たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京四郎と永遠の空 8話

ストッキング一枚で京四郎に迫る空,京四郎はそんな空を拒否(しかししっかり心は射抜かれていたようです),空は呆然と学園祭が繰り広がる外へ出かける。一人外で(空想の)兄と会話し帰ってきた京四郎は空がいなくなった事を知りせつなを責める(ひでーなぁー,…

RED GARDEN 20話

キャラの大掃除中?…。 ドロルにさらわれたケイトを助けにルーラ以下3人が製薬会社に侵入。しかしケイトはエミリオによって助けられ,そのエミリオは死ぬ。ドロルの親玉はエルヴェによって殺されリーズも発症する。そしてアニムスの親玉は人形でした…という話…

パンプキン・シザーズ 21話

なんか腹芸だけで終わった印象…。 何とか公爵に決闘を挑んだ少尉。ボディガードごとまとめて面倒をみると意気込んだのはいいが,結構そのボディーガードが手ごわい。助けようと入った伍長はそのボディーガードに追い詰められるという話‥。 まぁ作品の中でみ…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 8話

学園祭の中止が一方的に言い渡され,学校側に乗り込んだが,学校側も愛光学園の乗っ取りであり逆らえないと。まなびは愛光学園に乗り込むも,学生側が支持してないといわれ,開催の条件として70%の署名を集めることと言われる話…。 ずいぶんわかりやすい目標…

地獄少女 二籠 20話

女子高が舞台。いじめとかの話と思ったら,屈折した女同士の友情…というか心中みたいな話で,しかも相手を藁人形を使って脅すという…,かなり変化球の話。もっとも地獄送りを心中に使うというパターンは一期にもありましたが。 ただ,先が読みづらいというお…

彩雲国物語 39話 (最終回)

最終回…と聞いて驚いたが第二部が約束されてるらしい。 前回秀麗が主上に年始の挨拶をして,さらに茶洲今後の振興策を発表し承認されたという一区切りで,今回は「無事帰ってきました」という感じで大団円でした。しかし「○○に嫁入りするつもりでまいりまし…

コードギアス 反逆のルルーシュ 18話

皇子皇女のナンバリングって通しじゃなくて,それぞれ別なのね…。ってことは何か役割が違うのか?。 総集編明けで黒の騎士団の現在の編成の紹介。扇が副長になってもやる気がないのは,すでに家庭を大事にする人になってるんでしょうか?(笑)。あとスザクがユ…

Project BLUE 地球SOS 6話

遊星人のロボットの「ビーン,ビーン」という足音にちょっとしびれました:-)。 で,やっぱりジェームスはうさんくさいなぁ…。

RED GARDEN 19話

クロードに続き,ニール刑事もあっさり殺されて驚きました。ただしこちらは一応ケイトに連絡。でもそこでケイトに連絡するんですか?…と思ってしまった。学園とか上司とか…そっちが順当じゃないのか?…。それでもってケイトが製薬会社に一人で行って拉致されま…

ブーンドックス 1話

とりあえず,思った以上に引いた…。アメリカンジョークだと指差して笑えばいいのであればともかく…。 「あんたらは思い違いをしてる」と言う方が,別の思い違いをしてる…という構図だった。思い込みは当事者にならないと,あんまりおもしろくないのかも知れ…

パンプキン・シザーズ 19話,20話

先週tvkが放送事故か何かで放送がなかったらしく,今回まとめて二話放送。ある意味,おかげでわかりやすかったです。 で,18話で「結婚する」とか言ってたようですが,結局は舞踏会に出るアリス少尉…社交界デビューは花婿募集中…って事ですか?。 19話は特に…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 7話

夏休み明け間近で,学園祭の準備に忙しい生徒会。そこに以前出てきた他校の生徒会長多佳子が遊びに来る。実は多佳子の高校はまなびの高校の吸収を進めており,学園祭を止めさせたい…ということらしい…って話。 …えーっと,舞台設定というか時代設定が前回あ…

京四郎と永遠の空 7話

おもわず絶対天使ってトイレ行くんだろうか?…とか思ってしまった。 せつな…いつかぶちきれるんじゃないかと…。千歌音ちゃんみたいに。 こころなしかソウジロウが美形になってるような…。っていうか全体的に顔が違う…。 ミカ様はかおちゃんスキーだったのか……

月面兎兵器ミーナ 6話

灰原水面というより能登の「ドスドス」はおもしろかったけど,このキャラ,なんの意味があるんだろう?。単なる能登ファンへのサービス? 六棟の嫌がらせと自爆はお約束だけど,やっぱり本筋に全然絡まない…軽すぎる。 ついでに戦闘シーンも軽すぎる…。 佃美奈…

地獄少女 二籠 19話

裸裸裸(笑)。ずいぶんサービス全開です。 輪入道とあいの出会いの話…と,同じ温泉で400年後に依頼された二つの地獄送りを重ねて見せる…というわけで,ずいぶん盛りだくさんの話です。温泉だけに裸多いし。 輪入道が以前牛車だったというのはすでに出てました…

コードギアス 反逆のルルーシュ 17.5話?(総集編)

