たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おとめ妖怪 ざくろ 9話

三狸はざくろが景に対してどう思ってるか興味津々でこっくりさんをやろうと。一方妖人省へもこっくりさんの依頼。ということで,ざくろ達はこっくりさんを呼び出すが,それは妖怪ではなく人々の心が作り出したものだった。誰かの想いを打ち明けると納得する…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101129)

西洋の帝国主義が他民族を侵略していたとき,何かしら理屈をつけていたのを観ると,理由さえつけば,結構ひどいことするよな…と思っていた。/異動すればするほど出世するって場合もある…と思うけど。/超富裕層の記事がずさん。/そういえば,30年位前に時々月…

STAR DRIVER 輝きのタクト 9話

スガタとも和解し一緒に朝風呂のタクト。そんな中演劇部にミズノという不思議ちゃんが入部してくる。ミズノはタクトに一目ぼれ。しかしミズノの双子の姉は綺羅星の新しい幹部だった。しかもミズノはニシの巫女。姉はそれを隠す…という話。 新展開というか,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101128)

マンション買った人は契約できたんだろうか?。/コミュニケーション障害が薬で社会適応できる…っていいことなんだろうけど,線引きが難しいのでは?こういうのって,なにか釈然としない。

テガミバチ REVERSE 9話

ニッチ姉はラグに心を許したニッチを堕落だと殺そうとする。ニッチは破れる。ラグはニッチを助けようと姉と戦い心弾銃を撃ち続け,姉にもニッチへの想いがあったことを思い出させる。姉はニッチを治すためにしばらく預かることとなる。 村人はほとんど雑魚扱…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101127)

いじめの件は将来自分も他人事ではなくなるかもしれなく,不安があるので,いろんな事象を知っておきたい。/がんワクチン試験の件での朝日記事の回答。時間がかかった割りには,わりと表面的な回答で,結構法務とかで揉んだ結果なんだろうなぁ…って気はする…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101126)

わたしはmixiって小さいときの方が好きだったので,SNSが大きくなっていけば成功…というのには違和感がある。誰でも入れる膨大なSNSって,それはインターネットじゃん。/科学真理教の一連のブログは,まぁ反論は無いのだけど,なんか真実が分からない…って諦…

それでも町は廻っている 8話

歩鳥,たっつん,双葉先輩の三人がコインランドリーで雨宿りをし,自販機にはまる話と,その三人と春江の四人でバンドを結成。メイズとして学園祭に参加する…という話。 前半と後半と四人にターゲットを絞るあたり原作のチョイスがセンスいい。 ところで,自…

屍鬼 17話

どんどん被害が広がっていく中,静信は沙子の元へ,敏夫は千鶴に血を吸われるという話。 ここで敏夫がやられるとは思わなかったのでびっくり。どうなるのか?。あと正志郎はやっぱり人間のままなのね。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101125)

radiko,このまま定着しそう。儲かってるのか?というのは気になる。/スマートフォンとかiPadとかが非常に使いやすいのは分かるけど,家電がどんどんネットに繋がっていくのか?というのは良くわからない。というかわたしはそれを望んでいるので,むしろなかな…

神のみぞ知るセカイ 8話

エルシィが料理(ケーキ)を作るのを,エルシィ,桂馬,ママ,先生の視点で描く話。 まぁそれだけのどたばたで話的には幕間ってことなんでしょう。でも,魔物が出てくるようなこと今までなかったので,ちょっとこういう作品だっけ?って気はした。マルチサイト…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101124)

就職の時そこまでうそつく人がいるんだ…と驚いた。/仙石氏の暴力装置発言騒ぎで,偉く世の中盛り上がったのは,ちょっと意外だったが,ある世代には琴線だったってことか。/日本も明治ごろとか外国から買ったものを分析して似たようなものを作っていたはずだ…

ぬらりひょんの孫 20話

リクオが百鬼夜行をしようと決心する話。 あらすじを書くと,それだけ?って感じだなぁ。でも,それだけだったんだけど。この作品ってリクオの葛藤がいまいち分かりにくいので,ここに一話割いても,いまいち没入感が無い。 雪女って総大将が若い頃の絵でもい…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101123)

朝鮮半島状況,気になる。日本(政府),大丈夫かなぁ。/人にはコミュニティが必要だから,運動団体がその機能を果たすのは良いと思う。が,いろいろ難しいことも多い。

おとめ妖怪 ざくろ 8話

薄蛍と景は二人で買い物に出かけているところ,二人連れにさらわれてしまう。利剱とざくろが助けに行くと,そこには半妖の二人組がいた。ざくろは半妖と戦い優勢だが以前倒した女郎蜘蛛が出てきて,半妖の二人を連れて行った…という話。 あの女郎蜘蛛はやは…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101122)

