たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2011-01-01から1年間の記事一覧

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111230)

食事丸ごと,あさイチのまね?かとおもいつつ,こういうのはデータが増えれば信憑性の目安になるのでどんどんやってほしい。/ユーロもここまで来たか。/真民主党に受けるなぁ。面白いネーミング希望。

2011年アニメ感想まとめ

今年観たアニメについて。継続中または中断中のは除きます。まず面白かったものは,「シュタインズ・ゲート」,「輪るピングドラム」,「STAR DRIVER 輝きのタクト」の三本でしょうか。特に先の二つは次回が楽しみでしょうが無かったです。特にシュタゲは締…

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111228)

昨日は全然ネットをせず,一昨日のだけ/SNSもいろいろあるけど知人が多いFacebookは結構ゆるゆるというか,辛らつなこととかない。/オーディオ用高級LANケーブルとか,いい感じにオカルトだなぁ。LANケーブルって普通にクラスがあるはずなんだけど。/アメリ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111227)

メイルを返す時間も駆け引きがあるので,なんともいえないのだけど。/エネループはサンヨーブランドのままか。エボルタもあるから,しばらく二本立てでいくのだろうか?。/泣いているのをいつもほって置くはよくないかもしれないが,要求はどんどんエスカレー…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111226)

組織の内情とかの話。中の人間はそういう要素が少しでもあれば,「あるある」と思うのだけど,実はそれ以外の要素もたくさんある。外から見てるとそれがすべてに見えて,それだけが重要視されると勘違いする…ってことはありそうな気がする。根回しは必要だけ…

昨日のブックマークは無し

なんとなく世の中的に静かだった気がする。

Fate/Zero 13話 (最終回?)

ウェイバーとライダーが町へ出かけ,ウェイバーはイスカンダルの本を買う。雨生とキャスターは町に仕掛けをする。それを止めに来るライダー,セイバー,ランサーたち…で第2期へ続く。 分割2クールと知っていたので,ココで終わっても驚きはしないけど,切嗣…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111224)

橋下市長の政策は,他の地域の人がとやかく言っても仕方ない。結果としてすみやすくなるか,そうでなくなるかは,そのうちわかるでしょう。

輪るピングドラム 24話 (最終回)

眞悧の思惑通り,地下鉄に黒い熊を仕掛け爆破テロをしようとする冠葉,それを止めようとする晶馬。そして二人の命を分かち合った記憶。すんでのところで苹果が乱入。呪文を唱え,運命の乗り換えに成功。陽毬は別の親に育てられたという世界線に移動。真砂子…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111223)

離婚届けを出した…という旦那面白かったけど,創作じゃないんだろうか?/電子書籍関連の話題が続く。ディジタルじゃないけど,わたしはレーザーディスクとか,カセットとかLPとか山の様に持ってる。VHSは大体DVDに焼いたけど,そのDVDもいつまで…というかブル…

僕は友達が少ない 12話 (最終回)

小鷹が夜空のことを「そら」と気づいた最終回。 夜空視点でコレまでの出来事が語られたのは新鮮でよかった。が,エア友達は本当にいたんだな,芝居じゃなくて。なんとなくコレまであまり描かれてなかった夜空の話になって,他のメンバーが置いてきぼりになっ…

UN-GO 11話 (最終回)

再びTV局に集められた関係者。そこで明かされる真実。別天王を持っていたのは速水,麟六は生きていた…という最終回。 答え合わせ回。でも因果が別天王を喰うシーンで,なんか推理がぶっ飛んでしまった。 全体を通して書くと,キャラとか演出とかどこか変わっ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111222)

作家による自炊業者提訴の話題をいくつか読んだ。なんというか10年前に音楽配信がらみで読んだ話を思い出したけど,結局10年経ったらこの作家らの行動も見当はずれだったってことになりそうな気がする。一方JASRACは音楽配信でしっかり儲ける方針になっちゃ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111221)

昨日も出かけてたのであまりネット見てない。今後の動きが気になるものだけ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111220)

昨日から出かけてるので,あまりネット見てない。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111219)

お隣の将軍様の訃報。驚いたといえば驚いた。過労と発表するんだとか,思った。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111218)

事故収束宣言には耳を疑った。一体首相は誰に向かって語っているんだろうか?。こういう政府が国民の幸せを語ろうとするから,恐ろしいんだよ。

UN-GO 10話

爆破の犯人として国会に招致された海勝麟六。その場で爆破の場所に麟六がいなかったことを新十郎は曝露してしまう。さらに因果は泉から過去の麟六の不正を引き出してしまう。立場の悪くなった麟六は乗った車を爆破し自殺してしまう…が新十郎はそれを疑う…と…

Fate/Zero 12話

アイリスフィールがセイバーに自分の体が既に限界である事を告げる。綺礼はアーチャーと語り合い,そして新たなマスターとなる…話。 令呪(だっけ?)を使い切ってないと,新たな英霊を召喚できるみたいに聞こえたけど,そうだっけ?だったら令呪を使わずにどん…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111217)

電化製品にしても病院にあるものにしても,我々の周りには科学者が元を作ったものがあふれている。役に立ってるか?っていう疑問自体不思議。そうじゃなくて,何でも可能って思っていたのが違っていたってだけじゃないか?。

輪るピングドラム 23話

いろいろあったが日記が燃えてしまった話。 眞悧が黒幕であるのは前回明らかになったが今回は幽霊だという。そして桃香は眞悧と戦いペンギン帽になった。同じ種明かしを二度やって,そこに新しい事実を見せてくるという手法なのか。なのでかなりとっぴな割り…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111216)

欧米で大規模な製造業が滅んだのはだいぶ前のことで,もう日本もそうなる。で,彼らがどうしてるかが,ヒントでもあるんだろうけど。

僕は友達が少ない 11話

お祭りに行く話。 花火のためにバケツを買うのか…どれだけ金持ち?。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111215)

多くの脱落者を出してわずかな人が成功するっていうのは,種としては正しいのかもしれないが。

へうげもの 35話

家康の「床を敷け」をテレビでやるとは思わなかった。びっくり。 あと具志堅。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111214)

国が豊かになったからと言って国民すべての価値が上がってるわけでもない。むしろそういう場合二層化が進んでいるんだろうなぁ。それが格差か。経済的なものより価値の格差の方が問題。/Wi-Fiってみんなが使うものではない,っていうのにこれだけ広がって。…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111213)

放射能は化学物質の様に分解されないから,結局濃縮して隔離するか薄めて広げるしかない。で,方針が揺れてるような気がするんだけど。/無線のスピーカ便利だけど,ソフトがいるのは不便だなぁ。/結局権威だろうがなんだろうか,それより普段共感をしてる人…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111212)

私は審美眼が本質だと思っていて,どんな技術を持っていても,それを見る力が無いと受け入れられる形にならないと思うので,ジョブスの審美眼が卓越していたなら,それは大きな力だったんだと思う。…と書くと誤解されそうだけど,消費者や評論家の審美眼と物…

昨日のブックマークは無し

二日酔いだったので。

UN-GO 9話

麟六がテレビに出ている時に爆破事件に遭遇。怪我をするが犯人は麟六じゃないかと疑われる。実際梨江は麟六TVに出ている時に自宅で麟六を見ていた。新十郎は別天王を麟六が使っているのではないか?と疑う…話。 相当胡散臭いのになぜか検察にも信頼されている…