たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしくお願いします。

(_o_)。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20141230)

ホステスをやっていたら就職に苦労するのが正しいのかどうかはともかく,そういうのがあることは知ってないと,あとで思っていたのと違う…ってなってしまう。それに結婚は個人の趣味なんで,批判は出来ない。/抗議というのは効果があるやり方をしたほうがい…

神撃のバハムート GENESIS 12話 (最終回)

バハムート復活で勝利の雄たけびを上げるベルゼビュートだが,バハムートに瞬殺される。ラヴァレィこそがこれを仕組んだ賞金クビであり,マルチネもラヴァレィであった。ラヴァレィはファバロをけしかけ,ファバロはカイザルに襲い掛かる。しかしそれは芝居…

魔弾の王と戦姫 13話 最終回

ティグルはバートランを亡くした悲しみに打ちひしがれていたが,エレンの励ましにより,ティナルディエを撃つと決心する。そこに王の使者がレギンを迎えに来る。ティナルディエを撃ち,レギンを王位につける…という最終回。 一応話の中で説明されていたが,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20141229)

年末のせいかニュースが少ない。

ソードアート・オンラインⅡ 全体を通して

休みに入ってみるアニメも無いので,全24話観なおして見ました。 ファントムバレット編,キャリバー編,マザーズロザリオ編の3篇。改めてみると,話として継続させるためにうまく構成されていて,なおかつオープニングとかもネタバレを避けて1話か2話だけの…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20141228)

美輪さん案外失敗しないトークを気をつけてるという感じがした。/体の芯の筋肉をほぐせるといいよね。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 12話 (最終回?)

凜に誘われて士郎とセイバーはデート。しかしキャスターが大河を人質にとり,士郎の令呪を奪う。…って話。 1時間スペシャルだったけど,事件としてはわりと進んでない。その分じっくりと細かいところを描いていたと思う。 ゲーム(原作)をやってるんだけど,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20141227)

表現の自由は大事だと思うけど,だからといってギリギリを狙って物議をかもすこと自体を狙ってるようにみえるもの,どうかなぁ,と思う。/肉の生食も,なんか禁止されてないけど,だれもやってないところを狙っているようでナントモ。こういうのって人間の本…

ガンダム Gのレコンギスタ 14話

トワサンガからの使者との会談を覗き見するベルリやラライヤ。ラライヤはトワサンガから来た人だった。会談と平行して,クリムとマスクはトワサンガと戦闘を始める。アーミーやメガファウナはトワサンガへ向かい始める。ザンクトポルトを離れたところで砲撃…

牙狼〈GARO〉-炎の刻印- 13話?

総集編というか,声優の鍋大会だった。蟲師といい,総集編よりスタッフのダベリの方がはやってるのか?。 というか,この作品2クールだったのか,と驚いた。次回からキャラも増えて新展開らしい。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20141226)

今日流しとお風呂の掃除をした。/電子書籍否定派だったんだけど,雑誌を読むようになって捨てる手間が省けると思うようになった。お風呂で読めないけど。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20141225)

紅白,NHKの番組に関係した曲が多い。/JBの伝記,興味ある。

蟲師 続章 全体を通して

分割2クール終了。その前の第一期からするとだいぶ間が開いて,時代が追いついたせいか,一期を見たときほど,映像の革新性は感じなかったが,それでも非常にクオリティが高く世界時代を動画で描くという表現がすばらしかった。そもそもこの作品は人間は蟲を…

寄生獣 セイの格率 12話

加奈が死ぬまでの話。 新一が強くなってるからか,ミツオもちっぽけに見えるし,加奈もか弱い少女の様に見える。原作よりも切なさが増していた気がする。 展開が早いが,2クールで原作の最後まで行くのかな。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20141224)

住宅街に子供が遊ぶところが無くなって,保育園に押し込まれているからかえってうるさくなってるわけで。/独裁国家に洒落は通じんよ。そういえばその近くの国も…。/海外で安い食べ物や服が日本に来たときに高級品に化けるからなぁ。/もう郵政民営化を逆戻り…

PSYCHO-PASS 2 全体を通して

実はあまり改めての感想はありません。2クールあった前のシリーズに比べ今回は1クールということで,エピソードも鹿矛囲桐斗の話だけだし,狡噛も結局本物は出てこないし,他の一課のメンバーの深堀もありませんでした。コンパクトにまとめられていたという…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20141223)

国税庁のQ&Aをみたら現行でも結婚式の費用を親が出してくれても課税対象にならないと書いてあった。これなんなんだろう?/昔から貧しい人はいたと思うのだけど,なにかが変わっているのだろうか?