会社って創業者が興して,子供が育てて,孫が更に伸ばす…じゃないけど,そうやって引き継がれるように作るべきじゃないのか?。戦国大名と家康の違いじゃないけど。自分の代だけよければいいって感じがしてなんだかなぁ,と思う。/川崎でモントルーですか。突…

昨日のブックマークはなしです。

ネットはほとんど見なかった。

STAR DRIVER 輝きのタクト 8話

スガタが目を覚ました翌日三人は学校に行くが,いつも以上に愛想の無いスガタ。タクトは帰りにスガタと二人っきりになり,問い詰める。そこで殴り合いの喧嘩になろうとしたところでアプリポーゼ。スカーレットキスのコントロールで戦うかと思われたスガタは…

テガミバチ REVERSE 8話

ラグとニッチが立ち寄った村は,どうやらニッチの産まれた村だった様子。そこでニッチは双子の姉妹に遭う…という話。 ニッチはどうやら妖人だった。妊娠した人間が神隠しに遭って帰ってきたら産まれるっというの,ざくろと同じ話だ。 で,そういう中でもラグ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101120)

あまりネット見て無いのでたいしたネタが無いのだけど,タバコの増税のせいで不況になったという記事に驚いた。景気のためにタバコを安く売ったほうがいいという考えなんだろうか?。

それでも町は廻っている 7話

真田と歩鳥が学校をサボる話と,歩鳥の弟が始めて12時を越える話。 高校生と小学生,それぞれが通過儀礼を経験するという話でまとめていたのかな?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101119)

昔LPレコードを大事にしていて,録音して聴いたりしていたら,いつのまにかレコード曲げてしまったことある。大事にしてるとそんなもの。/また相関があるのを因果関係と勘違いしてる記事だなぁ。相関がある二つの原因が別にあるケースのような気もするけど。…

屍鬼 16話

着々と勢力を広げ村を支配しようとする屍鬼達。敏夫と夏野はそんな彼らを静観しつつ反撃のチャンスを待つ。そんな中ついに田中家にも屍鬼の手が…という話。 やはり沙子がオリジナルなんだ。 やっぱり普通の食事は受け付けず人の血を吸わないと死んでしまうと…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101118)

わたしが子供の頃は特撮のヒーローが大抵バイクに乗っており,それでバイクは子供の憧れだったんだけど,今の特撮はどうなんだろう?/アメリカでサービスが良くなってるっていうのは意外。ただ元々チップの国だから,サービスがタダってことは無いんだろうな…

神のみぞ知るセカイ 7話

武道館(?)でのコンサート間近,突然消えるかのんにスタッフは大騒ぎ。桂馬も探す。かけたまセンサでかのんを見つけたエルシィと桂馬。桂馬は自分に頼ってくるかのんをお客さんの前に送り出す…という話。 話としては結構薄かった気がする。どうしてあれでかの…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101117)

ふと「Objective-C」で検索していたら古い文章だけど見つけた。C++との比較が恣意的だけど,まぁわたし的にも懐かしかったし。/淡路のフェリーの件。住んでいる人は大変だろうなぁ。社会実験で済ますには影響が大きすぎる気がするが。/妄想力で透視位出来る…

ぬらりひょんの孫 19話

犬神が人を憎むようになった事情,そしてリクオと戦いリクオが勝つという話。 そろそろ敵の大将との戦いかしら。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101116)

DOS/VマシンはOSをいろいろ入れ替えることが出来たけど,ハード自体がどこのメーカでも出せる状態だから,そっちも乗り換えられた。/はやぶさは目的をきっちり果たした。おめでとう。/3×5≠5×3の件。これだけ説明されても釈然としないところが,まず教育とし…

おとめ妖怪 ざくろ 7話

景がざくろを実家に連れて行く話。景の実家には実はずっと猫叉がいた。 景が金持ちの坊ちゃんなのはお約束だが,てっきりざくろを「恋人」として紹介するのかと思ったらそうじゃなかった。 で,妹が猫又と遊んでるのはいいとして,母親も妖人が見えるってこ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101115)

尖閣ビデオの流出に対しては良かったという意見が多いんだけど,どうも「観たかった」という意識でバイアスがかかってる気がするんだよなぁ。/商売をしようと思ったら,業種によっては認可が要る,登記がいる,場所を使うなら許可が要る,儲けるなら納税が必…