たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戦翼のシグルドリーヴァ

総集編だった。 しかけもなく真面目にこれまでのストーリーの振り返りだったけど,まぁいい復習になった。

炎炎ノ消防隊 弐ノ章 22話

ジョバンニと戦う森羅とアーサー。一方ネザーが爆発させれれ東京が壊滅すると聞き,消防隊は対策を講じようとするが,策がない。リヒトがマキの力であれば,火力を地下に逃がせるという。そこにマキがやってきて,無事鎮火。ジョバンニはアーサーが撃退。騒…

呪術廻戦 9話

こうこうでいじめられていた吉野順平は映画館でふざけていた高校生が真人に呪われて殺されるところを目撃する。順平は真人を追いかけるが,自分の姿を観れる順平に真人は妖魅を持つ。一方その現場にやってきたのは呪術師の七海と虎杖。七海は教員ではなく脱…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20201129)

(b:id:taro-r:20201129) 押井監督,もともと娯楽作品で有名になったわけだから,娯楽に戻ってくるのはいいんじゃないかなぁ。/石破さんの企画,企画倒れじゃないか?,硬いという印象を受けるのだけど。まぁいい人だなぁとは思うんだけどねぇ。

神様になった日 8話

映画の撮影も進む中,陽太はいつまで雛と居られるか不安になり,両親に聞く。雛の親の事情を聞いた雛は,雛を捨てた父親に会いたいと思う。雛は父親の居場所を調べ,二人で訪ねることに。父親に会いに行ったが,父親は雛を見て,そんなはずはないとうろたえ…

アクダマドライブ 8話

月に向け詐欺師と妹はロケットで打ち出されるが,燃料が足りずあっさり墜落。なんとか脱出カプセルで死なずに降りる。なんとか大阪に戻った詐欺師だが指名手配されていた。困った二人は,なんとか廃屋から缶詰を見つけお腹を満たすが,その廃屋をアジトにし…

ひぐらしのなく頃に業 9話

北条沙都子の話スタート。本当に,ひどい大人しか出てこないなぁ。 っていうか,最近のアニメってひどい大人が出てくる話が多くて鬱。

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 8話

リシャが魔人を牢獄から解き放ったので大騒ぎ。アリスとリンも現場に向かうことに。イスカは,ミスミスたちが,こちらにきてることを知るが,アリスの計らいで,脱出でき合流する。そして苦戦するリンをイスカは助ける。って話。 アリス,鍵渡しちゃダメだろ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20201127)

(b:id:taro-r:20201127) 自分は高校生くらいの時に三島のこういう行動に,ちょっと注目していたので,懐かしいとは思った。余談だけどNHKスペシャルで美輪明宏が「天才の気持ちを図るのは失礼」と語っていたのは,この人うまいなぁ,と思った。

GREAT PRETENDER 19話

若い日のローラン,母を騙した男を誘うとしたところ割って入った女性ドロシーを刺してしまう。しかしその女性はコンフィデンスマンで,ローランがさそうとした男をまさに騙しているところだった。ドロシーはローランを仲間に引き入れる。そのグループはエダ…

無能なナナ 8話

ナナはキララを殺し,それに関してキョウヤから疑いをかけられ,みんなの前で,犯人と言われる。 このままバレずに行くかと思いきや流石にここらでこういう風にならないと不自然か?。でも何かいい具合にごまかせて,また先に進むって感じなのかな?

ゴールデンカムイ 32話

暗号を解読しようとする鶴見。杉元のおそまを大事に食べるアシリッパ。そして土方たちと,縁がある元人斬りの話。 暗号の話に入ってきて本題かもしれないが,今回の人間模様は人斬り。 バラバラの人たちが集結することはあるんだろうか?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20201125)

(b:id:taro-r:20201125) コンテナというとサーバーのアレを思い出すなぁ。

戦翼のシグルドリーヴァ 8話

館山基地奪還作戦で,宮古は鋸山の秘密基地に行く。クラウとアズズは,オーディンが残したヴァルハラを手掛かりに,クラウが開いた経路から入ると,そこには神殿みたいのがあった。園香は落ち込んでいたが,助けた他のチームから声をかけられたりする,って…

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20201123)

(b:id:taro-r:20201123) バスというのは一番乗り方が難しい公共交通機関だと思うよ。/オーストラリアにいたことがある記者がなぜわざわざ北斗の拳をあげるんだろう?。/水害にあった地域の人でもダム反対なんだ。ちょっと意外だけど,そのまま何もしないのが…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20201122)

