たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡

例によって関東の電波が届かないところにいるので,アニメの感想についてはしばらく更新できません。…とはいっても不在中に放映される番組は地獄少女と舞-乙HiMEくらいかな?…。 ということで,今年の総括とかするかどうかは不明です。見て感想を書いてない作…

ノエイン もうひとりの君へ 12話

これまでの対峙構造を一気に壊し真の的を露にするところがすごい。 決闘へを始めるカラスとフクロウ。二人を止めるべく探しまわるハルカ。そこで時空を飛ばされ違った未来を観ることになる。そして無限にある可能性からハルカが見た未来が現実として確定する…

ARIA The ANIMATION 13話 (最終回)

年越し。見事に年末に最終回をぶつけてきたと言えるでしょう。…と言ってもどうやら第二期制作が決定されているとの話。 あいちゃん再登場。 最終回だけあって作画がいい。 アル君って初めて出て来たのじゃないか?…。 カメラをスーっと引くシーンで灯里たち以…

灼眼のシャナ

放送はお休み。次回は4日夜というか5日朝というか…。公式ページの曜日が間違っていたので,一瞬焦る…。

地獄少女 13話

閻魔あいの視点が見えてしまう柴田つぐみ。このこ結構マメに髪型変わるなぁ…。 あいの気持ちは三藁人形もわかってない様子。 「どっちが本体なんだ…じゃなくて」に笑った。これなんの話だ(笑)。 一ちゃんはあいの名前知ってるんだっけ?。 地獄通信は以前から…

魔法少女リリカルなのはA’s 13話 (最終回)

多くの問題事は前回片付いて,今回は水銀燈…じゃなくてリインフォースとのお別れの回?…といってもエピローグの6年後にはちっちゃくなって再登場していたし湿っぽいことはあまりありませんでした。 …というか申し訳ないけど,この作品にはわたしはあまり乗り…

ガン×ソード(GUN×SWORD) 26話 (最終回)

やっぱり馬鹿で片付けられるヴァン。 走馬灯走るのにエレナの顔は出ず。 初めましてカルロスです...って本当にずっと目が覚めてなかったのか。 カイジ,最後にキター。。。 ファサリナとミハエルってあれで死んじゃったのですか?,すげーなぁ...。 カメオデ…

ふたりはプリキュア Max Heart 41話

ほのかとなぎさの部長引き継ぎ話。二人セットでパーティされるってことは,相当公認のカップルってことか?(^^;)。 一方ひかりの方もそろそろ大詰め。シークンもチェアレクトに入ったんですか?。ハーティエルって結局プリキュアが探したというより勝手に出て…

交響詩篇エウレカセブン 36話

次回からエウレカはメイク版になるのでしょうか?。 ノルブ師にどこに行くべきかを聞くホランド。惹かれているなら急ぐべきだという。顔の傷を気にするエウレカ。ギジェットが化粧を教える。ホランドはレントンを風呂に誘い昔話。ダイアンとの思い出を。12才…

BLOOD+ 12話

展開がゆっくりなのはいいとして,ちっとも状況がわからないのは何故? 小夜はデビッドのチームと敵地へ向かう。最終的な敵はディーバ。小夜は何かをベトナムでしたこと思い出しそうで思い出せなく苦悩する。カイとリクは実験体としてアルジャーノに捕まって…

今日からマ王!(BS版)

今回お休み。これまでゲストで出演してた声優さんの総集編でした。この辺,長期で蓄積ある番組は強いなぁ…。 ってことで次回は1月7日(とメモがわりに書いておく)。

ノエイン もうひとりの君へ 11話

大きな動きはないものの,それぞれの気持ちを描いて,グッと深みが…。 フクロウはカラスと対峙するも,カラスの覚悟を聞き,いったん引き上げる。郡山は内田からプロジェクトの内容から時空の話,量子物理学の話を聞くが,難しくて良くわからない。…とにかく…

マリア様がみてる ―未来の白地図 (ネタバレなし)

買いました。読みました。感想はそのうち。 志摩子さんハァハァ*1。 *1:わたしは志摩子さんがなにしても萌えるので,これはネタばれになりません…,たぶん

舞-乙HiME 12話

マシロって本当はナギすきなのか?...と思ったらそういうオチかい,という夢でした。 アリカがマシロの乙HiMEっていうのは既に公だったのか..。 金髪のガキンチョの声,どこかで聞いたような。 今回,顔の崩れ具合がかわいいなぁ,ときどき変に崩れるけど。 …

ネタバレの件,その後

昨日書いた(http://d.hatena.ne.jp/taro-r/20051221#p3)のその後で,件のページ(http://www016.upp.so-net.ne.jp/satake/diary.html)で「ちょっと書きすぎ」との訂正。 まぁ別にわたしは「わたしは他の人の感想読むの好きだけどなぁ」という意味で書いただけ…

ARIA The ANIMATION 12話

オープニング,歌が違うバージョン 橋の向こうは別世界,そこであきこという女性と出会った灯里。 名前似てる..ってどうせみんな「あ」から始まる名前だし(笑)。 アクアはエンドレスイリュージョン(嘘)。というか今期,移民ものおおいなぁ..。 アクアの開拓…

