たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たまこまーけっと 4話

お祭りとあんこの話。 普通春先にみこし祭りとかやらない気がするのだけど,もう夏なんだろうか?。

昨日のブックマークは無し

家族で小旅行していたので。

新世界より 17話

26歳になった早季たち。早季は化けねずみを管理する仕事についていた。ある日化けねずみが争いをしてるのではないか?という覚が早季の元に来る。幹部による化けねずみの査問を経て,化けねずみ同士の戦争が始まる。しかし化けねずみの武器の進化を見て,彼ら…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20130129)

最近中国の大気汚染が話題だけど,距離のことを考えると日本で影響でるなら中国は大変なことになってるはずで…。/進学して学位をとって,どこかの大学で仕事を得て…さて何を目指してるんだろうか?。研究をしたいのか?,教員(教授)になりたいのか,単に仕事を…

さくら荘のペットな彼女 16話

バレンタインと受験を絡めつつオーディションの話だった。 なにげに季節ネタを盛り込んでるなぁ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20130128)

原発の稼動を拒むことが石油の需要増加につながり,中東やアフリカに出かけていく日本人を増やしている…っていう観点を意識してる人が少ない。で,それを進めるために自衛隊の海外軍事行動っていうのも,嫌だし,難しい。

琴浦さん 3話

義久は春香を好きだとクラスで公言したが,春香には秘密にしている。ばれているのだが,気持ちを知りつつ,照れくさい春香はなかなか距離を縮めることができない。二人でいることが多くなった二人だが学校の帰りに分かれた後,義久はヒヨリの道場生に襲われ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20130127)

アナログシンセ欲しい。教材にも使えるし。でもお飾りになりそうだなぁ。polysixかmono-poly出してほしい。/ラジコンやっていたならデフギアとか作れる。/セックスって気を当ててやるとか,そういうの?。/相変わらず団塊…なんだろうか。/体罰が悪い事には賛…

まおゆう魔王勇者 4話

魔王は商人に交渉し,とうもろこしを広げるように契約をする。一方勇者はちょくちょく帰ってきているものの魔王を避けていた。一方女騎士は教師をやっていたが戦争の準備が進んでいたって話。 魔族との和平を人間への裏切りという商人に,人である前に商人……

昨日のブックマークは無し

あまりネット見なかった。

絶園のテンペスト 15話

めぐむは真広や左門,エヴァンジェリンらに愛華殺しの犯人かを問われ,いびられる。一方葉風は潤一郎に吉野への気持ちを指摘されアタフタ…な話。 なんかすっかりラブコメになっていて,当初の重い雰囲気はどうなったんだか(笑)。 この作品,主人公らが指摘し…

ささみさん@がんばらない 3話

ささみさんは月詠神社の家計で絶対的な力を持っていたゆえに月詠神社にいけにえにされる運命であった。しかしその力は兄に渡ってしまっている。それを知った兄は,自分が神社に身をささげに行くことに。助けようとするささみは外に出るがはきそうに。そこに…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20130125)

編集の力なく一般人に受けるものを狙うのは難しいと思う。/そういえば,どんどんはてなキーワードがまともにうごかなくなってるように思うのだけど。/アメリカは映画とか音楽という文化で世界覇権をやってるけど,スポーツは国内向けだなぁ。

PSYCHO-PASS 14話

ある日,おかしなマスクをつけた男たちが次々と犯罪を起こす。公衆の面前で起こされたその犯罪はサイコパスがまったく正常でありセキュリティは反応しなかった。困惑する刑事たち。しかし,犯人は近くの人のサイコパスをコピーしてるだけと発見した狡噛らに…

ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ) 14話

太陽嵐で停電した首都圏でロボットの氾濫。ロボットのサーバの管理画面にアクセスすると,キルバラの画面が。フラウのせいということになっているため海翔はキルバラをし助けようとする。フラウを疑う警察がフラウのところに。しかしロボ部の協力もあり時間…

僕は友達が少ないNEXT 3話

小鷹の家にマリアが遊びに来る。ケイトが何回も電話かけてくるって話。テストが終わって打ち上げで,隣人部は王様ゲームをする…って話の二本立て。 今期は星奈が主役なんだろうか?。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20130124)

