たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒナまつり 4話

新田のいない間に,片づけをしようと失敗して部屋を散らかしてしまったヒナは勘当され追い出される。お金も使い果たし無くなったヒナはアンズのところに行く。なにもせず居候するヒナにアンズは勘当を言い渡す。路上ライブの連中と知り合いになったヒナは,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180429)

人生いろいろ

ダーリン・イン・ザ・フランキス

特番だった。 折り返しというが,あと2カ月だよね?。まぁ話的に節目だったという気はするが。

刀使ノ巫女 16話

沙耶香の誕生日とか,黒フードの正体はタギツヒメとかいう話。 紫の体から離れたタギツヒメは分裂して実体化ってことですか?。いまひとつどういう勢力構造になってるのかわからない。高津校長一派は舞草と結局対立してるままなの?

BEATLESS 13話

レイシア級同士で,オープンに戦うというエリカの提案後のそれぞれ。紅霞はオーナーを求めて抗体ネットワークに近づく。レイシアはモデルとして活動。アラトはエリカの提案に耳を貸すが,レイシアは警戒する…という話。 それぞれが思案しているという,あま…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180428)

車のラインどり,昔から言われてる内容だった気がする。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180427)

車って二人きりになるには便利なんだけどねぇ。/セクハラについて女性記者が書いた記事は,すこしギャグ。/自分は音楽は政治と別で評価したいけど,それを音楽家を蔑んでいるとか言われると辛い。

ひそねとまそたん 3話

航空祭が近づいたが,ひそねとまそたんの飛行は不安定。そんな中以前のDパイの名まえに反応するまそたん。そして当日,ひそねを飲み込まないまそたん,困っていると以前のDパイの先輩が現れる,そしてひそねを飲み込み無事航空祭を行うという話。 Dパイには…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180426)

自分はいまだにCDを買うのだけど,CDを買うとは一部のマニアの行動ってことなんだろうか。/ドクターの数が増えてるのは事実だけど,以前に比べて,売り込みがうまいドクターが増えてるなぁという実感。

シュタインズ・ゲート ゼロ 3話

鈴羽のためにクリスマスパーティを準備するまゆり。コスプレ仲間も集めて服を作るのにいそしむ。倫太郎はアマデウスのクリスからしつこく呼ばれていた。まゆりは,そんな倫太郎を見て,倫太郎には好きな人がいるという。レスキネン教授はクリスマスイブに報…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180425)

加山雄三が好評でびっくり。/昔は海外の方がバイクとかの車両規定が甘くてうらやましいと思ってたのに,時代はかわったなぁ。/セルフレジとかもやり方がわからないのにやってる人が多くて。/自分も結婚して2年くらい別居だった。

ルパン三世(part 5) 4話

ルパンを殺そうと追ってきた不二子。その時銭形が割って入る。銭形の逮捕権が及ばないこの国なので,銭形はルパンと国境を目指す…って話。 アミが少しリアルを理解したということだろうか? 今回銭形の当番回だったのか?という感じだが,無理にそうしたのか,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180424)

レディープレーヤー1でウルトラマン見たかったなぁ。/コンテンツ配信が成功するのが,アメリカの会社だからというのもあるように思う。/麻生さんは突っ込みどころを用意してるんだろうか?。/漫画ほとんど読んだりしてないのに漫画家になるってすごいなぁ。/…

ゴールデンカムイ 3話

杉元とアシリパは熊の巣穴を見たりして森を彷徨っていたが,第七師団の連中が襲ってくる。杉元とアリシパは分かれて隠れたがそれぞれ見つかってしまう。アリシパは住んでのところエゾオオカミに助けられ,杉元は熊の巣に入り,他の連中をクマに襲わせる。敵…

Cutie Honey Universe 3話

ハニーは夏子をジュネに会わせるが,夏子はジュネに熱を上げる。ジュネは夏子をデートに誘うが,そこにパンサークローが襲ってくるって話。 直子のハニー大好きギャグ全開だった。 ジュネ=シスタージルなのはミスリードではなく本当なんだろうけど,今一つ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180423)

モンキー125ほしい。/耳ふさがない,骨導イヤホンがたくさん。/もうスクープ記事はいらないのでは?

