たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忘却の旋律 13話

黒船さんは…解説キャラ。バスの中にはガネッコとケイがいた。ケイの助言で脱出するとそこは再び洞窟。洞窟の中でソロとなのる少年と出会う。少年はメロスの刻印があるが戦士ではないという。洞窟の中でボッカ達は黒船と出会う。しかしここにはたくさんの黒船…

神魂合体ゴーダンナー!! 26話(13話) 最終回

7年後。擬態獣との小競合は続いているが,確実に減っている様子。ゴウは7年前の戦いで肉塊となったまま保存されている。擬態獣に取り込まれた女性であるミラと林がウィルスから人類を救う鍵となっている。林の子供からゴウを救うウィルスがつくられゴウは復…

Get Ride! アムドライバー 13話

こちらがアムドライバーの戦闘をTVで見ているかと思えば,TVの中でも見せ物であり,ヤラセだし。CMでアムドライバーの人形の宣伝をしているかと思えば番組の中でもそういう子供が出てきたり。なんかつくづく二重構造になっているなぁ…。

MADLAX 13話

マーガレットに接触したカロッスア。エリック(本探し屋)に頼まれたとうそをつく。新しいキャラ(いままでちらりと出てたけど)へそ出しおねーちゃんが二人を見守る。絵本を読んでいたカロッスアはなにかを思い出しそうになる。一方ヴァネッサはマドラックスの…

火の鳥

というわけで,TVアニメ火の鳥。全体を通じて…。 苦言を言うわけですが,結局のところ「なぜ13話で火の鳥シリーズほぼ全体をやろうとしたのか?」につきます。途中をすっとぱしたとか,話が変わってしまったとかいう不満もあちこちで観られましたが,全て元凶…

アニメソングアンケート

2004年上半期、あなたの一番好きなアニメソングは?だそうです。 OPとED…ってことはヤンマーニは無しですか…。 …と思って中身観たらありました:-)。挿入歌でもOKとのこと。

CD輸入権の話

久しぶりにこの話ですが,明日にでもまたコメントしますが,興味があれば,URL先をお読みください。 http://blog.melma.com/00089025/20040629125158

光と水のダフネ 23話

今回と来週でお話も終わり。マイアを連れ去ったのは海洋庁。海洋庁情報局に監禁されているマイアはケビンから今まで教えられていた記憶は嘘であることを教えられる。やっぱりマイアは成績じゃなくエルピダの生き残りだから試験に落ちたらしい。静香は無事ネ…

美鳥の日々

今まで一度も取り上げたことありませんでしたが,実は途中からみてました。 今回最終回。恋風もそうでしたが,雑誌の連載と全く時期がかぶっていてこちらもびっくり。こういうのって原作者とアニメスタッフと意見を合わせているんでしょうか?。 話としては綺…

火の鳥 13話 未来編その2

最終回。 不死身となったマサトが一人で生物が死滅した未来を生きている話。それでももって数億年かけて,生命の誕生をやり直す地球。相変わらず重要なエピソードはすっ飛ばしながら,今回はまぁ原作通り…と思いきや最後の落しどころが全然違ってました。な…

今日からマ王!

冒頭,ゆうりママが出てきたので,満足。そのためだけにみてます。ザ・マーズ・デイブレイクもそうだけど…,これも出てくる女性キャラみんなぶっとんだ性格してるよなぁ…。

KURAU Phantom Memory 1話

新番組。2100年。科学技術がずっと発展した時代。クラウは12歳の誕生日,父親,天箕博士の実験を観にいく。実験の途中いきなり対の光が現れ,クラウの中に飛込む。一旦クラウは分解するが,再び現れる。しかし彼女は自分のことをリナクスと名のる。リナクス…

天上天下

うーん,刀もっている人が,圧倒的に力差もあって,何回も串刺にしていて死なないっていうのはどういう事かなぁ…。人刺しても死ぬもんじゃない,って勘違いするおともだちが増えちゃうよぉ…,って深夜アニメだからいいのか…。 実は原作もこの辺で脱落したん…

鉄人28号

なんとも怪談調。とある田舎で村医者が,人体実験をやっていたという話。 それはいいとして,妙に動きがなかったんですが,演出ですか?。それとも…?。

サムライチャンプルー 5話

相変わらず金がない三人。で,宿場街でカツアゲをするムゲン。老人とかけ将棋をするジン。絵描きに軟派されモデルをやるフウ。で,絵描きは実は絵を描いた後に女を海外に売り捌く一味。でもムゲンがカツアゲしていたちんぴらがその一味で,さらにジンが将棋…

