たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイ教室 12話 (最終回)

グレーテとクラウスが帰路途中で寄ったミートパイ屋が閉まっていた。そこはかってグレーテたちが,嫌がされを受けて閉店されそうになっていたのを救った店だった,って話。 最終回だから,全体の話し方思ったら,まさかの今回も「愛娘」。もう,グレーテが主…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230330)

サブスクを仕掛けるのは,大抵シェアを握ってるところが多いので,なおさら,反感を買う。/競争じゃないっていうのは,一位になったタイミングじゃないと言えない。

The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War 12話 (最終回)

やってきた帝国の英雄リィンにラヴィは人形兵器の始末を頼み,黒幕であるジェイナの元に行く。ジェイナは不思議空間で,ラヴィに兵隊を犠牲にせよと迫るが,ラヴィは仕掛けを壊す。結局ノーザンブリアは帝国に併合され,ローガンは逃亡。猟兵は解散する。そ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230329)

(b:id:taro-r:20230329) 国会でAIに作らせた質問をぶつけるのは,悪質な行為だと思う。/コロナの毒性が下がったのか,もともとそこまで効果なかったのか?/ヨーロッパの環境政策ってダメダメだなぁ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230328)

(b:id:taro-r:20230328) スピーカーって,構造とか変えても,多少は特性変わるけど,劇的に変わるって感じもしないので,結局はドライバー次第の様に思う。/SSDとUSBのフラッシュメモリって違うの?書き込み速度とかが違う印象はあるけど。/4浪したのに特待…

虚構推理 24話 (最終回)

昼下がりの高級ウナギ店で,食事をする若い男二人。しかしそこに琴子がカウンターで一人食べてるのを見て,なぜ若い女の子が?と引っかかる。そして二人のうちの一人が,友人である相手にたいして,お前は妻を殺しただろう?という一通り推理を披露した後,…

TRIGUN STAMPEDE 12話 (最終回)

異次元に行ってしまったヴァッシュ,そこで兄と殴り合う。しかし,メリルの呼びかけもあり,現実に帰還。街を吹き飛ばす。そして数年後って感じの最終回。 結局クライマックスは兄弟の殴り合いと,女の子の呼びかけというお約束に,大爆発で街を消し去り,ヴ…

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230326)

(b:id:taro-r:20230326) 通級指導をさせる教員や先生が増えてるのだと思う。まぁ専門の先生に診てもらうのは悪いとは思わないけど,ちょっと過剰部分もあるだろう。

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

全話見た。 女子向けゲームで,悪役として主役を苦しめるリーゼロッテは,どういうルートを取っても不幸な死に方をする。小林さんはこのゲームのリーゼロッテに同情し,なんとか助けたあげたいという。ある日,部活仲間の小林と一緒にゲームをすると,二人の…

氷属性男子とクールな同僚女子

雪女の末裔で感情的になると周りを凍らせてしまう青年氷室と,感情に乏しい女性冬月は,同じ会社に新入社員として入社し,知り合う。冬月を好意を持つ氷室は,冬月の言動にいちいち凍らせたりしながら,二人の距離は近づいていくって話だった。 一応全話見た…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230325)

(b:id:taro-r:20230325) シン・仮面ライダー,私も見た。

スパイ教室 11話

愛娘というタイトルの4話目。おそらくグレーテの当番回なんだけど,伏線も含めて,実に丁寧に作られていた。えっ,?この作品てグレーテが主役なの?

Buddy Daddies 11話

母親に引き取られたミリだが,小木埜は零を惑わすと母親を殺しにくるって話。 ホームドラマの体裁で,残酷な話をぶっこんでくるので困る。なんかミリを戻すために,安易に殺された気がする母親が惨め。もっとも,改心する前の母親も,あれでミリがああいう風…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230324)

(b:id:taro-r:20230324) 効きすぎるなら,量を減らさないと危ない。

うる星やつら

これも途中で感想を書かなくなったが,全話見た。驚いたのが,来年また作るらしいということ。 往年のファンが多い話題作だから手を抜けないとは思うが,丁寧に作られていた。絵は綺麗だった。旧作のアニメのリメイクというよりは,原作の漫画を忠実にアニメ…