(b:id:taro-r:20201122) マックの新チップ,思ったより評判いいなぁ。

神様になった日 7話

空が映画の脚本を書いたので,陽太が一念発起し,みんなを集め映画を撮る話。一方,央人が追っていた人物の遺品からひなの写真が見つかるって話。 ようやく話が動くか。 央人が追ってるものは何か?。あと本当に世界の終わりは来るの?。陽太の両親は何を知っ…

炎炎ノ消防隊 弐ノ章 21話

ジャガーノートが倒れ一人になった環に焔人が襲ってくる。それだけなら良いが白装束も襲ってきて絶体絶命。しかしオウビ体調などが駆けつける。火縄中隊長はマキの兄と遣り合いながら,白装束と戦う。そして森羅の前にはジョバンニが。アーサーが助けに来る…

呪術廻戦 8話

京都の連中が来て,野薔薇と恵にケンカを売る話と,五条先生が京都の校長にケンカを売る話。 なんでみんなこんなに仲悪いの?。 で,あくまでもギャグテイスト。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20201121)

(b:id:taro-r:20201121) 日本語バージョンみて,日本でこういう曲あるよねと思ったけど,原曲聞いてあまり変わってないのでちょっと驚いた。/人からレコメンドされるのと,ネットからされるのと,なんか印象違う。

アクダマドライブ 7話

兄妹たちは月に向かうロケット乗り場に着く。二人は関東への供物として作られた子供で,多くの仲間を犠牲にして,不老不死として作られた。そして逃げ出し,月に行こうとするが,医者の裏切りで,処刑課が襲ってくる。月はすでに消滅してないという。しかし…

ひぐらしのなく頃に業 8話

魅音の暴走で,圭一を監禁してる間に,詩音と梨花が殺されるって話。 今回の話もこれでバッドエンド。

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 7話

イスカをさらったアリスは,イスカを監獄都市に連れて行く。一方ミスミスたちはイスカを救出すべく,都市に潜入し,監獄に向かうが,イスカはホテルに軟禁されていたって話。 アリスのポンコツぶりが…(w。 それよりも女史上官が悪いやつなのかいい人なのかよ…

GREAT PRETENDER 18話

朱雀連合会から子供を逃がそうとしたエダマメは父親の裏切りで捕まり,シンシアとアビゲルを目の前で殺される。ひどく落ち込むが,エダマメは,その場で父親を撃ち殺す。ふさぎ込んでいたエダマメを連合会の会長が可愛がり,数週間後すっかりエダマメは会長…

無能なナナ 7話

ユウカとシンジの話の後編。 ユウカとシンジは恋人同士ではなく,ユウカが一方的なストーカだったというオチだった。まぁそれはいいのだけど,やっぱり死体がたくさん出てきたのにナナオが出てこないのが気になる。 あと,やっぱりナナが主役に見えない(苦笑…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20201118)

(b:id:taro-r:20201118) マイナンバーカードを広げるためだったら,どんな無茶でもする,って感じになってるような。

2020年9月期終了アニメ作品雑観

もう,やがて2ヶ月くらいすぎて書き損ねたのですが,とりあえず,タイトルだけでも並べておこうと,前クールで見ていた作品だけ列記します。感想を書いてないのもあるので。一応いいと思った順に書きますが,時期も過ぎたので感想は最低限。 デカダンス 私…

ゴールデンカムイ 31話

杉元たちが吹雪で遭難しそうになる話と,キロランケの元上司というかボスが女性だったという話。 昔綺麗だった女性が,ごついおばさんになってるのを見るのは,なんというか,現実だなぁ。

戦翼のシグルドリーヴァ 7話

プライマリービラーを攻めに行ったら,襲ってきた敵が元英霊機。他の敵も戻ってきたので撤退戦になる話。 死者が出たりして深刻になってきた。なんとなくこの作品の軽さが,見ていてしんどくなってきたなぁ。 ところでオーディンって人類の敵じゃないの?

神様になった日 6話

近所で祭りがあって,雛がいきたいというので,みんなで行く。祭りを楽しむが,雛が冷蔵車に閉じ込められたので,陽太と阿修羅で助けるという話。 雛は陽太に,ちょっとした感情がある様子。 それより,CEOとかあっちの人が出てこないのだけど,どうなってる…