たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うる星やつら 3話

面堂登場

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221029)

(b:id:taro-r:20221029) MP3が流行った頃は,ドコドコのエンコーダが良いとかいうノウハウがあったんだけど,いまはそうでもないのだろうか?。

虫かぶり姫 4話

エリアーナ,王子とお忍びで本の市に出かけたら,子供が万引きをしてる現場に遭遇するって話。 前回思ったが王子ってストーカーだよなぁ。

モブサイコ100 III 4話

サイコヘルメット教に新しい教祖が現れた翌日、学校に行ったモブは周りの人が変わっていたことを感じる。信者たちはブロッコリーの粉の入ったもの配り、口にしたものは洗脳されていく。花沢は独自に調査に入るが、そこには力を増したエクボがいて、花沢と戦…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221026)

(b:id:taro-r:20221026) 稼働中のMRIって相当うるさいと思っていたけど,最近は違うんだろうか?

不滅のあなたへ Season 2 1話

ジャナンダ島での騒ぎの後,フシは無人島で40年間くらしていた。自分が人と関わるとノッカーが襲ってくるとの思いであった。しかし遠方の村でノッカーが人を襲っていると観察者から聞く,駆けつけようにも手段がないと思っていたら,いきなりヒサメと名乗る…

ゴールデンカムイ 40話

鯉登の少年時代。親がえらい軍人で街でもいばり散らしていたが鶴見と会い変わった,って話。 鯉登の鶴見信仰はここからなのね。

SPY×FAMILY 16話

ヨルさんが料理を習う話と,モジャがデートする話。 次回もそうみたいだけど,しばらくこう言うちょっとした日常回が続くんだろうか?

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221024)

(b:id:taro-r:20221024) 半透明の板ガラス自体はあるのかな?。型とか残ってそうだけどなぁ。/防音室も安くなったなぁ。でもこれ換気がついてなさそう。

惑星のさみだれ 15話

東雲 三日月の話。子供のころ兄の半月に追い付こうとがむしゃらに生きてきたってこと。この作品以前の未来予知の人も含めて、指輪の騎士と関係なく超人的な人が時々出てくる。 あとこの時点で登場人物の過去回をやってるのもちょっと変わってると言えば変わ…

うたわれるもの 二人の白皇 18話

帝国を取り戻したアンジュとそれを支えたオシュトルだが,最後にライコウがアクルトゥルカになり塩と化す。こららはウォシスの策略であったって話。 ウォシスってだれ?とすっかり認識してなかった。

後宮の烏 4話

寿雪の元に鳥の亡霊がいるのを見て,九九は成仏させてほしいという。調べているとき女官らが妃は召使いにものをやるものだと聞き九九にあげようとしたら九九は機嫌を損ねてしまう。九九は寿雪が単独行動をするため,自分の存在感に不安を感じていた。人付き…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221023)

(b:id:taro-r:20221023) 生活保護から稼いで自立するという,その中間に逆ざやとかないのだろうか?

うる星やつら 2話

さくら登場の話と,ラムに力を封じるリボンをつける話。 この作品,原作漫画の通りなんだなぁと思った。 さくらの声は沢城みゆきで,イメージ通りだった。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221022)

(b:id:taro-r:20221022) 200人による演奏と思ったので,もう少し違ったものを想像していたが,普通にバンドぽい演奏だった。これどういう名目で集まったんだろう?。/ネトフリのアニメ見たいのあるけど,まだ入ってない。/BD機器から補償金とって,業界はいく…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221021)

(b:id:taro-r:20221021) スパイ・ファミリー売れてるなぁ。

虫かぶり姫 3話

王子がエリアーナと結婚するためにどれだけ苦労したか,を散々話す話。 相変わらずのどストレートぷりに戸惑うが楽しい。残りの話数で何か事件が起きる要素を感じないところが見どころ。

モブサイコ100 III 3話

モブにモテ期到来。そしてサイコヘルメット教では,教祖選びが始まり,そこで現れたのは偽の茂夫だったって話。 偽物はえくぼなのかな?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221020)

(b:id:taro-r:20221020) よく考えてみると生放送でリクエスト番組っていうのはすごかったんだなぁ。今だと簡単かもしれないけど

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221019)

(b:id:taro-r:20221019) 自炊になれるとむしろ外食の方が面倒になる。/電話の乗っ取り怖い。根本的には電話番号と免許の偽造されたのがネックなのかなぁ。/AIで絵を作るのって具体的にどう使うんだろう?。/ダウンロードはともかく配信はレンタルみたいなもの…

うたわれるもの 二人の白皇 17話

オシュトルの軍は圧し帝国に入ろうとするが,帝国内部でも爆破が起きるって話。 黒幕がいるのか?

惑星のさみだれ 14話

幼馴染の太朗を失った花子の話。 感情の表出が少ない子が感情的になるシーンはグッとくる。

後宮の烏 3話

寿雪のところに花娘という妃がやってくる。恋人が死んだのにすずがならなかったということで寿雪に調べてほしいという。宗教集団が絡んでいたって話。 妃って皇帝の子供を産む他にいるんじゃないの?,それなのに元恋人の話とかするのか?と思ったけど,ある意…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221016)

(b:id:taro-r:20221016) メディア処理のクラウドサービスってどれくらい市場あるんだろう?。以前は業務用のパッケージソフトのみって感じだったけど。

SPY×FAMILY 15話

それぞれでテロを無事防いだ黄昏とヨルとアーニャは合流。警察を呼んだらハンドラーがやってくる。犬を回収しようとするが,アーニャが飼いたいというので了承。アーニャの活躍は内密で星がもらえなかったので,アーニャは犬の話を次男にフルが名前がないと…

忍者の一時 2話

甲賀に狙われる一時だが,身をひそめるために忍術学園へ入るべく編入試験を受けるが,甲賀の妨害が入るって話。 忍者を管轄する国の機関があるのに,抗争を止めることはできないってあたりに,なんのための機関だ?とか思った。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221015)

(b:id:taro-r:20221015) 稜線を歩く映像という時点で無理って感じなのだけど,熊,こえー。

うる星やつら 1話

宇宙人である鬼星のやつらが地球を征服宣言するが,あたるがラムと鬼ごっこをして勝てば征服しないという。かくして公衆の前での二人の鬼ごっこが始まり。あたるが勝つ。しかししのぶと結婚するつもりだったあたるが結婚といったことでラムが結婚するつもり…

虫かぶり姫 2話

王子様が他の女性と仲良くしてると聞いて,心穏やかなじゃないエリアーナは自分は王子が好きだということに気づくも,身を引くことにする。しかし,王子が親しくしていた,アイリーンはある日エリアーナに乱暴を受けたとう衆目の前で言う。しかしエリアーナ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221014)

(b:id:taro-r:20221014) 次はどんな株?。/言語モデルだったら勝手に喋るモデル。