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 全体を通して

ちょっと間が空きましたがチャイカの総括。 主人公のところにどこか抜けた女の子がやってきて,彼女を助けるために旅に出るという典型的な落ちもの。ファンタジーの世界観で,死体というアイテム集めなど,RPG的なところも典型です。オーソドックスと言えば…

神撃のバハムート GENESIS 11話

マルチネとベルゼビュートによるバハムート復活の儀式を進める。天使たちは結界を貼るが悪魔に魂を奪われたジャンヌが天使たちを殺していく。そこにバッカスといっしょにリタとアザゼルがやってきて,リタの解毒剤によりジャンヌは正気に。そしてアザゼルは…

魔弾の王と戦姫 12話

ティグルはレギン王女の正統性を証明するため,その場所に向かうが,ティナルディエが待ち伏せしており,戦いになる。強敵の騎士に襲われ絶体絶命のときにバートランが身を立てにかばいティグルは助かるがバートランは死ぬ…って話。 あの強い騎士は,いきな…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20141222)

非日常がアートなのか。/Suicaも番号で価値が出たり出なかったり。/NHKのニュースって案外番宣するんだよなぁ。/郵便局の人って結構だれがどこに住んでいるか覚えているらしい。/薬で音程が変わるっていうのは,神経のクロックが変わるとかそういうのだろう…

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 12話

一話以来感想を書いてなかったけど,実は観ていたクロスアンジュ。観ているうちに面白いと感じるようになってるんですが…。 で,今回ようやく世界設定が語られました。嘘でなければ。一言で言うと「新世界より」でした。

蟲師 続章 20話 (最終回)

巨木に取り付く,木の記憶を利用する蟲に取り付かれてしまった若い男は,足が木化して歩けなくなってしまう。仕事も出来ずふさぎ込んでいたが,過去の記憶から地震の兆候を感じ取り,村を救う…という話。 ちょっとした行動で蟲に取り付かれる…というのはいつ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20141221)

スレンダーな美人というフォーマットを作ったのがヘプバーン。ゆえにお手本。/魚とか爬虫類は成長期がないから,長生きすればするほど大きくなる…っていうのは本当?/ユーザにとって便利だから導入すべき…というのは通用しないと思うよ。提供側にもメリットが…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 11話

凛がエミヤ邸に押し掛けてお泊まりするって話。 そんな都合のいい話があるかっ!。まぁエロコメなので仕方がない。 それはいいとして、話の確信としては士郎の秘密へ少しずつ近づいているってことだろう。切嗣の仕掛けなのか、それとも...。 まぁそれはいい…

ソードアート・オンラインⅡ 24話 (最終回)

ユウキとアスナたちはしばらくいっしょに時を過ごしたが,ついに最後の時が訪れる。危篤のユウキを見舞うアスナだが,もう一度だけとオンラインへダイブする。最後に自分の技をアスナに托すユウキ。そしてユウキの葬式。そこにはカンカイしたシウネがやって…

ガンダム Gのレコンギスタ 13話

つきからの部隊がやってきたので,アーミーとも休戦。共同行動となり,月の一団と法皇の会見にベルリたちが乗り込む…という話。 視聴者は月の裏からの一団に面食らったが,法皇たちは普通に会見していて,別に隠れていたわけではなく,こういう交流は元々あ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20141220)

実際太陽の光は浴びすぎると癌になるけど,浴びないとクル病になる。じゃぁどうする?。/JRの件は珍しく悪手だなぁ。

牙狼〈GARO〉-炎の刻印- 12話

召喚された巨大なホラーと戦うレオンの黄金騎士だが,レオンはメンデューサの精神攻撃に暴走。町を焼き尽くしてしまう。アルフォンソがレオンを止め変身を解き,変わってアルフォンソが黄金騎士に変身,メンデューサを倒す。アルフォンソが城を取り戻し王宮…