たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RD 潜脳調査室 4話

真理が仕事を請けてこなす話。パンツが無い代わりにエロ尻があった。 …というわけでレギュラーターンに入ったのか,仕事の依頼が来て,電脳世界に入った人を連れ戻すという感じ。まぁわかるけど,いまさら驚きもなくて堅実すぎる…というか,いったい何が電脳…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080429)

アニメが原作よりも面白い作品ってあったように思いますが,ちょっとすぐには思い出せない。原作とアニメが同時進行で,アニメが追い越して終わるパターンが最近多い気もします。あと,デビルマンとか仮面ライダーだって原作者自体が企画に参加して作ったキ…

我が家のお稲荷さま。 4話

コウがあまりにも役立たずで,何しに来てるんだよ…と思ったりもしたけど,洗濯*1戦闘はそれなりに出来るという話。 *1:干すのは遅い

ソウルイーター 4話

マカソウルペアとブラック椿ペアが協力してゾンビ退治をする話。 マカたちが大技を隠し持っているところを示唆。あと黒幕早くも登場?な感じ。 椿は可愛くていいのだけど,どうもマカには萌えない…。でも子供達にはこういうキャラ造型の方が受けがいいような…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080428)

連休進行で少なめ。/ヤッターマンネタが取り上げられていたけど,話題性があるのかしら?。

ヤッターマン ?話

話数忘れた…。ラスベガスの話。 で,なんか今回作画が良かったというか,明らかに前クールと変わってる感じもしたのですが,スタッフを変更してますか?…。 次回はガッチャマンとマッハGoGo!が出る様子。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080427)

iPodのカバー…確かに壊れた時にも綺麗なままだったりして…。/相変わらずチベットのネタ多め。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 4話

冒頭にネットにアップするなというのがテロップに出るのは,やっぱり高度なギャグなんだろうか? ロロの思い出…ギアスでたくさん人を殺していたとの事。 ロロの能力は時間を止めるのではなく,相手の体感時間を止めること。それにしても時間を数えてたりする…

仮面のメイドガイ 4話

KOTOKOのオープニングって,いつものダンステイストじゃなくて,普通にポップスのアレンジだなぁ…。サブタイトルはなんのパロディなんだろうか?小説?歌?漫画?。と本編以外のところの方が気になった。本編は金髪ツインテールが出てきたって感じ。

狂乱家族日記 3話

水銀燈がゴスをやめて家族になる話。そういえば,最初からオープニングに出てたのか…気付かなかった。 巨大な敵かと思われた姫宮家が一切出てこず,凶華たちに爆破されちゃうというのも,それで良いのか?という気もするが,もうそういうテイストで行くってこ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080426)

すくなめ。/声優ナビ…いいなぁ,とは思うけど車持って無いし。/で,マジでXPはやめるつもりって事か…。

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 4話

普通に塔を登っていく話。 全体的に妙にぬるい感じになってるのは興味深いけど…。ジルってある程度は力があるんだ…。 あとこの作品もお風呂アニメ。今回はファティナ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080425)

自殺の件は連日話題になってるけど,件数を見るとすごいなぁ…と思った。/TENORI-ON…ヤマハらしいといえば,そういう感じ。新しい楽器って高く出したほうが良いんでしょうか?。それとも逆なんでしょうか?。/蝸牛の螺旋の話…その辺が新しいのか良くわからなか…

今日からマ王! 第3シリーズ 4話

ミニュチュアクマハチが城下では流行し,グレタも飼うが,グレムリンと化してしまう話。ノギスー…。 水につけたら化けるって…まんまギズモだな。 クマハチも反則的に可愛いのだけど,グレムリンと化したのも,なんかデザイン的に愛嬌があって面白かった。

「紅」 4話

そうか,これは銭湯が重要なシーンのアニメなんだ…とCMを見て思った。もちろん本編も。 銀子の依頼でやくざ事務所に乗り込む真九郎,しかし紫がついてきてしまって,真九郎は戦うことを余儀なくされる。真九郎は紅香に助けられ,それから紅香を目指して揉め…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080424)

日本電産社長の発言。まぁいつも通り,その場の雰囲気とか文脈を無視したとり上げなんだろうけど。/PCの中身の検査って拒否できるんだろうか?。/ここしばらくPerfumeの話題を良く見かける。50円:-)。/学者同士のネットでの喧嘩。頭良いだけに,大変だなぁ…。…

