たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120429)

自衛隊カレーすごい。っていうか,カレーは艦ごとのオリジナルじゃないといけないという決まりでもあるのか?。/原子力が手に入ってないっていうのは,そんなに驚かないというか,解ってること。それよりだからってこれからも発電所開発を続けるという結論に…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120428)

お風呂で亡くなるのは主に高齢者…と思うと,そんなに悲劇なのか?と思ったりもするが,こういう事を書いてはいけないのだろうか?

業務連絡

しばらく,関東の電波が届かないところにいます。

エウレカセブンAO 3話

独立といきまいても実際こんなもんだ…という話。 なんか,実際の地名を使ってこういうこと描くのもどうかと思う。そっちの話のほうには触れたくない。 エウレカは天から降ってきたらしい。身重の状態で。やっぱりタイムスリップしたの?。レントンはどうなっ…

アクセル・ワールド 4話

チユリにバックドアを見つけたハルユキは様子を見るためにとりあえずそれ以上探るのをやめた。翌朝黒雪姫にチユリと直結したことを話すと黒雪姫は急に不機嫌に。焼餅を焼いてるのでは?と周りの指摘に,そんなはずは無いとむしろ黒雪姫を拒絶するハルユキ,そ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120427)

最近地球温暖化を否定する(ラブロックは否定はしてないんだろうけど)言説が増えてる。結局,こういうのも政治経済なのかなぁ。/恋をしてる時も判断ミスするよね。ポルノもそれと一緒ってことかな?。/なんか飲み物業界はビール会社に集約されるのか?。/朝起き…

つり球 3話

投げ釣りの練習をする話。 本当にSFみたい。

坂道のアポロン 3話

千太郎と百合香の間を取り持とうする薫。デートに取り付け律子も加え出かけるが,そこで薫は律子の気持ちに気付く。百合香と仲良くなり浮かれる千太郎。それをみて塞ぐ律子を見て薫は律子にいつか王子様を演奏,律子への気持ちを伝える…って話。 なんかベタ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120426)

RX-7を二台乗り継いだ身としてはさびしいなぁ。/自分が理性的かどうかはわからないけど,感情というものが解らないという感覚はある。まぁ自分のことなんて解らないとしかいえないものじゃない?。/本買った。

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 4話

釈放との交換条件で,オペラ歌手アイヤーンの仮面を狙うようにと銭形にいわれた不二子。舞台にあがるも,ルパンとは別の仮面の怪人が現れて,大きな騒ぎに。しかし怪人はアイヤーンらの芝居で,アイヤーンは舞台から降りオペラ座の下で愛に生きていた…という…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120425)

加山雄三が岩倉具視っていうのは驚いた。/韓国に技術者がヘッドハンティングされているというのは,10年位前からそうじゃないかな。難しい。日本にいても日本のメーカはそれだけの市場を作れないでいるんだし。/デザインとアートの違いは,デザインには理由…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120424)

平日の昼間って誰がTVを見てるんだろう?

氷菓 1話

省エネで面倒なことはしたくない少年が古典部に入ったら,好奇心旺盛な女子がいた…って話。 京アニですか。絵がきれい。こういう学校のミステリを毎回解くって話ですか?。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120423)

京都の事故。子供と妊婦さんに被害があったのは痛ましい。/ライブのCDをその場で買うっていうのはいいなぁ。これネットで売ったりとかしないで欲しい。/自由意志っていうのもいろんな定義がある気がする。で,人間の行動が自分の意思によるものではないとい…

アクエリオンEVOL 17話

みんなで湖に行って水着回…,そしてアンディが温泉を掘り当てる話。 ゼシカ,下乳服にチェンジ。 アンディ,MIXにやらせてくれの意(嘘。ところで掘り当てたのって温泉なの?。なにかあったのかと思ったけど。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120422)

そういえばトロンはアメリカの政策に潰されたんじゃなかったっけ?。/最近原子炉の種類が問題になってるのは,軽水炉じゃなかったらOKっていう方向に流れようとしてるんだろうか?。/NHKだからこそ安易な視聴率稼ぎをして欲しくないのだけど。

