たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏目友人帳 陸 8話

夏目が会った高校生風の妖,人間の女性を探していた。女性が自分に好意を寄せるようになったので,距離を置いたが,ある日結婚するとの知らせが入ったらしい。夏目はその女性を見つけたが,結婚は妖を呼び出すための嘘だった。夏目はそのことを黙って妖を彼…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170530)

未来像とかを語る時,その宗教観がバックグランドにでてしまうんだなぁ。/車の運転とか,すぐなれるでしょ。若いときは。/受動喫煙の問題とは別に,がん患者の社会での受け入れ方は問題にすべき。自分はがんになってもくびになる事はなかったけど,そういう…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170529)

株価が下がらない,失業率がさがらない状況だと,案外マスコミも政権を戦いなぁと思う。

リトルウィッチアカデミア 21話

六つ目の言の葉「リュオーン」のことを調べるアッコ,「ワガンディア」という木に登ると聞いたものの,アーシュラ先生は,魔女にとっての毒の花粉を出す時期だといって止める。しかしクロエはそのアッコをけしかけて登らせる。登ったアッコを助けるためにア…

ID-0 8話

追ってきた移動天体は,オリハルトの回収ロボットだった。情報が隠されていると,エスカペイドのメンバーはハッキングを行うことに,無事軍の情報にアクセスしたが,そこには仮面の男のわながあった…という話。 プロットは単純だけど,いろいろとわからない…

アリスと蔵六 8話

小学生の羽鳥はある日,両親が喧嘩してるのを止めようと強く願ったら,両親が急に変わり穏やかになってしまった。学校でも,周りのみんなに止まれというと止まってしまう。恐ろしい魔法を手に入れたと,親友の歩と家出をして原宿にやってきた。一方紗名は雛…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170528)

日本の年金不足はいまさら感があるが,先進国が困窮して戦争でも始めるとしゃれにならんので怖いことはある。/密告して証拠がなかろうが飛ばされるとか,平安時代って暗黒だなぁとか思ったことがあるが,今も変わらないなぁ。/中学時代が一番辛いっていうの…

Re:CREATORS 8話

軍服の姫君の正体を考察する松原達。まみかは颯太に接触し,姫君の狙いについて問う。颯太はメテオラとも会う。しかし颯太は姫君のことを言えない。そんな様子を見ていた,真金は颯太に接触する。一方まみかは姫君に目的を問うが戦いになる…って話。 まみか…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170527)

買い物って,外に出て,実際にものをみて触って,人と話して…ってことで,何かのストレスが発散されている感じがするので,通販だけだと,たぶん不完全燃焼になる。

サクラダリセット 8話

岡絵里はケイを写真に閉じ込めるが,単なる時間稼ぎで,ケイはすぐに脱出できる。その間に絵里は美空に自分は友達だという記憶を植えつける。しかし事前にケイによって,絵里が言いそうな嘘を覆す音を美空に仕込んでいたことにより,美空は絵里の嘘を見抜く…

正解するカド 7話

メディアでは異方が話題になっているが,報道の言野は新しいリアルなネタが手に入らず,すっきりしない時間を過ごしていた。そこにネットの巨人SETTENが言野をヘッドハントする。そして言野らは直接カドにヘリで乗り込むと受け入れられる。そこで言野がヤハ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170526)

散々持ち上げておいてディスるという絶妙なバランス。まぁ本音なんだろうけど。/勝ち負けをはっきりさせて負けることを受け入れられる人って強いと思う。あんがい出来ない人多いし。/子供の頃さらわれて世界中に売られた人が成功してるのか?とおもったら違っ…

サクラクエスト 8話

由乃たちが次に企画したのはC級グルメ大会。由乃たちがアイディアをだそうとするが,ぜんぜんいいのが集まらない。一方しおりとその姉が新しく出来たレストランに行ったら,姉の同級生だった,一瞬しおりも惹かれた物の,どうやら姉とその男が学生時代お互い…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170525)

カールがなくなるのはショックだけど,いまだと通販で買えるかな?。/オナニーって精神衛生上やったほうが良いのか,そうではないのか,この歳になっても良くわからない。

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 7話

クトリに赤い髪の毛が生えてくる。ヴィレムがみんなにケーキを作ってあげる。その頃地上では二人の妖精兵が戦っていた…って話。 全体として戦いのシーンが少ないのは,この作品がそこが描きたいところじゃないからか。妖精たちのやるせない立場みたいのに時…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170524)

