たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄少女 三鼎 17話

「地獄少女 三鼎」感想 山童の当番回。といっても生い立ちではなく,途中かわいがってくれた老婦人が依頼人になる話。 なんともオカルトチックというかシュールな話だった。っていうか,もともとオカルトだけど…,夢の中というか。 山童の体に冬虫夏草を植え…

ミチコとハッチン 14話

「ミチコとハッチン」感想 作画がかっこよかった。

空を見上げる少女の瞳に映る世界 3話

「空を見上げる少女の瞳に映る世界」感想 ラインバレルは主人公が中二病だけど,この作品は作品自体が中二病という感じ。そういうのを共感するか,そういう風に感じる時代もあったよねと思うか,クラクラするか,スルーするか,まぁ人それぞれなんだろうなぁ…

鉄のラインバレル 17話

「鉄のラインバレル」感想 JUDAはテロ扱いの汚名を晴らすためにカラオケ大会。女の子に囲まれて楽しそうな浩一を見た矢島は,それが正義の味方か?と問いただし,絵美をさらっていく,という話。 JUDAはまだテロ扱いだったのね。政府はクーデターされたままな…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090130)

「人権」とか「民営化」とかなんか言葉の意味解って使ってますか?という感じ。いや,あっている境遇に文句があるのはわかるんですが。/死刑廃止も真摯に考える必要がある面もあるんだけど,なぜか福島さんが言うと「痛い」ニュースぽくなってしまう。議論の…

CLANNAD AFTER STORY 16話

「CLANNAD AFTER STORY」感想 渚出産の話。 あれで次回ケロッとしていたら…とも思うけど,もし仮に死んでいたら,これからまだ話が8話くらいあるように思うのだけど,どうするのだろう?。まさか他の女性といまさらくっつくとも思えないが…。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090129)

NHKの携帯ニュース。単なる商売争いだと思うのをあたかも民衆のためみたいにいう新聞にもちょっとウゲーって感じ。/日本って自作の車を公道で走らせるのはとても大変だけど,ヨーロッパとか違うのだろうか?。/Webがほとんどブログになったので,サイトごとの…

とらドラ! 17話

「とらドラ!」感想 大河は停学があけて学校に復帰。時はクリスマス。しかし実乃梨の様子が何か変…という話。 大河はサンタを信じているというオチですね。わかります。 クラスのみんなは大河の北村への気持ちを知り,くっつけようとする。竜児は心境が複雑。…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090128)

楳図かずお宅は比較的近所だと思うんだけど,どこにあるんだろう?。住民側とか言ってるけど,その二人以外,なんとも思わなかったのではないか?という気がする。/母親が信じる擬似科学の数々は昔はおばあちゃんの知恵袋みたいなものもあったんだろうけど,お…

マリア様がみてる4thシーズン 4話

「マリア様がみてる4thシーズン」感想 茶話会と,由乃が令ちゃんの試合で奈々を見初める話。 しかし,原作をかなりポイントポイントでやってるので,すっ飛ばし感がすごい。もっとエピソードを絞ってやっても良いのでは?。そういえば,今回蔦子さんがほとん…

ワンナウツ 16話

「ワンナウツ 〜 ONE OUTS」感想 ジョソン封じの種明かしは,そんなに何度もスピードを維持できるものではない,というものであった。一方新しいチームとの対戦,このチームはなにか球場に仕掛けがあるような…という話。 この連載があっていたころは,実際の…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090127)

個々の家の教育の問題だから強くは言わないけど,わたしは今の日本から人の死が身近じゃなくなってることに,色んな弊害が出ていると思ってるので,子供でも死に立ち会うことは良いことだと思う。フォローの仕方は大事だとは思うけど。/ヒートテック,むしろ…

続 夏目友人帳 4話

「続 夏目友人帳」感想 夏目が拾った卵が妖怪の卵でかわいいキャラが誕生した話。 定番のかわいいキャラ話だった。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090126)

民主党には海賊などいない,と思っている人がいるのか,恐ろしい/日本人からみると白人って漫画のキャラみたいだけど,向こうからみたら,日本人の方が漫画的らしい。/パソコンを分解しないと除去できないUSBウィルスが話題沸騰中。

まりあ†ほりっく 4話

「まりあ†ほりっく」感想 隆顕さんがかなこのボディーガードをする話。 この作品の半分はかなこの独白で出来ている。1割はかなこのは鼻血で出来ている。 ところでこういう変態で情けない,しかもそこそこ美少女?な女の子が主役のアニメって珍しい気がするが…

