べ…

光と水のダフネ 特別編

http://www.necoweb.com/neco/html/program/p001971.html 4月にあるらしい。TV未放映分とのことですが,わたしの視聴環境じゃ見れません(T_T)…。 だれかレポート書いてください…。 DVDとかに入ってるやつなんだろうか?…。

ジンキ・エクステンド

では,終わったので全体の感想を。 あまり悪口は書きたくないので,先に良かったことから…。 キャラは,まぁかわいかったです。作画は崩れませんでしたね。オープニングとエンディングの曲は良かった。提供のイラストは洒落が効いていて好きでした。 …これく…

ジンキ・エクステンド 12話 (最終回)

結局アルマジロはなんだったの?。 シバ化した赤緒のジンキに決戦を挑む青葉達。苦戦する青葉のモリビト2号に隠されたボタンが?…。追い詰められた青葉はボタンを押して赤緒のジンキを押し倒す。そこに赤菜とシバの幻影が青葉の前に現れる。そして赤緒の暴走を…

BECK 25話

コユキなのか?…コユキがそんなにすごいのか?。 みなさん。燃え尽き症候群?…。 グレイトフルサウンドのライブは大成功だったが,BECKはアンコールに答えず,竜介は消えてしまう。メンバーがバラバラになり,コユキにはレオンから全米デビューの話も来るが断る…

お伽草子 25話

特別編。光と会う前の卜部さんメインのお話?…。 この作品の女性って腰が…,色っぽい:-)。 猫とお話をする卜部さん。説明的セリフ多し。 開けても開けてもドア…。なんかこの辺の描写シュール。血が降るところとかなんかキューブリックチックだなぁ。 この猫,…

巌窟王 23話

えっ?…,今日が最終回だったの?(違うらしいです,念のため)…。 ロボットで出たフェルナンは伯爵と戦うことになる。パティスタンに助けられたアルベールは気が付き,伯爵を止めにシャンゼリゼに向かう。伯爵はフェルナンのロボットを倒すが,巌窟王にむしばま…

「ゾーン」とは?

ファンタジックチルドレンで今回トーマが向かった「ゾーン」ですが,「ゾーン」ってなんでしょう?。 普通に考えれば死後の世界,もしくは生まれてくる前にいる世界なんですが,ちょっと疑問があります。 ヘルガ=ティナ,セス=トーマ以外に自然転生をしてい…

月詠 -MOON PHASE- (月詠) 24話

オープニングの「フルフルフルムーン」で小学生グッズ全装備…。オープニングの変更分も少なくなってきましたが,最終回はなにかやらかしてくれないだろうか?…と期待。 お城のシーンで葉月の肖像画をたくさん映したのは,省作画のためなんですかね?…。 「だみ…

ファンタジックチルドレン 25話

お話を畳む方向へ一直線。 ヘルガを装置へ連れていくデュマ。それを見たゲルタとソレトは装置を止めに向かう。装置のコントロールルームにゲルタとソレトは着くが,そこにデュマが現れ起動を強要する。クックスが止めにはいるが,ロボットに撃たれる。パスワ…

Get Ride! アムドライバー 50話

ガンザルディの武器は電池食いで,次に撃てるのは24時間後であることが判明。なんとすばらしきご都合主義。 なのにジェナスとシャシャは決戦前のひととき…って感じでラブラブ…。いや,そこは残された時間で作戦を進めるべきでは?(^^;)…。 怪しいニルギースを…

まほらば 11話

恵の当番回?…。 サブキャラが相変わらずいい味出してます。 白鳥君はすっかり梢ちゃんのものなんだろうか?…。 恵の彼氏は海外に長期留学中のようで,あってないそうですが,ビザ更新とかのタイミングであったりしてないのでしょうか?。 恵の彼氏が海外にいま…

ふたりはプリキュア Max Heart

新シリーズになって感想書くのははじめてなので,今回の話に限らず書きます。 なんで三人目がでてきても「ふたりは」なのんだろう?…と思ってたんですが,新キャラのひかりはあくまでも新要素であり,やっぱりひかりとほのかの話なんですね。それにしてもルミ…

グレネーダー〜ほほえみの閃士〜 11話

天子に会いにいった琉朱菜はグレネーダとして向かい入れられる。…って旅館といい泊まるシーンが多いのはお風呂にいれるためか?…。 地下から侵入した弥次郎は地下に閉じ込められた天子…を見つける。…天子様は巨乳じゃないのね。 天都にいたときの琉朱菜は天子…

舞-HiME キャラの役割について

上記に追記しようかと思いましたが,別項にします。 上にも書いてますが奈緒の過去が取って付けたように語られた感がありますが,それでも奈緒の過去の暴露は,なつきが「似た境遇」であることを意識することから,なつきのHiMEとしての復活には必要なもので…