たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180730)

ネットの有名人と芸能人は,おそらくいろいろ言われることの覚悟や耐性が違うのだろうけど,明確な線がないし,どうかすると本人たちもわかってない。

ISLAND 5話

紗羅はバイモン病に苦しむ島の人のために奔走している。しかし自分は切那と自分自身の間に生まれた子供でタイムリープしているという。17歳になると過去に戻ると信じている。しかし凛音の調べた資料では,紗羅の祖父が権威を高めるために行った悪行を国思い…

プラネット・ウィズ 4話

根津屋やネビュラウェポンのいい夢に陥落…敗退。しかし晴海は美羽の敵とばかりに撃退。そのまま宗矢の方へ向かう。ソルジャーとなり戦う宗矢。しかしその戦いの中で晴海は美羽の前で負けられないと暴走し龍になってしまう。暴走し流れ弾は町を燃やす。暴走を…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180729)

災害が多いので大仏を作ろうはありだな,と思った。

2018年6月期終了アニメへの雑感

前期(〜6月)視聴していたアニメが終わって一月近く経ってしまいましたが,ざっくりと感想などを書いてみたいと思います。基本的に良いと思った順に書きます。 ゴールデンカムイ 重厚なキャラデザ,明治の北海道が舞台…なリアルな活劇かと思ったら,変顔&食…

はたらく細胞 4話

食中毒。好酸球がいろんな最近に役に立たないと落ち込む中,最後にアニサキスがやってくる…って話。 食中毒の話なの?。なんか好酸球の話だった。 アニサキスって人体側は対処できなくかってに死ぬのを待つしかないと思っていたら一応退治してるのか。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180728)

チコちゃんの話になる時CGのことを話題にしないのはなぜなんだろう?。あれは本当に顔が動いているというお約束?

ハッピーシュガーライフ 3話

三星とともにあさひを保護したさとうだが,しおと同じことを言ってるのを聞いて激情に駆られる。すんでのところで気を落ち着かせるさとう。その騒ぎで帰りが遅くなったため,ふあんになったしおは一人外に出てしまう。家にしおがいないのでまちをさがしまわ…

殺戮の天使 4話

B3フロアに来たレイチェルとザック。あちこち鍵がかかっていて,なかなか進まない。謎を解きながら進んでいくと,女看守のキャッシーがカメラ越しにいたぶる。ある部屋にとじこめられ毒ガスを出されたレイチェルは謎を解くが…という話。 少しレイチェルとザ…

BANANA FISH 4話

アッシュの頼みである医者のもとに行ったエイジはオーサーにつかまってしまう。頼まれたことをしゃべらされ,薬も見つかってしまったが,ショーターが助けてくれる。しかし,そこにはアッシュの兄がおり,騒ぎで撃たれて死んでしまう。医者のもとにあった薬…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180727)

深海で核爆弾を処理しても大丈夫…という様な風に取れるけど,あってるんだろうか?。

天狼 Sirius the Jaeger 3話

兄にあったユーリィは過去のことを教授に話す。ユーリィは子供の時に住んでいた村がヴァンパイヤに襲われ全滅。母はユーリィの前で死に,兄もユーリィを逃がすためにヴァンパイヤに襲われていた。そして兄はヴァンパイヤとなってユーリィの前に現れた…という…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180726)

まぁ考えようによっては,社員を活かさず殺さずじゃなくて活用したいって取ると悪くはないのかな。/かっこいい男のロボットも作ればいいのにね。女性が多いのはこれまでの積み重ねがあるからでは?。/組み込み,流行ってるんだろか?。研究のPFとしてはいいけ…

シュタインズ・ゲート ゼロ 15話

真帆来日。ダルは鈴羽に背中を押され由季へアタックする…という話。 なんかたっぷりダルの回だったなぁ。しかしこのまま時間が進んだら,ダルは由季に鈴羽のことをどう説明するんだろう?

