たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140429)

美味しんぼの件は新聞のWebでも話題になっていた。ネットの行動だけじゃなかったのかな?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140428)

ギブソンがなんかすごいことになってる。楽器以外もやってたっけ?と思ってトップページみたら相変わらずエレキギターだし。/家を買って,近所にトラブルがあると,大変だよなぁ。借家だと引っ越すんだろうけど。/富岡製糸工場が話題。

それでも世界は美しい 4話

婚約披露の準備に忙しいニケだが,神官から難癖をつけられ,与えられた課題に挑む…という話。 昨日,見ていた分。 定番のネタの様に思うが,神官長は美形なので,そのあと仲間になるっていう展開かな。悪役のままなら老人の設定だろうし。 何気に胸ネタが多…

昨日のブックマークは無し

移動していたので。それでもって,しばらく関東の電波が届かないところにいるので,感想はたぶんしばらく書けません。

魔法科高校の劣等生 4話

剣道部と剣術部のごたごたに割って入った達也がその辺の話を生徒会とかに報告するる間,深雪はべたべた。あといろいろと不穏な動きが…って話。 なるほど,この作品は三分の二は達也の薀蓄で出来てるってことか。残り三分の一が深雪のべたべたと,あとは事件。…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140426)

もてる人も,もてない人も大変だよね。恋愛期のあのバタバタを早く降りたい,という人も多いんだと思う。/権利獲得のために戦う人は一部で,受益者はみんな,となると誰もやらないよね。/アメリカはレイシストで直ぐ叩かれるんだ,と思った。ある意味方向性…

蟲師 続章 4話

ギンコが森であった男は,動物を支配し自由に狩を行っていた。しかしそれは蟲に犯されていたからであり,同じ蟲に犯された弟は病気になり,かって父親は蟲に取り込まれて消えていた。薬で治せるというギンコだが,男は動物を支配することをやめられず拒む。…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 4話

エジプト行きの飛行機に乗ったジョジョたちだが,早速スンタド使いが仕掛けてくる。。倒したものの飛行機は香港の海に落ちる。仕方なく香港で食事,そこにポルナレフが仕掛けてくる。 オープニングをみるとポルナレフも仲間になるのは自明なのにやっぱり一度…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140425)

日本人が海外で危機意識が低いのは昔から。Google関係ないと思う。/ナウシカさんお局化。

ピンポン THE ANIMATION 3話

インターハイ開幕。スマイルは3回戦でチャイナとぶつかり,途中リードするも終盤に負ける…という話。 相変わらずの作画や演出が面白かった。ただ,なぜ最後スマイルが負けたのか,よくわからなかった。単に体力か集中力の問題なんだろうか?。 スマイルの感情…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140424)

自宅のNASを外から見えるようにするのって怖い。/ナットの複数形ってナッツでよかったんだっけ?/アップルに特許で勝訴した人って,個人なの?

棺姫のチャイカ 3話

トールらはチャイカと旅を続けるが,棺が目立ち,なかなかホテルに泊まれない。次の目標を聞くがチャイカは情報提供者から聞いているので,わからないという。一方ジレット隊もチャイカらを追う。その時チャイカの情報提供者が現れ,車と目標の情報を提供す…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140423)

子供の頃近所の交差点には信号が無かったけど,しょっちゅう事故が起きてましたよ。/地元振興という意味で奨学金をかけるのはいいかもしれない。/国会にスマホを持ち込むことのメリットは何?。/くじらって輸入しないと困るくらいなの?。/何も殺さず,何も汚…

ブレイクブレイド 3話

ライガットはゼスと話し合いの交渉をするも決裂する話。 若干社会背景が語られゼス側の主張も語られた。要はクリシュナの後ろに大国がいて,クリシュナ経由で攻めて来てる…って事のようだけど。和平条件を知らずに交渉っていうのも変だし,ゼス自身もはめら…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140422)

天皇陛下ってどこかの大学で学位をとるとか出来ないのかしら?/同性の裸を見て,自分の将来を憂うという発想は無かったなぁ。むしろいろんな人がいるというか。/おっぱいと書くと,グーグルに引っかかるなるとか本当か。まぁ別にいいかど。/物を書いたり喋っ…

M3 〜ソノ鄢キ鋼〜 1話

闇夜にいる様な良くわからない怪しい物体に囲まれている世界の人類。彼らを倒すべく少年少女が集められた…という話。 見る作品が大体固まったこの時期,もうひとつ始められても…と思ったのですが,岡田麿里構成というのも気になって見てみました。 ロボット…