Fate/Zero 16話

セイバーはランサーと最後の決着を付けに行くが,切嗣の謀略によりケイネスもランサーもだまし討ちされてしまう…という話。 切嗣…主役とは思えない外道ぶり。その前にケイネスの悪さが描かれてなかったら,もう救いようが無かったなぁ。 もっとも切嗣が語る…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120421)

ゲームがオンラインじゃないと儲からなくなったのは,もうゲームを次々と売って儲かるんじゃなくて,一つのゲームをオンラインで長くやるって感じになってるんだろうなぁ。

エウレカセブンAO 2話

アオがLFOじゃなかったIFOを操縦し敵をやっつけるまでの話。 説明不足というか,そんなにとんとん拍子に話が進む理由がわからず…というかあのシークレッツという物体がなになのか視聴者はわからないのに,登場人物は一般市民まであれがやばいものだというの…

アクセル・ワールド 3話

チユリからハルユキを連れ去り喫茶店でゲーム世界の話を延々とする黒雪姫。どうやら敵が身近にいるらしい…ということでチユリを探るハルユキな話。 なんか半分以上説明台詞で終わった。ベットにハルユキを連れ込むチユリ。 ハルユキのひねくれ度よりも,黒姫…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120420)

医療を経済として考えること自体は賛成なんだけど,それを第三者的に経済効果だけ見る意見には首をかしげる。医療は誰でも当事者になりうるわけで,経済的効果よりもサービスの質を維持するための仕組みとしての経済性が必要。/不検出の意味をわかってない人…

つり球 2話

ユキがちゃんと釣りをすると決心する話。 ハルは宇宙人で,地球を救うために何かをつる必要がある…ってことらしい。

坂道のアポロン 2話

モーニンを何度も聴き,ジャズを練習する薫。ある日クラスのいじめっ子にいじめられそうになったのを千と律子に助けられる。スタジオに連れて行かれた薫は,セッションに始めて参加した。仲良くなった三人は海に泳ぎに行く…って話。 いじめられそうになった…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120419)

クリエータは試行錯誤してる。当たるのがまぐれみたいなところもあるんだけど,typemoonは以前当たったからなぁ。

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 3話

トランク国王の暗殺を依頼され列車に乗り合わせた五右衛門。王の孫の家庭教師をしていた不二子。王の孫は五右衛門に懐く。他の暗殺者が列車を暴走させるのを期に暗殺を辞めた五右衛門は列車を止める…って話。 今回は清楚な家庭教師で裸なし…と思ったら,最後…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120418)

今が最低と思いたい。/時計にいろいろ機能をつけるのは昔からいろいろやられてるけど,イマイチうまくいってない。でもメイラーを腕時計にするのはありかもなぁ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120417)

最近の若者…とか最近の日本は…とかいう議論は基本的にはくだらない。/とはいえ,年寄りが昔はワルやったものだ…って自慢するのもどうかなぁ。というかマスコミが過激さだけを追求するのってどうよ?って思う。/人を潰すのとか伸ばすのって,マニュアル化しに…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120416)

くまもんの…,iPhone用の早く出ないかなぁ。/どうも地球温暖化って科学というより政治的なバイアスがかかってる気がしてきた。/水道つかわないって風呂とかトイレとか洗濯とかどうしてるの?。/カタナって250が出たりとか,そもそも,人気あったよね。

4月新番組をざっと観て…

一週したと思うので,ファーストインプレッション。…あと始まってないのが少しだけ残ってますが…。 Fate/Zero これは続編なので…。まぁ期待通りに始まりました…というところか。 アクセル・ワールド 主人公がカッコ悪い…というのは,時々ある作品だけど,今…

アクエリオンEVOL 16話

訓練中にアマタにゼシカが告白したら,前作の懐かしい画像が見れたでござる…な話。 もうちょっと作画がいいシーンを持ってくればいいのに。