深夜天才バカボン 3話

バカボン一家が映画に出る話と,パパが娘を作りたいと画策する話。 高橋克典が本物の様で,さらにひどい扱いだった(w。 パパはどうやって子供作ったんだろう?。 ところで,植木屋の仕事はやってないの?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180725)

不幸な人を探すより,まず好きな場所を探して,そこで困ってる人がいれば助けたほうがいい,というのはそうだよなぁ。/人は,物語を消費する。

ルパン三世(part 5) 16話

アミをドルマに化けさせ,ルパンも軍人に化けて,即位式の場に向かう。大師教が偽のペンダントで即位をしようと言いだしたのでドルマが激怒。そこにルパンとアミが乱入。大師教の民などどうでもいい様な発言が世間に流れ失脚。マクガイヤはドルマを助けよう…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180724)

炎天下はともかく,汗をダラダラかくのは気持ちいい。そういえば,暑熱馴化しましょう,みたいな話は全然聞かないなぁ。/肌出してると焼けませんか?

ISLAND 4話

夏蓮が切那に自分の結婚式を壊してくれと依頼。駐在と夏蓮の結婚式にスケキヨの格好で乱入し,夏蓮と共に去る。夏蓮と二人で船で本土に渡り夏蓮は母親のもとに向かうが,そこにあったのは墓だった。夏蓮の母親の部下が現れ母親はすでに亡くなっていることを…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180723)

自分が小学生の時にファミコンを見ても理解できなかったかも…とか思った。/深層学習は単なる技術名称だけど,AIとか言いだして,哲学者とかが語るようになった。少し過剰な気もする。/禿がかっこいいには筋肉質とか,そんな感じ。/おにぎりの新メニューって…

プラネット・ウィズ 3話

宗矢は美羽を倒し力を奪ったものの,グランドパラディンに囲まれてしまう。竜造寺のすごいパワーの効果でとらえられそうになるがとっさに先生のネビュラウェポンで逃げおおせる。先生のウエポンが置きっぱなしということもあり,TVから取材が…委員長が自分を…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180722)

現在のジャズテナーサックスのプレーヤの半分以上はコルトレーンの影響を受けてるような気がする。/悪平等とか同調圧力とか西洋にはない概念なのかな。

はたらく細胞 3話

インフルエンザの話。 最近ではなく,遺伝子に入りこむウィルスというのを細胞に取りつくと表現しているのはうまいなと思った。 ただ,体から完全に排出されるというのはそうなんだろうか?。私はてっきり抗体ができたら,体に入ってきても大丈夫という風にな…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180721)

うちの近所だと,学校が強要することはほとんどない。ただ,子供って自分から,自分だけ違うこととか嫌うんだよねぇ。

ハッピーシュガーライフ 2話

変態の北埋川先生,さとうのバイト先にやってきた三星,しおを探している少年あさひが,さとうの元にやってきて…。 出てくる人たちがみんなやばすぎて,怖い…。なんかあらすじ書くのもはばかられる。そんな中さとうの無敵さは何なのか…。 あのゴミ袋は本当に…

殺戮の天使 3話

B4フロアで墓守をしているのはエディ。レイチェルに一目ぼれをして,彼女の墓を作りたいというが,レイチェルに振られる…とうい話。 レイチェルは,なぜザックがいいんだろうか?。今回「神さま」という言葉が引っかかったようだけど…。 エディは顔も割れてし…

BANANA FISH 3話

監獄に入れられたアッシュだがエイジと伊部はたまたま監獄に知り合いのジャーナリスト,マックスが入っていたこともあり,アッシュを守ってくれと頼む。マックスはアッシュと同室になりいろいろ話すうちに,マックスが戦争時に戦友だったグリフィンがアッシ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180720)

過去に刺されたり押し込みに入られたりした政治家や活動家はたくさんいるわけで,意見を表明するということはリスクを伴う。ネットが,その刺す方に一般人を簡単にしてしまうという点はあるんだと思うけど,表明する方もそれなりの覚悟をしなくてはいけない…

天狼 Sirius the Jaeger 2話

けがをしたユーリィは小さい娘のいる医者のもとで治療を受ける。しかし再びアガサが襲ってきて医者を吸血鬼化。娘の目の前で医者は砂になる。そしてユーリィを襲って来たのは兄のミハエルという話。 噛まれたらうつるタイプの吸血鬼なのか。それにしても,幼…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180719)

熱中症とか小学校のエアコンの話。たしかにそうだけど,例年だと夏休みあたりから深刻化するから,エアコンなくてもいい年もあるんだよねぇ…。