たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 20話

どうもみてるこっちもけむに巻かれているような....。 クゼと格闘になるバトー。クゼが勝ち逃げられる。素子とタチコマが続けてクゼを追うが船で逃げられる。九課はヘリで追おうとするが,突然減りに乗り込んだ男は自爆しヘリを破壊し,イシカワも怪我をする…

エマ 6

毎度ながらすばらしい,というか今回は暗い話でした。まだネタばれはしませんが,相変わらず台詞より絵で見せるという部分での優れ具合はすばらしいです。本当,画力あがってるなぁ。 ストーリの突っ込みどころはないことはないのですが,突っ込むとますます…

ガン×ソード(GUN×SWORD) 9話

なんかおもしろかった。暗い話だけど。カルメンが出てる回の方がおもしろい気がするのは気のせい?…。しかもEDも含めてカルメンの当番回みたいだし。 絵が毎回崩れないのは,ゴーダンナースタッフだからかも知れませんが,実は背景がかなり緻密に描かれていて…

創聖のアクエリオン 22話

録画失敗...orz。重要な回だった気がするのに。先週タイマーずらしたのに気づいてませんでした。。。 感想巡回して何となく把握しましたが,グレンさん出てきた様で。 [追記]キーワード巡回してだいたいお話は把握しました。アクエリオンの感想としてはいつ…

よつばと! 4 (ISBN:484023163X)

「よつばと!」の四巻。大変すばらしい。 マンガ本を買って喫茶店で読みましたが,一ページ一ページめくるのが楽しく,顔が綻んでしまってました。端からみてたらにやにやした変なおじさんだったでしょう:-)。よつばちゃん…,だんだん大人になってるねぇ…。 …

奥さまは魔法少女 9話

巽の「想い人」は誰?…。嬉子?。さやかとチューをしそうになったのは無し?。 巽がかっていた陸上部のマネージャ,ゆう子婚約…。 おばーちゃんの娘フレイヤ,どうやら先代の管理者らしい。 今日は作画がいい…。 クルージェのところにやってくる評議会の連中…。…

ふたりはプリキュア Max Heart 27話

今日はお友達と梨の収穫のお手伝いに行きました。梨には一つ一つ紙の袋がかぶせてあります。これは傷や虫がつかないように農家の方々が一つ一つ手でかぶせているのです。また花が咲いたときの受粉も全部手で行います。農家のお仕事はとても大変で,そのご苦…

交響詩篇エウレカセブン 19話

エウレカとレントンの確執は解決したって事なのかしら?…,でもエウレカは昏睡状態ですが…。 調子が悪く洞窟に帰りたくないというエウレカ…。調子が悪く引き籠もっていたレントン。タルホが無理やり月光号に連れもどしに来る。調子が悪いエウレカを見て近づけ…

今日からマ王!(BS版) 56話

ずいぶん久しぶりなので何もかも覚えてません(^^;)…OPとか特に変わってませんよね?。 幼女キャラベアトリス登場…。こんな娘いたっけか?…。 久しぶりの割りに若干顔が違うような…。 村田の目が眼鏡で見えないのは何を意味してるんだろう?。 いただきまーす…で…

絶対少年 14話

まだまだ人物紹介ですか?。 野毛で正樹にあった理絵子は「見えないものを見たことないか?」と聞く。はなのところにバイトに行った理絵子は光を見たことを言う。希紗は電話で成基を呼び出す。成基はプロの棋士を目指している。希紗はFairyぶんちゃんを成基に…

スピードグラファー 18話

新キャラ投入で新たな展開。 神楽の体液を使った製品を雑賀の写真で広告し,それが売れて羽振りがいい天王洲グループ。雑賀と神楽は北海道で働いていた。海外に渡るため船で出たふたりは謎の外国船に拿捕されてしまう。二人を待っていたのは両国。両国は落合…

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 20話

えぇーーーーー,台風情報が…。それにしてもCMやOPとかには出ないのに本編にだけ台風情報がでるのはどういうことよ???。 天膳って歳いくつよ?…。 なぜいきなり橋の名前がテロップで?…。 朱絹のおっぱいもろだしでした。乳首はありませんでしたが。 朱絹死亡……

極上生徒会 21話

極上のゲームのCMを観ていて,結構いいタイミングだなぁと思いました。番組が始まった頃より今の方がキャラに愛着あるしねぇ。 「赤ちゃんに完敗」じゃないけど,捨て子の話も割とパターン。 和泉香は兄弟いるからなぁ,赤ちゃんの扱いがうまい。そういえば…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 19話

いろいろシーンは描かれてますが,お話的にはシンプルというか。 前回新人を失った九課。ロシアからプルトニウムを調達しようとしているクゼを追う。取引現場を突き止めた九課はその現場に突入する。クゼを追い銃を向けるバトー。 クゼはやっぱり子供の頃素…

創聖のアクエリオン 21話

麗花ってグレンのこと好きだったりしたのですか?。よく話に出てくるけど,。 結構夢が話題になりますね。この作品。 食べるアポロ。食べることを不潔とする堕天使とシリウスとの対比か?。 戦闘シーンの絵はよく動きます。 シルヴィアの裸ワイシャツ,すば…