ソウルイーター 42話

「ソウルイーター」感想 鬼神とアラクネの場所をメデューサから聞いた死武専はアラクノフォビアの総力戦をかける。しかしクロナとマリーは死武専を辞めメデューサと決着をつけに向かっている。そのことを知ったマカは死神の考えに納得がいかず,クロナの元へ…

RIDEBACK 3話

「RIDEBACK 〜 ライドバック」感想 琳は珠代たちとレースに出場。琳はセッティングがあわなくて苦労するが,自動制御ユニットをはずしたところ,力を発揮しレースで追い上げる。しかしあと一週のところでエンジンブローしリタイアする…という話。 誰でも乗れ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090125)

はてなダイアリーのバグ,直す気ないのだろうか?。まじで感想を書く気力が萎えてきてるのだけど。/スカートの長さ,ここまでくるとノーマルの方が清楚な感じで結構良いとも思うのだけど。/タモリ倶楽部スペシャル,楽しみ。

WHITE ALBUM 4話

「WHITE ALBUM」感想 時代設定を活かした待ち合わせで会えないというドラマ。現代だとありえない話。 マナが登場で,これで一応主要メンバーが揃ったという感じか。 冬弥が今の時代だったら「俺ってモテ期?」っていいそうな感じで,ちょっと可笑しかった。能…

地獄少女 三鼎 16話

「地獄少女 三鼎」感想 ゆづきの目の前で紐を引いた男性は,その後職場で静かに暮らすが,職場に新しく入った女性は男に近づき親しくなる。しかしそれは男が流した男の彼女で復習のためだった…という話。 男に女性が近づくのが不自然だなぁと思ったら,案の…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090124)

ビックコミック系は好きなので,発刊のエピソードは読んでみたい。/高校の理系のレベルは下がってない…ってことで。下がってないとまずいのかしら?/「ルルーシュ」の亡霊の話おもしろかった。確かに今のアニメにはルルーシュの亡霊がたくさんいいる。

空を見上げる少女の瞳に映る世界 2話

「空を見上げる少女の瞳に映る世界」感想 プロットよりもコンテというか,メロディよりもフレーズというか,見たことあるようないいシーンをつなげたような作品だと思った。

鉄のラインバレル 16話

「鉄のラインバレル」感想 時間を勘違いしていて,後半しかみてないのですが,JUDAの基地を取り戻すことと,桐山が死ぬ話。早っ。 相変わらずの石神の存在感だったが,今後も出てくるのだろうか?。というかあそこのメンバーは自分達がセクハラされているとい…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090123)

制服がある高校に行く人って制服が好きで行っているのかと思った(暴言)のに,変えたいというのか?/ビジネスの場合文書でやり取りをするというのは,結構重い物だけど,メイルはそういう風に使われていないってことなんだろうなぁ。/八耐はアマチュアレースだ…

CLANNAD AFTER STORY 15話

「CLANNAD AFTER STORY」感想 前回までとうって変わって,渚が出産に耐えられないのではないか?という状況…という話。 死亡フラグがバリバリでみていて辛かったが,これって普通に昔のドラマみたいだなぁ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090122)

マンガ雑誌,休刊とかあるけど,新刊も未だにどんどん出ている気がする。/テレビ広告費が減っているとしても,企業の広告の総額はどうなんだろう?。総額が減ってないなら,単にテレビの負けな気がする。/若者がやらなくなっているといわれているものが,子供…

とらドラ! 16話

「とらドラ!」感想 大河の立候補は暴虐振りを発揮し,北村を立候補させるためのもの。しかし立候補しない北村に現生徒会長がはっぱをかけ北村は立候補。しかし演説の場で告白した北村を会長がスルーしたことにより大河が会長に殴り込みをかける話。 北村が大…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090121)

内田先生と山口先生の教育(入試)とやる気の話は興味深かった。彼らは現場の人だから,わたしとか外部の人間とは肌で感じるものが違うのだろうけど。勉強をしたから裕福になれるとか,しなかったら貧しくなるとか,そういう神話は確かに今はなくなってるのか…

マリア様がみてる4thシーズン 3話

「マリア様がみてる4thシーズン」感想 由乃と祐巳の妹探しのために妹オーディションと称し(称してません)合コンをする話。 それにしてもOVAを観てる人を対象にしてるのか,原作を読んでいる人を対象にしてるのか,可南子に関しては前期TVを観ていてもまるっ…

ワンナウツ 15話

「ワンナウツ 〜 ONE OUTS」感想 延長戦。三原監督がオーナーに逆らう話と,ジョンソンとの対決に何度も勝ち,さいごはホームスチールで刺す話。 最後の東亜の勝利は,なにか理由はあるんだっけ?それとも本当に東亜が力で勝ったということなんだろうか?