アイ 下(ISBN:9784063731170)/士貴智志

お忘れの方も多いかと思いますがアニメ「光と水のダフネ」と同時進行で連載された漫画。アニメの過去の時代の話で,アイはアニメでも出てきたキャラです。それはいいとして,今回「下巻」となってますが,「上巻」も同時発売。でもこの上巻はおそらく*1一巻…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080423)

JASRACの立ち入り検査の件は,JASRAC憎しで盛り上がってるけど,このケースは音楽ユーザにも不利な結果になりかねない気がする。/刑法が復讐のためにあるというのは,ちょっと行き過ぎた解釈じゃないか?という気がする。/メディアはネットが広告媒体として有…

RD 潜脳調査室 3話

真理が試験を受けて正式なダイバーになるという話。 早くもパンツなし…。釣りだったのか…。でも太ももはお友達の分も含めて堪能できました。 …はいいとして,みなもちゃんが折角「メタルとは何か」ってことを一緒に勉強してくれたのに,ちっとも理解できませ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080422)

日経BPが若者は使えないという常識を払拭しようと必死。/PerfumeがYMOと一緒というのは違和感を感じるけど,きっとオジサンにも売ろうという戦略なんだろうな。/西洋人の肉に対する執着はすごいなぁ…。そこまでして食べたいかなぁ。/自分以外の人間にも自分…

我が家のお稲荷さま。 3話

空が学校に来てしまい大騒ぎ…な話。 学校でどたばたを起こす話とか,主人公に思いを寄せる妄想女の子とか出てきて定番。 というかひたすらホノボノギャグアニメになってる様子。

仮面のメイドガイ 3話

なえかがラブレターをもらい,その対処のためになえかの恋愛恐怖症を治す話。 なえかとフブキさんの百合ネタで煽っておいて,オチも結局百合少女だったという話だった。しかしあの百合女は…キャラ造形的にレギュラーみたいな感じがしたけど,またでてくるの…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080421)

感想にネガコメとかもらうのって,大手は大変だなぁ…と思った。/ヘッドホン祭行ってみたかったなぁ。/現代って,広告用の技術ってお金になるのだろうなぁ…。/博士課程に行く人もいろんな人がいると思うけど…,あまり学校の中だけでうだうだ言っていても,社…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 に関して…

感想は昨日書いてますが…。 ふと思ったのだけど,皇帝はギアスで記憶を書き換えられて,それが一人に対して何度も出来るのであれば,ルルーシュの母親が死んでいること自体が記憶の改竄の結果ではないのか?。ナナリーの存在自体がそうでないのか?…という気も…

今期開始のアニメのここまでの印象

面白い,毎回楽しみ 「紅」 ,コードギアス まだ先行きが気になる RD 潜脳調査室,狂乱家族日記 良くわからないけど,面白いかもしれない 図書館戦争,ドルアーガの塔,アリソンとリリア,ソウルイーター ネタとして楽しめてる 仮面のメイドガイ 他に面白い…

ソウルイーター 3話

三組目の紹介。どうやらここまではプロローグだったらしい。 わたしもデザインのバランスは気にするほうなのでシンメトリーにこだわる気持ちもわかるが…,胸の大きさよりも髪型や服の違いの方が気にならんかい?…。 武器も武器を使えるのね…というのは意外で…

隠の王 3話

敵が出てきたり,窮地で味方が現われたりとわかりやすい展開だったけど,骨ボキボキと腕が曲がったりとか血が出たりとかえぐい描写だった。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080420)

スピーカのスペックとしての周波数特性は±3dBとかに収まる範囲とかを書くのが通例だと思うけど…,最近のオーディオはそうじゃないのかなぁ…。たぶんアンプの特性を書いているのだと思うけど,スピーカで20Hzを出せるものって,そんなに無いと思うよ。

狂乱家族日記 2話

優歌がクラスになじめずいじめられていたのを,みんなで助かる話,そして優歌家の事情の話。 なんとなく自分の力ではなく,家族の助けでクラスになじむことが出来たというのはずるっぽいというか,それでいいのか?って気もするのだけど,それはそれで,また…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 3話

ロロの能力は時間を止めるのではなくて人間の動きを止めるものみたい。後ろの水とかは流れていたようだし。 ロロも記憶をいじられてるのか?,なんか変な行動をするなぁ。やっぱりナナリー自身なんだろうか?。 記憶をいじる…っていうのはかなり強烈なギアスな…