たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170929)

横文字キーワード,ビジネスとかで使われると,2,3年で陳腐化する。/リベラルが今と変わりたくない…という人なのか。じゃぁ改革とか嫌いなのね。/武士の石高って部下のまかないまで入ってたんじゃないか?と思うと,大名の給料は結局藩の予算であり,今の給…

18if 13話 (最終回)

現実の世界ではイブが目を醒ましたことで,巨大なゆりが町を覆い混乱が起きていた。遥人,神埼,リリィはイブの部屋に入るとそこは遥人の部屋だった。そこにいたのはイブ。世界を恨み世界を滅ぼすという。しかし,これまで遥人が助けた女神たちが現れイブを…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170928)

昭和の話。まぁひどい時代だったなと思うこともあるが,あれが普通だという気がしないでもない。/現代アート,テキストがないと意味が分からないあたりは,ちょっとどうかと思う。20世紀後半の抽象派とかその他のアートって,今あまり見られえてない気がする…

プリンセス・プリンシパル 12話 (最終回)

いったんはアンジュの振りをしてゼルダに合流したプリンセスだが,早々にゼルダに見破られる。しかしゼルダはそのままプリンセスとして革命を先導するようにいう。女王のいるホールの屋根を崩そうとする革命軍の少尉だが,プリンセスは,自分が女王となり差…

昨日のブックマークは無し

あまりネットをみませんでした。

ナイツ&マジック 13話 (最終回)

エルとオラシオの最終決戦は,巨大船と飛竜戦艦の空中戦。飛竜戦艦が巨大化したが,それはバリアであることを見抜いたエルは単身突入する。その間地上では,ディートリヒやエドガー達がジャロウデクから城を取り返していた。エルは飛竜戦艦に勝利するが,相…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170926)

プロが納得できない作品でも出すっていうのは,いい部分と残念な部分があるなぁ。/メセニーは,ジャズなのかなぁ。ジャズだと思うしジャズだと紹介はするけど。ただメセニー意外にも幾つか,誰にでもいいと思われる音楽はジャズにはある。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170925)

人々が「発見」を求めて日常を過ごすのは確かに豊かになる気はするけど,すべてが高度に有意義化された社会はどうなんだろう?という気もする。まぁ実際はみんなそんなことはせずに,リツィートしてるだけだったりするのだけど。/親の普段の会話とか,そうい…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170924)

スマホカートは別にどうでも…ただ,中国の決済のネット化が進んでいるのは,現金とかその他の信用が低いからだろう。そういう意味では日本の場合,既存のものが信頼されてるから特に今のでいいという意識になりがち。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170923)

ロックの殿堂行ってみたい。

メイドインアビス 12話

リコがミーティに絡まれてるのは,解毒の作用があるってことで放置。その間にレグがナナチのまずい手料理を食べさせられたり,呪いの正体を聞いたり,たまちゃんをやっつけたりする話。 ナナチはのろいが見えるらしいが,いろんな意味で特異なナナチはどうや…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170922)

日本の教育者は政治的な活動が少ないのかもしれない。たとえば医療界などが,政官財としっかりつながってるところを見ると,ああならないと国の財政は出動してくれない。/いま,ヨッピーさんって油がのってる。

18if 12話

遥人がずっと目覚めていないことに気づいた神崎と元魔女たちは,集まって対策を練る。神崎は夢の中で遥人にあい,リリィと遥人とともに扉の先に進む途神埼の妹がいた。彼女はイブの手先となって戦いを仕掛けてきたが,遥人のキスにより正常に戻った。という…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170921)

信用することが可能なインフラが提供されれば自然に治安がよくなるのかもしれない。/解散風止まらないのだろうけど,なんで解散するのかしら?とは思う。

サクラクエスト 25話 (最終回)

会長が外国の市長を探しに金沢へ行ったのは,いろいろトラブルもあったが,周りのサポートもあり無事市長を連れて帰る事に成功。祭りは大いに盛り上がり,またTVでの撮影もされ,最後は芝居も盛り上がって終わった。そして国王の任期終了による,退位式。国…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170920)

