たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

交響詩篇エウレカセブン 16話

夢のシーンが多い作品だなぁぁ。 エウレカはレントンと出動するも口をきかなくなってしまった。月光号は修理のため使われていない軍の施設に駐留。レントンは施設の中をマシュー達と探索。子供たちを遊ばせている時急に眠たくなりしゃがみこむエウレカ。探索…

絶対少年 11話

美佳姉の素顔って観られないのですか?。 子供の頃頭屋の森でわっくんにあっていたことを思い出す歩。頭屋の森だとダメなので川の方で遊ぶと約束していた。雨はやみねこ踊り祭は再開される。「向こう側にくる?」と問うわっくん。しかし歩はわっくんに祭にいか…

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 16話

朧幼女版は反則的にかわいい。弦之介も。 地虫の占いは,そんなに当たるのか?。 戦いが始まるずっとまえの話。お胡夷とかが再び出てくるのはうれしい。 しかしこの作品一回も作画が崩れた回がなかった気がする。キャラが濃く,話がシリアスなのにしっかり萌…

タイドライン・ブルー 3話

あれ?…。頭5分しか録れてないorz…。

極上生徒会 17話

シンディ…当番回キター。 この作品突っ込むところを中で先にやっちゃうなぁ…(^^;)。 良く見ると桂聖奈だけなにもしてない…フラダンス踊ったくらい?…。 金城奈々穂は相変わらず弄られ役。銀河久遠は前回に引き続きお風呂担当。 つーわけで,全編ギャグ。

エレメンタルジェレイド 17話

クーが他の女とイタシテしまうお話*1。 感想を回っていると「レンが嫉妬しなかった」とみなさん見てるようですが,わたしには嫉妬してるようになんか見えてしまいました。無表情なんですけどね。なんとなく…。わたしがそう望んでいるだけかもしれませんが(^^…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 16話

素子の個人授業(嘘。 難民街にクゼのことを調べに行く素子。クゼは台湾の難民街では英雄だったよう…。帰りの便が一日延びたことで街をうろつく素子は,やくざに絡まれていた少年を助けたことで少年に付きまとわれる。少年はクゼにあこがれていて全身義体にな…

奥さまは魔法少女 4話

嬉子が町をそのままの状態にしておきたい…というのは母親との思い出に固執しているための様子。さやかが遊園地をつくろうとしたことさえも拒否*1。さやかが遊園地をつくろうとしたことは不純な動機によるもの*2にしても,町自体を破壊するものでもなく,そこ…

ガン×ソード(GUN×SWORD) 4話

ウェンディ,スパッツはいてるのか…,ショックぅぅぅぅぅ。もしかしたらDVDではパンツ(白)だったりするんですか?(馬鹿)。あんなに恥ずかしがらずに見せてるくらいだからダメかorz…。 前回見損ねたんですが,ヴァンが体調悪くフラフラ…というところから…,こ…

創聖のアクエリオン 17話

まえのつぐみのはなしも女風呂での雑談から始まらなかったか?…。 ダイエット話…。よくよくキャラ設定みると,シルヴィアの14歳はともかく,麗花とつぐみって15歳なのか…。麗花はもっと上かと思ってました。 堕天使からすると「口」を使うことは気持ち悪いの…

絶対少年 舞台のモデル「丹那地区」

前回の感想で,猫おどりに行った方をリンクしましたが, http://www2m.biglobe.ne.jp/~kashiwa/zettai/zettai1.htm もう一つこれとは別に舞台探訪をやってる方がいらしたので紹介。 これみると結構,そのまんま…というのありますね。拓馬の家なんって,その…

引っ越し

わたしの「ワタクシゴト」なんって誰も興味がないでしょうが*1,来月から都内に引っ越すことになりました。ってことで今一番の問題はビデオデッキをどのタイミングでアンテナから外すか…です(^^;)…。ただでさえ週末は番組多いし。あと新居はCATVですが,契約…

交響詩篇エウレカセブン 15話

レントンとエウレカの間に亀裂が…。 コントローラドという町にやってきたレントン,エウレカ,マシュー。レントンが小さい頃過ごした町で,レントン達は健康食品であるパンチャの実を盗みに来たとのこと。レントンが盗みに入ったところはレントンの叔父で,…

今日からマ王!(BS版)

総集編でした。

絶対少年 10話

猫祭なのでネコミミ娘,たくさん登場。 祭の朝,祭が終わったら横浜に帰る…という歩。美紀に「いけたら祭に一緒に行きたい」と電話する歩。美玖は風邪をひいたらしい…。祭の取材に出かけるスカワラ。2時になり一斉に電気,携帯電話…そして金魚などが異常に。…

トリニティ・ブラッド 12話

エステル登場はうれしいけど…。 バンパイアがターバンを巻いていたのが,激しく萎えた…。 すみません。わたしは話が多少つまらないとかいうのには寛容なつもりでしたが,それ以前に今回のバンパイアがターバンを巻いている…という描写が,西欧が中東を不等に…