健全ロボ ダイミダラー 3話

ペンギン好きの少女リカンツはペンギン帝国に押しかけ仲間に無理やりなってしまう。街で悪さをするリカンツに立ちはだかるダイミダラーだが,無残にも負けてしまう。そこで教官による訓練。もどって来た孝一は恭子をまともに見ない。自分は無用か?と思う恭子…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140421)

日本もアメリカも博士取得者が苦労してるという意味では同じですなぁ。/一般論的な説教かと思ったらいきなり社名が出てきて驚いた。/まぁ学校にやるというのは,教育を学校に委託してるわけで。/日本のスーパーマーケットもアメリカとかをまねたんだよなぁ。

キャプテン・アース 3話

司令は子供たちにつけていたヘッドギアをはずし,部屋への軟禁も解除し,自宅へ子供たちを呼ぶ。そこに彼の娘のアカリも合流。一方,監査機関の人は,ダイチをたきつけて,敵の前に単身乗り込ませる。危機の大地にテッペイが乗り込んだロボットが助けに入り…

一週間フレンズ。 3話

祐樹は香織のことを将吾に紹介する。にわかには信じられないという将吾だが,クラスにノートを忘れていた香織を助けてくれる。週が明けすべてを忘れた香織だったが,授業中ふと卵焼きを作ったことを思い出す…という話。 記憶をなくした原因とか,治るとか,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140420)

半田って結構歩留まりが安定しない気がするんだけど。ってことは不良品があるとしたら,この辺の原因が多いのかしら?

それでも世界は美しい 3話

雨を降らせたことで王の下に戻ったニケ。王はニケを披露し,そこで雨を降らせよという。拒否をしたニケだが,実は王が誠実に仕事を行っていて,自分にも気を使ってくれていることを知り,王のために雨を降らせる…という話。 雨を降らせたらおっぱいが小さく…

魔法科高校の劣等生 3話

達也が勝った種明かしと,風紀委員になって早速トラブルに飛び込む話。あと…深雪は達也が気を失っている間,何をして上機嫌になったのですか?(笑)。 いや,単に兄を手玉に取ったことで満足したんだろうけど…。 学校の評価と異なる部分が優れているから実践で…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140419)

メールで陳謝して終わり…ってわけでもない気がするが,新聞としてはそこ。/カレー難民がたくさんいた。動員の検討ミスというか,こんなに集客力があるとは主催側も思わなかったのかなぁ。私もびっくりしたけど。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 3話

花京院の洗脳を解くというのと,ホリーがスタンドに体を犯され始めたので,本格的にディオを追いエジプトに向かうって話。 母親がお色気担当…というのも…。 あとエンディングはバングルス。懐かしいけどちょっと地味かな。毎回これなんだろうか?

蟲師 続章 3話

雪の多い村。ギンコは雪蟲を調べるために訪れた。宿の娘サチの幼馴染のトキは妹を湖で亡くしていたが,あるときから雪蟲が取り付いたからか寒さを感じなくなっていた。このままだと凍傷で死んでしまうと心配したが,トキはかまわず湖に行く。しかしサチが湖…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140418)

法律とは違うところで実際の運用は起きる。だからその線引きは人によって違う。件の教師の件は,正直だれまでOKでだれからNGなのかは合意を取れないのでは?と思う。/著作権法に関わらず,権利者が放棄すれば出来るのに,しないのを法律にせいにするのもおか…

ピンポン THE ANIMATION 2話

スマイルを本気で練習させようと小泉先生はべったり。そしてスマイルはブチキレ小泉を練習でぶちのめす…という話。 スマイルモテモテだった。 画面全体を文字で覆い,キャラの紹介。スマイルのロボット表現など,とにかく表現が面白い。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140417)

熊本の人間にはアベックラーメンがあるから,マルタイは余り食べない。/アパート経営しませんかという電話がかかってくるようになってうざい。/1.4億の水に一人分のおしっこが入ると問題なのか?。いや,飲みたくないけど。/増税後売れないという業界は,3月…

棺姫のチャイカ 2話

屋敷にあったのは切り取られた人の手だった。トールは屋敷の主を倒し,手を奪う。チャイカは仕事は終わりだ,とトールらに報酬を渡す。しかしそこに現われた復興機関のジレット。チャイカは500年生きていた王の娘で,王の死体を集めているとのこと。再び戦乱…