たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150330)

つくばのアンテナはネタとしてはあまり面白いとも思えないのだけど。/チョークの件は残念。こうやってものの質が下がっていくのかなぁ。

ローリング☆ガールズ 12話 (最終回)

広島編の話は詳細を把握し切れてないので。 全体を通して。 とにかくポップなキャラデザとファッション,そしてやたら過剰な背景という風に美術がとても特徴的で,眼を惹かれた。あと前編がブルーハーツへのリスペクトで占められていた。個人的にはブルーハ…

夜ノヤッターマン 12話 (最終回)

ヤッターキングダムを支配するのがドクロベーであることを,ドロンジョたちは皆に告げようとするが,誰も信じない。ガリナは自分とアルエットがヤッターマンに扮することで皆に伝えようとする。しかしそれはドロンジョを再び社会の敵とすることであった。ガ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150329)

以前から続いていて,みんな何とかしてることをあらためて大騒ぎされてもなぁ。

山賊の娘ローニャ

一応全部見ました。原作がある作品らしいし,最後までやったわけでもないのでしょうから,まぁこんなものでしょうか?。個人的にはヴィルクとローニャがどうやって山賊の家から出て行くのか?に興味があったのですが。これって犯罪者の家で育った子供がどう更…

デュラララ!!×2 承 12話 (最終回)

静雄の介入,また千影と門田の仲直りにより騒ぎは解決。ヴァローナを静雄が捕まえ茜も助ける。しかし何も出来なく騒ぎを抑えられなかった帝人は青葉のリーダになると宣言する。一方臨也はなにものかに刺され…というところで第2期へ。 承ってそういう意味だっ…

アルドノア・ゼロ 24話 (最終回)

アセイラムの王位就任宣言に戸惑う火星騎士。地球も停戦協定と受け取る。スレインはその様子を見,共に戦っていた騎士らを地球に投稿せよと告げ一人つき基地と運命をともにしようとする。しかし一部の部下と騎士がスレインと運命を共にする行動をし,デュー…

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 25話 (最終回)

アンジュは宇宙にあるエンブリヲの本拠地に飛ばされた。そこはかってエンブリヲがいた研究所で,時が止まっていた。エンブリヲはここでアンジュを妻にしようとする。一方アウローラのメンバーは時空融合をアウラが止めている間にタスクとともにヴィルキスを…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150328)

あまりネットをみてません

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 36話

ホルホースがディオに会う話と,ホルホースがボインゴと一緒にジョースターたちを追う話。 いつもと違い視点がホルホースで面白かった。ディオは不気味な無敵さを感じさせたし,ボインゴとのやり取りは完全にギャグだった。

牙狼〈GARO〉-炎の刻印- 24話 (最終回)

最強のホラーアニマが復活。周りの人たちを喰らいはじめる。しかしメンドゥーサはアニマを吸収し自らが不死となる。レオンは何度もメンドゥーサの首を切るが復活する。反撃もされ徐々に力を失っていく。そこにエマがヘルマンの刀を広いレオンに渡す。ヘルマ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150327)

家系が塩と油が濃いのは確かにそう。/法的根拠がなくてもたたくのがネットだし,その癖に叩く人は正しいと思ってるのがネット。/消費税だけみたら逆進性があるのは当然。むしろ社会保障と他の税と全部くるめて所得ごとに比べるとかやってくれればいいのに。

東京喰種トーキョーグール√A 12話 (最終回)

あんてぃーくにたどり着いた金木を待っていたのはヒデだった。金木にコーヒーを入れるヒデしかしひどい傷を負って倒れる。董香があんてぃーくに着いた時あんてぃーくは燃えていたヒデを抱いた金木はCCGに出頭する。後日董香は喫茶店を再開させていた…という…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150326)

うちもそのうち学校に行きたくないとか言い出すのかなぁ。/今の時代がバブルだという話に繋がるのだろうか?。/放射線照射って完全にがん細胞を壊せるの?。

寄生獣 セイの格率 24話(最終回)

市役所での攻防,そして後藤の死から急速にパラサイトは姿を見せなくなっていった。そしてミギーも新一に別れを告げ,永い眠りに入った。平和な日々が訪れ,里美たちは大学へ,新一は浪人しながら里美と付き合っていた。そんなある日逃げていた浦上が新一を…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150325)

漫画の作者誰なんだろう?