ななみちゃん 5話 「プールの女王」

シンクロの練習をしたいという住人に,部屋をプールに改造してあげる未知のパパ。落ちとしてはななみがプールを壊して水浸し。 終始ひきっぱなしの未知が結構良かった:-)。

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク 13話

海底に引っ掛かっていた船から,花嫁姿の女性,セレナを拾う。助けに行ったアキは目が覚めたセレナからキスをされ惚れる。が結局,セレナは恋人に会うために船を飛び出して海底の船に戻る。アキは海底に引っ掛かってる船を助けに向かう。無事脱出したセレナ…

無人惑星サヴァイヴ

船をつくるために部品探しをするみんな。船の設計をするシンゴ。だがポルト爺さんにはけちょんけちょんに言われ,落ち込む。しかし爺さんに任せられ,シンゴの指示で船を造り完成させる。 完成した船の上でポルト爺さんがかって自分の息子と喧嘩わかれした後…

恋風の連載の方

今週の火曜日に出ていたはずのイブニングを買って,連載中の恋風(もちろんマンガの方です)をみたら,耕四郎と七夏が海岸で海をみていて,七夏が「心中するの?」と言ったのを読んでびっくり。アニメと同じシーンだ…。これってどっちが先につくった話なんだろ…

忘却の旋律 12話

なんかいつもと違う構成?…。違う雰囲気?…。迷宮島?へ渡し船でやってくるボッカと小夜子。船頭の網元には金を握らせたらしい。ボッカと小夜子は島の上で石になった黒船のアイバーマシンを発見!…と思ったらあっさり元に戻りました…。島の内部に侵入した二人は…

神魂合体ゴーダンナー!! 25話(12話)

「これは総集編ですか?」って感じのなんか熱いシーン詰め込みすぎ*1。全部書くの無理ですが,いろんなキャラがいろんなところで熱いことやってました。話としては…,ケンがボスキャラをやっつけた?…と思いきや敵は無事で,ケンややられてしまう。最後に合体…

エルフェンリートと狂四郎

http://www.vap.co.jp/elfenlied/main.html エルフェンリートがアニメ化ってことで…。 原作がどこに落し込むか全くわからない状態でのアニメ化ってことで,どうなるんでしょうか?。まぁこのマンガの場合,わりと,作者の上で暴走している気がするので,アニ…

MADLAX 12話

マドラックスのところに泊まり込んで暗号の解読にいそしむヴァネッサ。相変わらずカロッスアはデータを盗んだのはマドラックスだとフライデーに伝える。ヴァネッサの会社はなぜか彼女を出張からガザッソニカへ異動ということで,彼女がいつ帰ってくるかは不…

[マンガ] 近親相姦妄想

しろはたさんで恋風の吉田基巳吉田基已先生にお兄さんがいるって話題になってます。 吉田先生が女性であることはここにも書きましたが,お兄さんがいるのは知りませんでした。まぁたしかにお兄さんの心境は複雑かも知れませんが(^^;)…,だからとって実体験……

Get Ride! アムドライバー 12話

前回,アムドライバーの戦闘がやらせ…とわかったジェナス達。シーンと合流。誰が敵だかわからないジェナス。でも元スターであるシーンはやっぱりスターでありたいようだし,キャッシーはシーンにスターであって欲しいみたい。というわけで,ジェナス達を引き…

光と水のダフネ 22話

暴漢に襲われそうになったのを通りかかったミリィに助けられるマイア。そこから,過去話へ。いきなり9歳時(?)マイアの話。 そこは100年前のまだ海底都市が海上に浮上する前の世界。マイアのパパはいつか浮上する時に向けて動物をコールドスリープさせている…

恋風 最終回

うーん,スルーしようかと思っていたのですが,今回だけ観ればとても丁寧で良かったので,それだけは書いておきます。でも個人的には,前回の話が許せないので,あまり賛辞はしたくないです。前回の展開がなくて今回の話でもそれなりに綺麗だったんじゃない…

火の鳥 12話 未来編その1

黎明編へつながる最後の章,未来編なんですが,今回と次回で一気にやるようで,物凄い勢いの30分でした。原作をかなりすっ飛ばし,今回だけでマサト以外の人類は全部滅んでしまいました。 通常粗筋を書いてますが,これだけすっ飛ばされると,「マサト以外の…

帰宅

帰ってきました。というわけで,取り貯めたビデオを観て,書きます。 遅れてしまってるので,もうあまり目にとまらないかも知れませんが…。

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク 12話

夜明けの船の中での怪談話から実際にお化け騒動へ…。海賊船まで現れて,でも結局幻?…。………うーん,なんか何から何までどこかで観たような話でした。というより,これってサイドストーリですよね?。この幽霊騒ぎがあとから何か鍵になる…って話であればいいん…