総集編二回目。19回で二回か…。 ルルーシュがスザクのことをいろいろ想う…という作りでしたが,あまり凝った作りではなくてシーンをペタペタくっつけたのみ。「全力で」のシーンを挟んだのはサービスですかね:-)。スザクがユーΦの騎士になるシーンは新シーン…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 6話

こっちも簡単に…。 光香とむつきのイチャイチャベタベタ話…。毎回カップリングを変えてやるんだろうか?…。 よくよく考えるとキャラが勝手に盛り上がって,おいてきぼりな感じは,そう書くとコヨーテと同じなんだけど,オンニャの子同士がするのと,おじさん…

京四郎と永遠の空 6話

録画してたのをようやく見たけど,そろそろ次の話が始まるので,簡単に…。 自分が絶対天使だと知った空が自分を助けてくれるせつなの横で「絶対天使イヤー」とか言ってるのに,視聴者が不快感を感じるのはスタッフの意図通りなんでしょう。京四郎もそうだけ…

Project BLUE 地球SOS 5話

ついに敵登場。なんとか星人(笑)。ちゃんと日本語で語りかけると…。しかも世界同時多発。デビルマンのデーモン登場を…ちょっと思い出した。 父親を助けようとビリーが散財してロケットを買い,老人を乗せたのはいいが,目の前で撃ち落とされたのには驚いた。…

RED GARDEN 18話

クロード刑事死亡orz…。真実を白日の元にさらすわけでもなく,単にリーズを発見したところを殺されるという無駄死ぶり,あえて言うとニールに連絡をしたくらいか…。クロードが発見したときのリーズはろくに口も聞けず目も虚ろでしたが,もう少しまともじゃあ…

月面兎兵器ミーナ 5話

新しいミーナである小鳥遊由宇(玉虫ミーナ)登場。小学生(笑)。 エンディングを観るとミーナはもっとたくさんいるみたいですが,佃美奈(月城ミーナ)の話をあまり深めず,新キャラ投入…ってことは,これ以上深めないのかな?…。 ただ,ミーナになる女性はなにか…

地獄少女 二籠 18話

自分を捨てて出ていった母親が事故で要介護者となって帰ってきた。そのわがままな態度に娘は母親を流そうとするが,実は自分は母親の娘ではなく,父親が母が不妊だったため,他の人に産ませた娘だったのを知るという話。結局父親が娘の変わりに地獄送りにす…

コードギアス 反逆のルルーシュ 17話

藤堂を黒の騎士団に加えるべく捕虜になった彼を強奪しにいく話…と書けば簡単ですが,相変わらず盛りだくさん。 もう一つのテーマはスザクがランスロットのパイロットだと知ったルルーシュが激しく同様…,というかルルーシュ知らなかったのか?…。てっきり知っ…

Project BLUE 地球SOS 4話

やっぱりジェームスがなんか怪しいのだけど,もしかしてサイボーグ?。 宇宙人(?)が自爆テロを次々と送り込んでくる。彼らはさらわれて(殺されて?)操られた人間だった。そして宇宙で行方不明になったベニーの母親も爆弾を抱えてやってくる。しかし母親はベニ…

RED GARDEN 17話

どんな事件現場にも必ず捜査に現れるクロードとニール刑事。NY市警は人員不足ってことですか?:-p。 学園長とか学校の女教師とかルーラとかみんな歳を取ってない人たちってことですか?。 エルヴェと学園の戦いから一夜明け,ケイトは他のメンバーに記憶を失う…

パンプキン・シザーズ 18話

この時期にエンディング変更…って,もしかして3クール目があるのか?。 マーチス准尉の一人上手…って何ゲに下ネタ多いなぁ,この作品。 エンディングで曹長が関西弁なのは…中の人の事情ですね。 共和国と帝国っていまだに敵対してるんですか?。 落ち込んだ伍…

京四郎と永遠の空 5話

ひみこ(T_T)…。 この作品…,感想サイトに愛されてるなぁ…,と巡回していて思う。 京四郎にお兄さんの話を聞いた空は,京四郎のためにケーキ作りを始める(なぜ?)。が失敗しまくりお風呂に(なぜ?),そして京四郎とお買い物に(狙っていたのか?)。ところがそこに…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 5話

まなびがオタフクカゼでお休みのため,光香と芽生の話。特にAパートは光香視点。 なんかAパートが終わった時点で話(光香と芽生が仲良くなる)が終わったなぁと思ったらBパートはまなび不在中に学園祭の企画を考えるという話しでした。原作二本をこなした…って…

月面兎兵器ミーナ 4話

大月ミーナが今回は良く喋ったけど,甲州翠怜なのですか?。 あとナレータが能登に似てるなぁ…と思ったら,ちゃんと灰原水面として喋ってました。 お話自体はビーチバレーの話。

地獄少女 二籠 17話

一目連の当番回。 依頼者の母親でもあるターゲットは実は以前娘を守るために夫を地獄へ流した女だった…という話。娘が自分を流そうとしてることを知り,自ら命を絶つ…と。 変化球ですね。結局地獄送りは無く…というかターゲットが死んで地獄に行くと言うこと…