スピードグラファー 15話

これからしばらくこういう逃避行が続くんだろうか?。 失踪する雑賀と神楽。至るところに雑賀の顔写真が貼られている。結婚式の騒ぎはいっさいマスコミに載っていない。新たな追っ手は入水心中未遂で生き残った喋れない女性,弦巻。霧の中で雑賀を待ち伏せて…

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 15話

船の上でつづく天膳,刑部戦。 刑部の思い出…。子供の頃全然顔が違う…。 弦之介の目は治ったのか?。開いているようだけど。 つわもの刑部敗戦。壁の中では動きが遅く姿が見えてしまうとだめってことですか?。あと天膳の技がわかっても,対処法がわからないの…

極上生徒会 16話

OPのかげが一つ矩継琴葉に。 「悪夢だ」@琴葉。 銀河久遠と琴葉の確執は先週から引き続き。 先週に引き続き顔がいい。 琴葉も神宮司を守る家柄の人なのか…。 監視していた転校生の家に先週のナフレスの人が…。っていうかこの話も続いていたのか…。 久遠の家…

創聖のアクエリオン 16話

あれ?…ガン×ソードのところにアクエリオンが録画されている?…。放送時間がずれている…ってことは,ガン×ソードは録れてない…ってことか…orz。 全般的に顔が丸い。こういうのもあるんだ…。 リーナ=ドラキュラの話。 なんかシルビアとアポロ…,すっかり仲が良…

奥さまは魔法少女 3話

実は千葉の方の電波で,画質が悪いながらストーリは知っちゃったので,ついでに書いておきます。 嬉子が女友だちとお茶するのに身支度してるのを見ると,女の幸せって旦那とどうこう…というより,気のあった女友だちとだべってるときの方が感じてるのかもな…

奥さまは魔法少女 2話

この世界(ワンダーランド)には嬉子の事情を知っている同年代の女性が何人かいるようですが,みんな魔法少女だったのか?…,それとも人間なのか?…。 カット割りがなんか巧み…というか忘却チックで,グッド!。絶対少年とはちょっと方向性がちがうけど。 人妻で…

ふたりはプリキュア Max Heart 23話

まぁ番組の性格上,パワーアップには新しい製品投入…というのは予測しておくべきでした…。 それより,敵の最強キャラらしきものが,他の雑魚がやられる前にやられたのは,残った連中はどうするんでしょうか?…。合体でもするの?。 で,来週,再来週はお休み…。

交響詩篇エウレカセブン 14話

総集編なんだろうけど,結構作りがうまい。 コーラリアンの後から月光号に戻ったエウレカはしばらく昏睡していたが,数日して回復した。ストナーによるコーラリアンレポート…,結局それを言葉で表現することは出来ないとのこと。なのでそれそのものを語るこ…

今日からマ王!(BS版) 55話

ヨザックに預けたモルギフの石の話…すげー昔の伏線がどんどん回収されていくところがすごい。 モルギフがまともになってるのってはじめてみた気が…。 今回は女の子分が少なかったです。寂しい。女の子がいないとギャグ少なめ…。 予告の女の子二人がかわいく…

絶対少年 9話

今回は四角+1の関係に悩む話。 田菜では猫おどりの準備が…,そこを飛び交うFairyたち。会場を取材に現われたスカワラ。田菜の町は猫おどりのためにちょっと慌ただしく…。歩を猫おどりに誘おうと電話をしてくる潮音。拓馬を誘うべきだと…断る。わっくんは歩…

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 14話

天膳…朧様をレイープ…。未遂ってことでよろしいですか?。 陣五郎の力って結局なんだったのでしょう?。ほとんど役に立たず溶けちゃった気がしますが…。 …というわけで天膳復活…。結局この人,死なないのが能力ってことですか?…。そりゃあまりにも反則な気が…。…

タイドライン・ブルー 2話

キールとティーンは衛星上で育ったようだが…。宇宙と行き来する技術はあるのか?…。 授乳シーンとはいえ,おっぱいをもろ描くとは思わなかった…。乳首が見えなければいいのか?…。 地図が水没前のものだったようですけど…。実際どれくらい陸は残っているのでし…

極上生徒会 15話

作画がいいような気がする…。崩れた顔もかわいい。 点目の市川まゆら…かわいい。 「才能は好くないほうが丁度いい。多いと不便」とは意味深なセリフ。 銀河久遠は奏の力を探りに来た様子…。で久遠も矩継琴葉につけられていたりして…。 しかも琴葉本格的に登…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 15話

腹芸アニメだなぁ…。まぁ政治を扱えば腹芸になるのはしょうがないとは思いますが。 閣議…長崎へ難民が流入してるとのこと。そこで話題になる個別の11人の問題。素子とアラガキは総理対応。九課はそれに加えて長崎難民問題に絡む。九課による現内閣成立の顛末…