福岡に住んでいるとき,むしろスーパーにちゃんぽん玉がやまづみなのをみて,みんなそんなにちゃんぽん作ってるのか?と思っていた。/私が最初にやったテトリスはマックのだった。/教育や育児対策が財源が問題なのはわかるが,取るのを増やすなら増税でしょ?…

夏目友人帳 陸 7話

夏目レイコの話。以前レイコに世話になったゴモチという妖が夏目のところにやってきて昔話をする。ある二人の妖が,女性の妖を奪い合っていたが,その女性はどちらもいやだったので,レイコが勝負をして勝って女性を解放するという話。 で,そのゴモチが女性…

リトルウィッチアカデミア 20話

ダイアナを止めようとするアッコだが,ダイアナは一人儀式に向かってしまう。しかしダイアナの叔母たちが悪巧みをしてるのを聴き,アンドリューの協力も得,ダイアナの元へ,拘束されているダイアナを解放したものの,逆にアッコが倒れたのを手当てしダイア…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170523)

日経テクノロジー,有料なのかorz…。/忘れていることを何とかしろと言っても無理だよね。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170522)

確かに安倍首相は,憲法とかテロ対策とか大きな話に一生懸命で,最近庶民の生活に対する意識が薄くなってる気はする。というか野党の追及もその辺薄い。/アメリカ人の普通の女性とかもっとがっちりだろう。/ディープラーニングをみてると,しょせん人間も経…

ID-0 7話

イドとマヤとアリスが隕石に閉じ込められてしまう。リックとアマンザが助けようとするがなかなか上手く行かない。そのうち空気が切れてきたところ,社長が,オリハルトをぶっ放してくれたのでたすかるという話。 イドの過去はとりあえずおいておいて,みんな…

アリスと蔵六 7話

蔵六が横浜に仕事に行くついでに,紗名を連れて行く。一条は紗名の子守。中華街で食事をしようとしたら,あさひとよながにばったりあって一悶着したが,仲直りしたという話。 まだ平和な話。そうそうこの二人どうなったんだろう?と思ったら横須賀の米軍の学…

昨日のブックマークは無し

あまりネットをみなかったので。

Re:CREATORS 7話

セレジアとアリステリアの戦いに,ブリッツ,そして弥勒寺,鹿屋まで加わり話が大きくなったところで,アリステリアとまみか離脱。その合間に真金は消えていた。菊地原のところで集まるセレジアたち。弥勒寺はこちらにつくらしい。一方松原達は軍服の姫君の…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170520)

一般論として金払うものだ,とか言って,相手が払ってくる商売をやってるんだろうか?。/30から40でやることがぐっと増えるというのはそういう気もする。確かにあの頃,結構万能感があったなぁ。

サクラダリセット 7話

岡絵里はかってケイが救った後輩だったが,当時のケイの悪ぶりに憧れていた絵里は,今のケイを見て,ケイに嫌がらせを仕掛けてくる。リセットしたものの,絵里はリセットしたことに気づき,美空のリセット能力を使えなくしてしまう。絵里の能力は,記憶を奪…

正解するカド 6.5話

総集編。 6.5話と銘打っているが,完全な総集編で,声優などの登場もない,新しいシーンもなかった。普通に総集編って言えばいいんじゃないか?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170519)

mp3のライセンスはとっくに切れていたそうだけど、むしろこれまでサポートしてたのか?/最近の組合は機能してないのだろうか?/JASRACとヤマハの訴訟は見まもりたいが、基本的にはヤマハを支持したい。JASRACが認められると、音楽以外のテキストや他のコンテ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170518)

ばかうけは日本グローバルでもないからなぁ。/夫婦は他人は簡単だけど子供は他人は結構難しい。/学校に教材を置くなら学校で自主学習をしたくなるが,もしかしてみんな自宅では,他の教材使ってる?。/個人的には動物と植物の線引きもわからないので,そもそ…

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 6話

スウォンの名前につられてやってきたヴィレムだが,現れたのは大賢者。500年ぶりの再会であったが,スウォンはヴィレムをかっての敵の成れの果てのところに連れて行く。かくしてこの五百年の間,地上は生物兵器として人類(の一部)が作った獣に蹂躙され,大賢…