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150324)

ビックデータの時代になって因果よりも確率で語られることが多くなった。まぁ運で人生が決まるのも仕方ない。/捨て猫を役所に預けるのは,偽善だとは思うが,仕方ないと思う。

デュラララ!!×2 承 11話

門田と六条千景の一騎打ち。臨也が流した情報で,雑魚どもが千景の彼女を追う。それを止めに入る帝人ややられるが,杏里に助けられる。しかし杏里にはヴァローナが追ってくる。一方茜ははスローンにさらわれる…という話。 あちこちでごたごた勃発。最後に静…

ユリ熊嵐 11話

蝶子に捕らえられ排除されそうになる紅羽のもとに駆けつける銀子。銀子は紅羽に救われたこと。そして人間になるために,紅羽の記憶を奪ったことを明かす…って話。 話が進んでいるのか回想なのかがわかりにくい。結局今回も最後は登壇する紅羽だったし。 案外…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150323)

自分の声,録音して聞いてると慣れて来るけど,まぁ苦痛ではある(苦笑)。/消費税増税もマイナンバーも民主党時代から法案が提出されていたわけで,なぜそれを言わないのかが解せない。というか民主が出したせいで反対できる勢力がほとんどないのが,いろいろ…

夜ノヤッターマン 11話

ドクロベーがなぜヤッターキングダムを作ってヤッターマンを名のっているか?の説明の話。 前回までとうって変わって非常に面白かった。ドクロベーは結局人間におしおき(復讐)をするために,あえてディストピアとしてのヤッターキングダムを作っていたのだけ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150322)

コルグってMoogのライセンス持ってるんだ…シンセキット欲しい。別に半田つきでもいいんだけど。/岡田氏は彼の著書フロンで言ったことをやってるだけかもしれない。/原告の請求にかかれてないことを判決で要求するような判決を日本の裁判所は出すのか…と驚い…

アルドノア・ゼロ 23話

クランカインに助けられたアセイラムは彼につれられつき基地を脱出。スレインは呼び戻そうとするが,戦争をやめようとしないスレインと袂を分かつ。マズゥールカとも会い,伊奈帆がアセイラムのことを托したことを知る。一方伊奈帆はデューカリオンにもどり…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 35話

銀河万丈にはったりをかける丞太郎…な話。 銀河万丈の話芸がすばらしかった。あと絵柄変わっていくのが良い演出だった。 あとタバコ。くだらないと思うんだけど,まぁしかたないか…。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 24話

アンジュと戦っていたサリアの前に現われたジルはエンブリヲに囚われたサリアに目を覚ませという。一方ロザリーとヒルダはクリスを説得するがうまく行かない。タスクはエンブリヲと戦うが,アンジュと結ばれたことを力にエンブリヲを推す。竜たちも次元を超…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150321)

ライブのエンターテイメント性が高くなってるのはCDが売れない時代当然なのかもしれないなぁ。/実はアマゾンより紀伊国屋がスキ。

ガンダム Gのレコンギスタ 25話

戦闘状態のまま大気圏に突入。途中焼け尽きる機体もあり…な話。 トワサンガの女軍人が狂気の中に戦士。同じ船の人たちはいい迷惑。ジット団とかあの辺も大気圏で死んだっけ?。 戦争を回避したいベルリと対照的に戦争に酔っている人たちがいるのが印象的。あ…

牙狼〈GARO〉-炎の刻印- 23話

メンドゥーサから力を与えられたオクタビアはアルフォンソとエマの前に立ちはだかる。エマは腹を撃ち抜かれたがオクタビアは力に食い尽くされて消える。一方レオンはメンドゥーサのところに行くが,既にヘルマンは消えており,アニマが復活するところだった……

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150320)

東京の常識で見ると,地方の交通機関も店舗も閑古鳥が鳴いているようにしか見えないのだけど,まぁそれは東京の感覚がおかしいだけ。/俺は本気出してない人がそれなりにいる。

東京喰種トーキョーグール√A 11話

梟の登場で圧されるCCG。一方アンティークに向かう金木に立ちふさがるのは亜門…という話。 あちこちで戦いが分断されていて行われており,それぞれが人間側と喰種側の圧され具合が違うので,全体としてどっちが優勢なのかがわかりにくい。最後に金木がアンテ…