安室奈美恵はファンというより,仕事上で絡んだことがあり,忘れられない人。驚いたけど,本人の選択を応援したいと思います。/異性に対して壁を乗り越えていく人…っていうのは,自分には経験が無いので,なんともいえないのだけど,異性じゃなく対人につい…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170919)

政府通知が末端まで届いてないとか,大丈夫か?この国とか思った。/Wikipediaじゃないけど,寄付したら依頼が頻繁に来るようになったことはある(日本のは無いけど)。あれ,ちょっとなぁ,とは思う。/解散への流れって,毎回,なんかマスコミの方が騒いで…って…

恋と嘘 12話 (最終回)

莉々奈と由佳吏,二人で泊まった夜,莉々奈は由佳吏に美咲と一緒になるべきと言う。莉々奈は美咲と知り合い由佳吏への気持ちを美咲から聞いてから,自分が変わったことを由佳吏へ語る。政府通知を拒否しても,時間はかかるが,相手を受け入れられないと「嘘…

プリンセス・プリンシパル 11話

コントロールのトップが,Lからジェネラルに替わり,プリンセスへの暗殺命令が出る。アジトに帰るアンジュとドロシーだが,既にコントロールから新しいスパイが派遣されていた。プリンセスに告げることが出来ないアンジュ。ドロシーはいつの間にか消えていた…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170918)

高コストをかけてまでの無人が望まれるってことは,それだけ人件費が高くなってきたってことなんだろうか?

ナイツ&マジック 12話

ジャロウデクの飛龍型の戦艦と戦い苦戦する斑鳩,地上ではグスターボのナイツと戦うディートリヒ。何とか追い返す。エレオノーラの決心もあり,うばられた城を奪い変えすべく進軍。そこに再び飛龍が現れる…という話。 もしかして,このまま「戦いはこれから…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170917)

文学とか「学」とかつけてるので崇高なイメージがあるけど,実際は一般の娯楽としてある時期受け入れられていたものではないの?という気がする。音楽でいう,ジャズとかみたいに。違うの?。

Re:CREATORS 22話 (最終回)

アルタイルとセツナが別の世界に行き,物語は終焉する。世界のひずみの修復が始まり,被造物らは,元の世界に戻るかどうかの決断を迫られる。しかし,彼らは帰還を決意する。メテオラの力により,元の世界に戻るが,メテオラは帰る道を作るというため,戻る…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170916)

河野太郎氏には少し*ずつ*でも原発廃止や核兵器廃絶に近づくようにやって欲しい。

メイドインアビス 11話

瀕死のリコを抱いてなくレグの前の現れたナナチ。自分をなれはてという。ナナチの住処にリコを連れて行く。応急手当をした後,レグに集めてくるものを指示,それをレグは集めナナチは治療を始める。ナナチの住まいには,もう一人,なれはてがいた。そのもの…

18if 11話

遥人が目が覚めてないことを気にし始めた。町には棘十字会という団体が布教活動を始めた。神埼は棘十字会の教会に呼ばれていき,魔女を束ねる大元がいることを知る…って話。 話をまとめてきたが,実質はこれまでの魔女たちの振り返りになり,映像も使いまわ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170915)

自分が小説を読めないのは,10歳まで読んでなかったから…かもしれないなぁ。

サクラクエスト 24話

会長が聞いてきた合併話,検討開始とのことで,2年くらいかかるか?と。戸惑う由乃たちだが,とにかく祭りを成功させて定着させようと頑張る。テレビ局の久米が祭りにアイドルを登場させろとごり押しをするが,雨宮があらかじめ知らせてくれたこともあり,会…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170914)

中学生が残す給食って,よっぽどだと思う。/肩のセスピーカは以前もあったし,振動も伝える機能があった。でも有線だったんだよなぁ。今の時代に復活する意味はあるのかもしれない。/iPhoneの話もそうだけど,昔やったけど普及しなかったのを,時代やプレー…

サクラダリセット 24話 (最終回)

野ノ尾さんに猫の件を頼みに行く美空。帰りに菫が倒れたとケイから連絡がある。ケイの記憶を見せて欲しいという美空は,2年前にリセットしたケイとのキスを見る。菫はチルチルの夢の中にいて,ケイは訪ねていく。そこでゲームをする。その後,美空が菫と会う…