たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼平 8話

平蔵が風邪をひき寝込んでいるとき,大事にしていた肩身のキセルが盗まれてしまう。でかけた平蔵が乗った舟の船頭がそのキセルを持っていることに気づいた平蔵は粂八に探りを入れさせる。その船頭は粂八が知っている元盗賊で,今はかたぎになっていたが平蔵…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170227)

アメリカがコンサバなのは知ってた。/大きいテレビは離れて見れるからいいんじゃない?/偉い人は自分のこととかぜんぜん覚えてない,っていうのを覚えておくといい。

リトルウィッチアカデミア 8話

きのこで究極の薬を作り上げたスーシィは自ら飲んでしまうが,翌朝目を覚まさない。アッコはロッテの魔法で,スーシィの夢の中に進入。そこにはさまざまなスーシィがいた…という話。 いろんなキャラのスーシィが出てきて,話が徐々にエスカレートし最後は裁…

昨日のブックマークは無し

今日もネットをほとんど見なかった。

3月のライオン 19話

島田の話。 島田の幼少の頃の環境から,将棋のプロになり今に至るまで…。いきなり島田の人となりを深めてきたな…。

昨日のブックマークは無し

ネットをほとんど見なかった。

幼女戦記 7話

北方戦線。ターニャの部隊は艦隊の接岸のために敵の砲台を攻撃するという話。 今回のターニャの行動自体はわりとシンプル。それより敵の隊長が殺され,その銃をターニャが持ち帰ったことが,なにかの伏線なんだろうか。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170224)

サブカルという言葉が出てきたのも2000年くらいからかなぁ。そういう意味では一般的なジャンルではなく,人とかメディアにくくりついたもののような気がする。

クズの本懐 7話

最可が麦とデートする話と花火が茜の元セフレに対しミイラ取りがミイラになる話。 今回は最可。このアニメ。全員の濡れ場を描くつもりだな。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170223)

PTAに関わるごたごたはどうもすっきりしない。任意であるのはいいんだけど,入る人が減ってくると,入ってる人と入ってない人に扱いの差が出たり,そういう団体が学校と強く結びつくのはおかしいとか,そういう話になってこないだろうか?

CHAOS;CHILD 7話

拓留たちの妹結衣がばらばらにされて殺される話。 あぁ,グロだ。オカルティックナインと同じようなシーンだ…と思った。これは現実か?妄想か?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170222)

モトパワーはそんなにどっぷり通ったわけじゃないけど,バイクを買ったり,お世話になりました。/AIが発達しても忙しくなるんじゃないかな?という気がしてる。

龍の歯医者 前編

巨大な龍が空を舞い,それに乗っている人たちが,龍を強力な武器として行使している中,龍の歯から出てくる魑魅魍魎を駆除する「歯医者」たちが存在する。ある日,若い歯医者の野ノ子は,歯から出てきた少年ベルを助けてしまう。歯から出てきたってことでベ…

ACCA13区監察課 7話

ジーンがクーデータの関係者として監視されのにたいし,いろいろ思いをめぐらせているところ,実はジーンは第一王位継承者であることを知る…という話。 意外な展開だった。あの王子様,王位に執着があるようなので,そういう話になっていくのか…。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170221)

給料も需要とのバランスがあるので,安くても人が集まるのは,それなりにメリットがあるからだろう。/大都会の税収が多いのは,人口が多いからだけじゃないので,ふるさと納税で地方にお金が行くのは,そんなに悪いことじゃないと私は思っている。

鬼平 7話

押し込み強盗の一人を捕らえたが,それは鬼平が若い頃,助けた子供音松が大人になったものだった。音松は平蔵が助けたゆえに継父との関係が悪化し,殺してしまい,悪の道に落ちた。平蔵をうらむ音松は平蔵が育てている娘が実の娘じゃないことを本人にばらす…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170220)

金正男暗殺と日本の記者の件はソースが良くわからない。書かれてるとおりとしても因果関係は曖昧だし,そもそも予想できたことでもないのかもしれない。ただ記者という人は,こういう話になった時に平然と報道する権利を訴えるのか,後悔があるのか?,には興…

リトルウィッチアカデミア 7話

シャリオの学生時代の頑張りを知ったアッコは給に真面目に勉強を始めた。驚く周囲の人たち。しかし肝心のアッコはやる気はあるもののいっこうに魔術を上達しない。成績がわるいことでアッコは試験の成績次第で退学を示唆される。哲学の教師である魚の先生を…

昨日のブックマークは無し

ネットをほとんど見なかった。

3月のライオン 18話

島田のところで二階堂らと勉強会をしていた零だが,零の直感に島田が何かを感じ,別の日に零と研究をする島田の話。あと零のところにひなたとモモが来て,香子のことを聞く話。 なんかリスのアニメやってた。

昨日のブックマークは無し

ネットをほとんど見なかったので。

昭和元禄落語心中〜助六再び篇〜 7話

与太郎が先代の助六と若い頃の八雲の落語の映像を見る。そして助六とみよ吉の死の真実を知る話。 先代の映像の話は予告でも言っていたので驚かなかったが,二人の死の真実は,前シリーズでの認識と違っていたので驚いた。あの時は,事故として二人が落ちたよ…

幼女戦記 6.5話

これまでの総集編。 声優とかが出てくることも無く,お話をトレースするだけだったけど,面白く見れてる作品なので,それなりに楽しかった。変に声優とかがしゃべる番組よりいいかな。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170217)

うーん,大半の文化は他の文化を参照することによって生まれてるんじゃないかな?。それをいまさら盗用とかいわれてもなぁ。それいうと,印象派とかの浮世絵の参照とか,まるで理解されずに使われてたよね。

クズの本懐 6話

花火,茜先生に対抗してビッチになる…話だった。 こうやって女性はビッチになるのか。いや,そんなこと無いんだろうけど。 茜先生も男に都合がいい女のように思うが,本人はそう思ってない。男を奪うのに男にさせるという意味では,むしろ花火の方が高度だよ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170216)

日本人も,みんな守ってないルールはあまり守らないよ。/癌の生存率,5年と10年はあまり変わらないのね。

CHAOS;CHILD 6話

顔に傷がある女性が拓留たちを襲ってくるが何とか23日をやり過ごす話。 拓留と有村は特殊能力で,人とは違うものが見えているということらしい。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170215)

JASRACの件,なんか関係ないほうに話が行っているような。ところで音楽教室が教育目的じゃないとすると,予備校や塾もそういう風になってしまわないかな?。教科書に現代文学を使うのも有料ってなってしまうような。

ACCA13区監察課 6話

ジーンが,そろそろ自分に向けられている疑惑や役割に疑問を持つ話。 話が動いて来てるが,それぞれの立ち位置がわからないのでつかみにくい。 で,相変わらず食べ物はうまそう。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170214)

戦前産まれの私の叔父は,敗戦はA級戦犯になった人たちのせいということになっているといっていた。でもこれって戦後の史観だから,終戦時そう思ったとは限らないと思う。もちろん,いろんな人がさまざまなことを思ったんだろうけど。/清水富美加騒動の話は…