奥さまは魔法少女 8話

はじめて魔法の国ビルムが出てきた…。男とか大人とかいるんだ…。 しかし作画がひどい…。 もてもて巽。 ヴァレンタイン…,彼女はまだキスをしていなかった。 どうもお話がどういう方向に進んでいるのか良くわからない。嬉子は保のことなんってどうでもいいん…

ふたりはプリキュア Max Heart 26話

「そろそろ将来のことを考えてみませんか?」とかいうお話。 ほのかは学者。そういえばわたしも小学生のころは星が好きで天文学者になりたいとか思ってました。なぎささん,なにも考えてなく落ち込む。いまは前向きに生きていれば大丈夫とみなに諭されめでた…

交響詩篇エウレカセブン 18話

年寄りだからいいやつとは限らない…,年寄りだからこそ積み重なった悔しさから…っていうのはありますよねぇ…。 リフレクションフィルムを手にいれ,月光号の修理を進めるみんな。そこに「出ていけ」とどなり込んでくる発掘屋の爺さんブリタリ。偏屈だがレン…

絶対少年 13話

新章って事でとりあえず意味わからず…。 神奈川県庁前…。信号の異常ですべての信号が青に…。山下公園に一人すわって海を見つめるゴスロリ少女。怪獣の形をした携帯でメイルを確かめるも来てない…。街中で電子機器の異常が…。一方三人組の女子高生の前に現わ…

スピードグラファー 17話

水天宮の昔話 水天宮には子供の頃,ゆいという妹がいた。親の借金の方に水天宮とゆいは引き離され,水天宮は傭兵に売られた…。傭兵として何年も戦った水天宮はあるとき研究施設への侵入というミッションをうける。施設に潜入するが,そこには化け物がたくさ…

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 19話

OPので既に名前を消されましたが豹馬は先週のあれで死んだのか…。 朱絹は左衛門でしょうが,女にも化けられるのか?。で,どうやって小四郎は殺されたの?,毒?。 画面が暗くてわかりにくい…。もしかして省作画?…。 甲賀と伊賀の戦いは徳川の跡継ぎ争いであっ…

アストロ球団 2話

タイドライン・ブルーのついでに観てたりしますが(^^;),まぁ色物ドラマってことで(笑)。 原作と登場人物を一致させるために,「過去の話」として展開してるところがうまいというか興味深い。...っていうか今のプロ野球がこんなだから,昔のプロ野球はこんな…

タイドライン・ブルー 5話

戦争を終わらせるための兵器の使用の是非...,っていうテーマはとてもいいと思うんですが,ダチョウがいたり,主人公の格好が変だったり,行動も突拍子もなかったり(今回も突然出て行って農作業とかしてるし,そんなんであっさり村の人間と打ち解けるってい…

極上生徒会 20話

今回は顔がかわいい。 「日本最大の...」とかそういう自己紹介おおいなぁ,この作品。 りのはしっかり付き人してるなぁ...。 相変わらず金城奈々穂はいじられ役。 桜梅歩は抜け忍。ついでに隠密。 やっと隠密が四人そろったってことで,次回あたりからエンデ…

エレメンタルジェレイド 20話

遅らせながら,各所で話題のようにフィロ関連の話は面白かったです。レンからチューするとは思いませんでしたよ。 というだけじゃなくて,定型ながら,フィロの心情の変化とレンとクーの距離感の変化を丁寧に描いていたってことでしょうね。

創聖のアクエリオン 20話

アポロニアスの羽根で遊ぶ双翅。アポロニアスってそんなに特別なの?。ところで今いる堕天使って全員「翅」という字があてられてますが,アポロニアスは?…。 敵に子供がいるってことがそんなに驚きかなぁ…。それにしても双翅を「物心ついたくらい」っていうの…

奥さまは魔法少女 7話

嬉子さんは次々と刺客に狙われている様で,正式な跡取りクルージェ以外でも指輪を手に入れたら管理者になれるんですか?。...と思ったら刺客はクルージェに指輪を渡すためにアニエスと戦ってるのか?...。 保さんはキスができなかったから,初夜も過ごさなか…

ふたりはプリキュア Max Heart 25話

前回わたしがした「ひかり大丈夫か?」の心配がやっぱり…。 ハーディエルの遠近法的動かし方*1がおもしろかった。 ほのかとなぎさの顔の崩れかたが夏らしく緩くてよろしい。 おぉー,プリキュアでも打ち水の話題。地球温暖化対策ですか?。 ほのかのおばーちゃ…

絶対少年 12話

田奈編終了ってことで,結構お話が動きました。そして次の主人公も。 猫踊りの会場の裏山の崖が崩れ始める。Fairyと猫を追いかけたおかげで祭りに参加していた全員は助かる。わっくんとの約束で歩はわっくんと一緒に行こうとする。美玖は行こうとする二人に…

スピードグラファー 16話

やすみあけで総集編ですか...orz。 海上の水天宮の工場に政府高官を呼ぶ水天宮。セロトニンを抑制する「女神様の雫」をすべての製品に入れることを承認させるとのこと。半期決算で金の計算を始める辻堂とその部下。その決算の数字にこれまでのことが思い浮か…