REVENGER

途中で感想を書かなくなったが,一応見ていた。ただ話はあまりちゃんと追ってない。 淡々と仕事をこなすという感じから,アヘンの組織,あと雷蔵が仲間になっていく様と,ドラマはあった。 あぁ,でも雷蔵殺しちゃうんだ。これも,「らしい」終わり方だけど…

The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War 11話

戦いを止めると決心したラヴィはローガンのもとに向かうが,途中拘束される。しかし兵の意見で,殺されずにローガンのところに連れていかれる。帝国との回線が閉鎖されていて,誰かがこの状況を仕組んだと意見が一致したローガンとラヴィ。しかしそこに帝国…

転生王女と天才令嬢の魔法革命 12話 (最終回)

アニスとユフィは魔法勝負をすることに。竜の力を使い戦うアニスだがユフィにはまるで叶わない。倒れたアニスを膝に乗せ,自分がアニスの夢を叶えるというユフィ。アニスは王位を諦めユフィが女王になる。そしてアニスは魔道を市民に開放し,ユフィの傍らに…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230322)

(b:id:taro-r:20230322) GPTブームがどこに落ち着くのか気になる。

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230321)

(b:id:taro-r:20230321) GPTで作った文書があちこちで提出されるようになるんだろうなぁ。/3話以降に面白くなったアニメ、例外はなんにでもあるなぁ。

虚構推理 23話

リオンの推理を否定した琴子は,真犯人ということで語り始める。それは,会長も知らなかった長女薫子が母親を殺していたという真実だった。妖狐は会長に自分が殺したと嘘を言っていた。薫子の殺人が初めて明るみになり,動揺する会長,それは怪異の力に頼っ…

NieR:Automata 8話

逃走してるA1が見つかったと本部に報告したら,捕らえろと言われる9Sと2B。周りのアンドロイドに聞いて回る,9Sと2B。9Sはゴーグルを外して水で遊ぶ,誘われて2Bも。その後別れて調査をする二人だが,突然ネットから断絶されるって話。 ネットを切ったのは誰…

TRIGUN STAMPEDE 11話

ヴァッシュは兄の罠で捉えられる。そして様々な幻影を見せつけらる中で,装置に捉えられていく。コンラッドの狙いは,ヴァッシュの力を使って,全てのプラントに自我を持たせることだったって話。 だと思うけど,ちょっとストーリが掴みにくい。コンラッドは…

Buddy Daddies 10話

ミリの母親がいきなりあわられて,ミリと暮らしたいという。母親は癌にかかり,最後はミリのために生きたいという。一騎は勝手な話と怒るが,一方で組織は,一騎と零の仕事の質が下がってると指摘していて,このままだとミリが組織に狙われるという。一騎は…

The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War 10話

ローガンのクーデーターにより,追われる身になったラヴィは,タリオンに撃たれ,怪我をしたまま故郷に帰る。故郷では匿われて静養するが,ラヴィは素直に母親の言葉を受け取れない。ある日兵がラヴィを追ってやって来るが,村全体でラヴィをかくまったため…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230317)

(b:id:taro-r:20230317) ChatGPTってチューリングテスト通るんだろうか?,通るんだろうなぁ。/世界観とセカイ系となろう系の違いは,なるほどと思った。/引越しを何回もしてるといろいろ成長する。/音楽を何かしながら聞くと,シーンが浮かぶので,子供の頃…

大雪海のカイナ 9話

ついにバルギアが攻めてくる。カイナとリリハたちは地下にあった布を探しに行く。見つけたが当初カイナは読めなかった。しかし逆さにすると字があることに気づく。それは地図で,大軌道樹が描かれていた。しかしそこまでの道のりに大海溝描かれていて,リリ…

転生王女と天才令嬢の魔法革命 11話

王位継承者となったアニスは貴族に吊るし上げられへたへた。そんなアニスを見て,ユフィは国王を含めみんなを集め,自分が精霊契約をし,王になるという。しかし精霊契約をすると,年も取らず,そのうち記憶もうしない精霊となるという。アニスはそれは認め…

不滅のあなたへ Season 2

最終回まで見た。途中から感想を書いてないので,全体を通した感想を書く。 最終回は,これまでフシがコピーしてきた人たちを生き返らせるが,フシは一人での長い戦いに集中し,みんなとはコミュニケーションが取れない状態になる。そうして何百年も経ち,現…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230314)

(b:id:taro-r:20230314) 日本は中年くらいから上の人がアップルファンが多い気がする。