たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20231230)

(b:id:taro-r:20231230) 原子心母は良い放題だなぁ。

2023年12月期終了アニメ雑感

10月から12月に渡り最終回を迎えた作品について,簡単に感想などを書きます。 終了時期がイレギュラーで,先月以前に終わった作品もあるのですが,それを除いても25本程度見ていた計算になり,1日3本以上。流石に多すぎて,話をきちんと追えてなかった作品…

SPY×FAMILY Season 2 12話 (最終回)

黄昏がボンドを散歩に連れて行きしつけをするが、未来を予想するボンドは、いろいろ回避行動をして黄昏を悩ませる。そんななか放火魔を捕まえるって話。 シーズン2最終回はボンドの話だった。まえもそうじゃなかったっけ? シーズン全体を通して、映画のプロ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20231229)

(b:id:taro-r:20231229) 中古価格どころか売れない中古品は負債にしかならない。EV自体がリサイクルでうまく回らないという皮肉。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20231228)

(b:id:taro-r:20231228) 横浜市民が「横浜」とわざわざ言ったらそりゃ駅でしょ。もっとも今や他県民の私も,「横浜」と言って元町とかを指すことはないなぁ。/イギリス人,カセットテープはなんで聞いてるんだろう?。ラジカセ?それともカーステについてい…

盾の勇者の成り上がり 3nd Season 12話 (最終回)

尚文はようやく他の四聖勇者と和解した,尚文はラフタリアのために巫女服を用意して着せるが,それを見たサディナが動揺する。説明する間も無く村は謎の忍者に襲われる。尚文らは撃退したが,サディナからラフタリアの父親はある国の皇位継承者で,国から出…

葬送のフリーレン 16話

フリーレンたちは、フリーレンの長生き友達であるドアーフの守る村に立ち寄る。長生きだがドアーフは村を守っていた。それはかっての妻である人間が愛した村だったから...という話と、ザインの幼馴染であるゴリラが立ち寄った形跡のある村にフリーレンたちが…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20231224)

(b:id:taro-r:20231224) 新しい概念や流行は人間でも予想できない部分が多いが、偶然ではないか?と思うものもある。だれば、乱数で作り出すことも可能かもしれない。

Dr.STONE NEW WORLD 22話 (最終回)

石神村に帰ってきた千空たちは司を目覚めさせる。そして月へ行くロケットを作るために、世界中の人たちを復活させる計画を宣言。司の反発があるかと思われたが、危惧に終わるという話。 次期制作が発表。次は最後まで描くとのことで、安心した。 ところで、…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20231220)

(b:id:taro-r:20231220) MEMSマイクは昔からあるけど,かなり違うのかな?/とりあえず蒸気船ウィリー分

Helck 24話 (最終回)

ヘルクの前に現れた翼の戦士はアリシアだった。ヘルクの本当に狙いは,自分が殺さないことで苦しいことにさせたアリシアを殺すことだった。しかしヴァミリオはヘルクの苦しみを感じ,人間を救うことを目指すと宣言する。翼の兵は一旦引き,ヘルクとヴァミリ…

SPY×FAMILY Season 2 11話

アーニャの同級生のベッキーはロイドが大好き。フォージャー家に遊びに行って,ロイドに迫るが通じない。体調が悪いと思ったヨルが騒ぎを起こす話と,夜帷さんの日常。 黄昏モテモテだな。でも相手の行動を読めてないのは,本当に優秀なスパイなの?って感じ…

葬送のフリーレン 15話

御一行,立ち寄った村が呪いに侵されており,唯一呪いに対処できるザインが,フリーレンを信じて魔物を倒すって話と,シュタルクが貴族の息子のふりをしてフェルンと舞踏会で踊る話。 フェルン,しっかりしてる様で,流石に作法とかは習ってないのか。まぁ良…

Dr.STONE NEW WORLD 21話

千空は宇宙に行くというが、それには必要なものが沢山ある。島はソユーズが次期頭首となり、千空たちは通信装置を備え、いったん石神村に変える。石化装置手にした千空はいよいよ司を目覚めさせるって話。 あんな大きなアンテナとスピーカを付けて、ホワイマ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20231214)