レディ・プレイヤー1

2045年世界中の人たちはつらい現実よりもVRゲーム「オアシス」に熱中していた。ある日オアシスの創始者ハリデーが亡くなり遺言として,システムの権利を得るゲームを提唱する。三つのカギを集めると言われるげーmだが,多くのプレーヤーが最初の鍵にもたどり…

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 3話

レンがスクワッドジャムに入るいきさつ…な話。 なんかまだ状況説明という感じの展開で少しテンションが下がる。 それよりピトの正体の方が気になるのだけど,レンが好きな歌手とかだったりするんだろうか? レンのリアルが割と描かれてるので,今回他のキャラ…

昨日のブックマークは無し

あまりネットを見なかった。

ダーリン・イン・ザ・フランキス 15話

大規模な作戦が開始される。13部隊は9sや他の部隊と共同で,戦うが敵の叫竜はあまりにも巨大で。なかなか相当できない。いくつかのコロニーが破壊されていく。ゼロツーは戦うもののストレリチアは人型にならず,凶暴な動物の様な戦いをしている。ヒロは一人…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180421)

セックスの代償に何かをもらうことを禁止したら,いろいろ困る実態がある。

ヒナまつり 3話

アンズが万引きからホームレスになる話と瞳がバーテンダーになってる話と,ヒナが新田の機嫌を取ろうと掃除をしようとしたら大変なことになるという三本立て。 どれもひどい話だ(苦笑)。 というか,最後のヒナの話で落ちを見せないところが絶妙。

刀使ノ巫女 15話

群馬に部隊長として来ている薫。やる気がなくサボりが多いが,彼女には彼女のポリシーがあった。他の仕事を片付けた沙耶香が合流。勤勉に働く沙耶香に薫は力の抜き方を教えようとする。荒魂も害がなければ切るべきではないという薫。しかし目の前の荒魂が強…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180420)

マスコミの人がセクハラに遭うのは,まずはマスコミの姿勢の問題じゃないかな。ただ構造的なジレンマだし,男性だって相当ハラスメント受けてるはず。/昔の政治家とか芸者とか水商売の人と遊んでいたような印象がある。

2018年3月期終了番組 その2

先日,この3月に終了した視聴アニメについて,個々の作品別に感想を書きました。とはいえ,なんか今期全体を見渡して感じるところがあったので,ここではそれを書こうと思います。 全体の傾向 現在のアニメは毎期数十本の新作が放送されていて,全作を見るこ…

ひそねとまそたん 2話

ひそねがDパイになったことが気に入らない名緒はひそねに嫌がらせをするが,ひそねは嫌がらせをされてることにすら気付かない。挙句の果てに,代わりに乗せようとするのにますます名緒は傷つく。一方パイロットスーツを開発している幾島がやってきて,ひそね…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180419)

ハイレゾって嘘やっていても検証がしにくいからなぁ。高域入っていればいいってわけじゃないだろうに。/記者がうけるセクハラを取引先から受けるセクハラに包括されていて,あぁ,取引してるんだ…と萎えた。

シュタインズ・ゲート ゼロ 2話

ゼミの手伝いで来た講演会でAIの話を聞く倫太郎。そこでは人の記憶をAIに移し替えたことが可能になったということが紹介されていた。眉唾だと声を出した人に対して,声を荒げ,できないと決めつけることはおかしいと叫んだ倫太郎は会場で目立ってしまう。懇…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180418)

記者は取材対象に対して対等,もしくは威圧的に接してるのかと思っていたので,逆らえなかったとか言われると驚く。そうなの?。相手が高官だからなの?。/目の前にお金があったら取りたいというのが動機なのでは?。普通は,踏みとどまるけど。/音が出る道路と…

ピアノの森 2話

音楽室でショパンのピアノのワルツを聞いた海は自分で弾こうとするもうまく弾けない。悔しく思い阿字野に習うことにする。ハノンをひたすら弾かせる練習をつづけた海はついに弾けるようになる。ピアノを教えてれた見返りに阿字野の薦めでコンクールに出るこ…