灼眼のシャナ 12話

吉田さんお布団でモゾモゾ,○○○ーしてるわけではありません:-)。 池君青春の暴走。 吉田さん...,がんばってます。 「ずっともっとたくさん」というのはいい台詞だと思った。 「悪いのは耳?頭?」。 田中と佐藤ってなんでフウゼツのなかで動けるの?,周り…

ネタばれについてのエクスキューズ

kaienさん経由(http://d.hatena.ne.jp/kaien/20051221/p2)で読んだ文章。まぁ実際に小説を書かれている方の様なので,作者としていろいろ思うところはあるんでしょうけど…,わたしも「ネタばれあります」と書いている人なので,いいわけを…。 アニメはともか…

地獄少女 12話

登校拒否の生徒のところにマメに通う生徒。これも一種のストーカーなのか?。 一ちゃん,なぜが学校の取材。 学校で先生の声を聞かずに騒ぐのも付き合いなのか。シニカルだなぁ...。 うらみ...って恨む相手が違うってば。 「地獄が極楽」って笑うなぁ。そり…

魔法少女リリカルなのはA’s 12話

はやて変身。髪の色も変化。 すずかとアリサの会話に和んだ。「怖いわ」がイイ!。 ヴィータのトンカチが巨大化。 ビーム撃ったり,殴ったり...が魔法なのか?。 なんかパースが独特の絵柄。なんか頭身が変な感じ。 転送...って物理的に持っていくのか。 闇…

ガン×ソード(GUN×SWORD) 25話

オープニング,レイ,消えてない?,まさか復活する?,若干色が薄くなったような。 ファサリナの通信はなんか途切れ気味?。 かぎ爪のシステムは再起動可能とのこと。でもこの遅れは何か意味を持つんだろうなぁ。 カルメンが見つけたのは,カルメンのふるさ…

スピードグラファー

以前スピードグラファーの全体を評したときに小説がまだ未完なので,その時改めて…と書いたと思います。ようやく小説版の最終巻「スピードグラファー 3 (3)」(isbn:4150308292)を読んだので…。 小説版ですが,大変おもしろかったです。小説版を読むとアニメ…

青い花(1) (ISBN:4778320050)

志村貴子がエロティックス・エフで連載している作品の第一巻。連載を読んでいるので内容的には既知なんですが,相変わらずカラーページが美しい。表紙は従来の志村先生のタッチと若干違い顔に立体的に影を入れたり,線も妙に肉感的,すばらしい。中のキャラ…

ふたりはプリキュア Max Heart 40話

なぎさがスケートできない…って話って前にあったっけ?…。あったようななかったような…。でもまだ滑れてないってことは初めてか?。 クリスマスツリーでつながったひかりとジャアクキング坊や。 「呼ばれなくてもやってくる」…って(笑)。ラブラン…いいキャラだ…

交響詩篇エウレカセブン 35話

ラスボスはデューイじゃないってことですか?…。 月光号はノルブ奪還のため首都に向かう。首都ではデューイとノルブが会見,ホランド達がやってきたことを察する。月光号は首都の防衛ラインと戦闘。武力攻撃をすることに抵抗があるレントンとエウレカ。アネモ…

蟲師 9話

変なのところに歯が生えたら死ぬかも知れません…という怖い話(嘘。 今回はハッピーエンドなんでしょうか?…。まぁ不老不死を幸せと思わなければ…ってことですが…。お話が動いた…というより事情の説明がなんかメインだったような気が…。

BLOOD+ 11話

ベトナム偏もそろそろ終わり?。 今夜はリセでのパーティ。小夜は青い薔薇を胸にさした金髪の青年ソロモンに踊りを誘われる。一方パーティに乗じてリセに侵入したデビッドは学園の倉庫を調べる。ファントムである理事長を見掛けた小夜はパーティを抜け理事長…

今日からマ王!(BS版) 70話

ヴォルフラムは正気?。 オンディーヌって誰だっけ?。あぁあの湖の人ね。 カギを探しているのか?。 勝利に力を与えようとするヴォルフラム…,しかし目が怪しい…。今回の騒ぎはオンディーヌの双子の姉セラフィーヌがいて巫女になれなかった…そして現在箱の鍵を…

ノエイン もうひとりの君へ 10話

うーむ,大作の予感…。 楽しく飲み続けるママ二人。ハルカ宅に来たイサミとアイとミホはびっくり。事情を聞きたがるアイにハルカは話すも信じずカラスに迫るアイにカラスは力を見せる。龍のトルクを消そうとするアトリはユウをターゲットにしようとユウの前…

舞-乙HiME 11話

ニナとマシロの誕生日は同じ…というかニナはわからないからその日を誕生日にした様子。でアリカも誕生日同じ…。こちらはむしろマシロがアリカの身代わりだからか…。 …でセルゲイはなんでアリカの誕生日知ってるの?。やっぱりクイーンと関係があるって知って…