(b:id:taro-r:20231214) キルスイッチがついているとレーサーポイと思っていた時代もあった。

青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない

青春ブタ野郎シリーズの映画最新作。他の人の感想を聞く前に見ようかと公開週に観にいく。平日の夕方だったが,まぁそんなに客は多くなかった。さてどれくらいヒットするんだろう? 人の感想を聞きたくないと言っていて申し訳ないが,ネタバレで感想を書く。…

SPY×FAMILY Season 2 10話

任務が住んで,島で家族でバカンスな話と,アーニャが学校で話を盛ってバカにされる話。 バカンスは案外短めに終わった。女性二人を抱える黄昏はすげーな。 アーニャの話は,アーニャっていろいろ画策するくらい賢いのに,こういう嘘が引っ込められなくなる…

Helck 23話

アズドラはミカエルに刺される。一方国境の魔族の隊に合流しようと向かうヘルクとヴァミリオだが,隊はラファエドの攻撃を受けていた。そこに到着するヘルク。羽の兵を倒していくが,一人の戦士が現れる。 最後の兵士は,ヘルクの仲間だろうなぁ。アリシアか…

葬送のフリーレン 14話

自分の誕生日に何もくれなかったシュタルクにフェルンが怒る話と,怪鳥に捕まった御一行って話。 シュタルクに膨れるフェルンが可愛かった。フェルンはシュタルクに対して,姉か母親みたいな感覚なのかな?と思っていたが,少しは恋愛感情の様なものもあるみ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20231212)

(b:id:taro-r:20231212) 格差是正とかでいじって良くなった試しがない。だったら今のままでもいいのでは?とか思う。いじるついでに政府に都合がいい様な要素を入れてるんだろうなぁとかよく思う。/レスポールカスタムってそんなに古いのがあるんだ。

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20231211)

(b:id:taro-r:20231211) 子供はいろんな人の手で育てられる必要があるというのは,そうだと思うが,だから学校や保育園,幼稚園みたいのがあるのではないだろうか?。/飛び散った金属って集めるの大変そう。

Dr.STONE NEW WORLD 20話

イバラを倒し,石化装置を手に入れた千空は仲間を次々に復活させていく。そんな時,電話に,声が入る。声は地球全体を石化させようとするものだったが,石化装置がスピーカから遠かったため,起動しなかった。その声は千空声の合成音で,月から送られたもの…

Helck 22話

ヒュラと戦うエディルだったが,戦いの中で,相手に好意を持つ様になり,ミカロスに襲われたヒュラを助ける行動に出る。一方アスタはシャルアミと王の間に行くが,ラファエドが待ち受けていたって話。 エディルが洗脳が解けるなら救いはある。一方で自我を失…

SPY×FAMILY Season 2 9話

ヨルさん,敵を倒すも,船には爆弾が仕掛けられていた。機転を利かしたアーニャの暗躍で黄昏を動かし爆弾を除去した。護衛対象は無事船を離れ,任務は完了する,って話。 ヨルが負けるとは思ってなかったが,対象者が生き延びるだろうか?は気になっていた。…

葬送のフリーレン 13話

フリーレン一行は,シュタルクが毒蛇に噛まれたのを一瞬で直した僧侶のザインを仲間に迎えようと誘う。ザインはかって友達の冒険への旅を断ったことを後悔しており,フリーレンの誘いにも頑なになる。しかし兄の助言もあり参加することになったって話。 ギャ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20231204)

(b:id:taro-r:20231204) 3ピックアップのレスポールって弾きにくいと思うんだけど,伊達だと聞いてびっくり。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20231203)

(b:id:taro-r:20231203) 事故は、技術や運用で減らすことはできるけど、ごみは今のところめどが立ってないように思う。

少し前のブックマーク(b:id:taro-r:20231202)

(b:id:taro-r:20231202) カスタムダミーヘッド、どんな感じだろう?

だいぶ前のブックマーク(b:id:taro-r:20231130)

(b:id:taro-r:20231130) 自分は圧縮してるからCD1000枚はたぶん数百ギガで済む感覚。/まぁ今の技術で安易に最終処分しても、また掘り返すことになる可能性も高いんだよなぁ。

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20231128)

人は音楽に付随する物語を聞くからなぁ。ただ純粋に音楽だけを聞くと区別ができないってことはあるのだと思う。AI作った新ジャンルと人間が作った新ジャンルを比べてみたいなぁとか思ったりする。/情報を求めること自体が珍しいことなんだろうか?/万博は日…