がん幹細胞って定説になってるの?。/結婚するとき,興信所で調べるって普通にやってるのか?。/桜宮高校の事案から体罰って一般化するのに違和感があった。/まいん,二代目はないのか。子供受けするお姉さんは,ちょっとまるっこい人が多い気がする。

たまこまーけっと 3話

4月になりたまこもクラス替え。みどりとは別のクラスになり,新しくクラスメイトとなった史織と仲良しになる話。鳥は史織に惚れるものの相手にされず。 学校の日常でした。嫁探しはいつ?。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20130123)

桜宮高校の件は,例によって桜宮高校だけが異常であるかのような論調で,そこだけ罰するという流れだけど,どうも教育現場自体の問題が根本にある気がして,今の流れに違和感がある。問題を起こしたら罰する…んじゃなくてどうしたら良いかが示されてない。/…

新世界より 16話

早希に残された真理亜の手紙には町の異常性が書かれていた。自分たちを死んだことにして欲しいという真理亜の言葉に対し,やこまるに口裏を合わせることを頼む。さらに二人を探すが,見つからない…って話。 オープニングが変わった…というより,いままでしば…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20130122)

実名報道をする社会的メリットがまるで分からない。分かって欲しいと思うは家族が思うこと。自分のお飯のために正義を振りかざすのって,戦争を正当化する精神と同じだと思う。/高齢者や延命者を,どうこう…って紋切り型でいう人たちは「本当に考えたことあ…

琴浦さん 2話

琴浦さん部活に入る…話。 部長は母親が超能力を持っていたが詐欺師呼ばわりをされて自殺したという過去があり超能力の証明をしたいと思っている。ギャグ主体だけどいちいち重いなぁ。 あとヒヨリがいいところなしだけど,ずっとこれで行くの?。 琴浦さんは相…

ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ) 13話

フラウが自宅にこもってる間にロボ部はロボット制作,海翔はフラグの回収。君島レポートにはロボの氾濫とか載っていた。フラウがガンバレルの流出画像から,母親のサイトのパスワードを発見。アクセスすると君島レポートと同じ内容が書かれていた。ある日,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20130121)

生徒に団体責任,反論しても聞かず…っていうのは,例の部活指導…と似てる。生徒に責任がまったくないとはいえないのかどうか良く分からないけど,なぜ学生が反対してるか理解できてるんだろうか?。/丸一日だれともしゃべらなかったときに,「あぁ,俺って寂…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20130120)

最近アニメ見てるとプロレスラーを良く見る。でもよく考えたら,結構相性いいはず。/洒落かどうか曖昧なところで笑いを取ってるのに,分からないほうが悪いっていうのはなぁ。

たまこまーけっと 2話

バレンタインが近づくがバレンタイン色がまったくない商店街を見て危機感を感じたたまこは企画を持ち出し,商店街をたきつけたりビデオを撮る…話。 普通に人情商店街ものになっており,すでに鳥の存在感無し。

まおゆう魔王勇者 3話

最初の村での農業改革が軌道に乗ったので,他の村でも試すべく魔王と勇者は旅に出る。たどり着いた村の修道院で昔の女にあった。ライバル心を燃やす魔王はキスを迫った…という話。 ちょっと誇張(w。結局狼と香辛料みたいに,ラブラブな話なのね。

ささみさん@がんばらない 2話

ささみさんはかって最高神の力を持っていたが,今はお兄さんがその力を持っている。それゆえに兄が望んだことが現実になってしまうとの事。ある日学校の生徒がSNSにはまっているので,邪神三姉妹が月読家に来てむちゃくちゃをする話。 なんとなく状況は分か…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20130119)

お笑いはほとんど見ない。うまいなぁ,とうなるようなのを見たい。

僕は友達が少ないNEXT 2話

ウホッ,ネタだった。 それにしても女の子のエロシーンの絵とかTVで流していいのか?。熱くて大きい…は放送禁止らしい。 あとお尻カット多い。