たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ティアーズ・トゥ・ティアラ 13話

ティアーズ・トゥ・ティアラ ガイウスが出てきたということで,どう対処するか?と話し合うアルサルたちは周囲の部族に協力を求めに行く。そこでタリエシンと会い決闘することに。怪我をしているタリエシンに対しハンディをみずから受けたアルサルにタリエシ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090629)

「処方薬」なら医者に指導されて飲んでいるはずなのに中毒という言い方はどうかと思う。/女子大生でバニーでメガネで未成年,しかもむっちり…という強力コンボ。ところでギター侍は商標化されてなかったのか?/逮捕されるのにバスつりにくるっていうのは凄い…

蟲師 26話(最終回)

光脈筋がある山を守る一族の息子が山で少年と知り合い触れ合う話。いつのひか山から光脈筋が消え,山は噴火し,村に病気が流行るが少年の頃ここに来ていたギンコが助けるという話。 最終回…かな?。特に話的には盛り上がったわけじゃないけど,少年時代のギン…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090628)

無意識があるということはみんな私的には認めている様に思うのだけど,公的とか法的にはないことになっているような気がする。何でだろう?/経済成長の途中ですよ,ということで貧しいことを肯定してる気がする。実際は搾取されているかもしれないけど。そう…

アスラクライン 13話 (最終回)

加賀篝は修学旅行に行った2年生の飛行機を人質にプラグインを奪いにくる。智春は六夏や冬琉らと協力し退けるものの,飛行機は故障し墜落しそうになる。それを智春は玲士郎と協力しアスラマキーナを使い助けるものの,力を使い果たした哀音は消滅してしまい,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090627)

昨日はあまりネットできなかった。/有名人がなくなって特集番組が増えてるのを観ると,いつも,お悔やみを言いたい気持ちと,その死が消費されてる感じと両方の気分が複雑に絡み合って悩ましい。

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 1話

新番組。原作未読…っていうかパチンコのキャラですよね?。マリンって。パチンコはやりませんが,パチンコ屋のポスターとかでキャラの雰囲気とかはみたことありました。緑髪の男の人はあのムキムキな人ですよね?。ずいぶんスレンダーになってましたが。 癒し…

涼宮ハルヒの憂鬱 13話

「涼宮ハルヒの憂鬱」 前回と同じく再び夏休み。夏休みのイベントをたくさんこなす。あれ?また夏休み?…と思ったら,実は夏休みがエンドレスで1万回以上続いていた…という話。 やっぱり時間をいじる話になるとSFぽい。しかもリセットオチとなるとゼーガペイン…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090626)

「○○がないと生きていけない」という言い方は人によって重みが違う気がするなぁ。/関東はずっと天気悪いのだけど,インフルエンザはそれなりに増えてる気がする。/ラブホテルって大人数で使うものなのか?/マイケルジャクソンは日本では今はほとんど話題に上…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 13話

「Phantom〜Requiem for the Phantom〜」 キャルに人を撃つ様に見えないといわれたツヴァイはリズィに一芝居頼むが,それをワイズメルに疑われ,マグワイヤの前で尋問を受ける。キャルに自白剤を使わせない理由としてツヴァイはキャルがファントムになる才能…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090625)

ノートパソコンのACアダプタがなくなるとうれしい。けど結構数グラムを競ってる世界だからなぁ。/歴史ブームだから仏像ブームも不思議じゃないけどねぇ。やっぱりここは百億の昼と千億の夜を…。/モスキート,若者を攻撃してるんだから,逆襲をこころみらられ…

リストランテ・パラディーゾ 11話(最終回)

リストランテ・パラディーゾ クラウディオがガブリエッタの指輪をはずせないのを見かねたニコレッタがガブリエッタに談判しにいくという話と,オルガがニコレッタとの関係をみんなにカミングアウトする話。 最終回らしくクラウディオの話とオルガの話を両方…

亡念のザムド 11話

「亡念のザムド」感想 ザンバニ号につぎつぎとヒトガタが襲ってきて戦うが,伊舟がみんなに怒鳴り散らして,もう大変な話。 敵?が襲ってきてるのに,一体となって戦うのではなく,むしろザンバニ号の中でのいざこざをひどくすることにより,妙な緊張感を描く…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090624)

女子高生のバンドブームは本当?。けいおん効果にしては速すぎるけど。/埼玉とか漁業とかアニメ便乗が多すぎるw。でも農業って今人気あるんだ…と驚いた。/コンビニというシステムがそろそろ限界に来てるのかな?という気はする。ってことはそこの隙間を付いた…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090623)

青い花のアニメ楽しみ。/インフルエンザはまだ安心する段階ではない…というかワクチンはまだか?…。こういう状況でも言葉狩りとかやってるから,冷静な対処ができなくなる。/橋下さんのインフルエンザの時に,安全よりも経済活動のために,国に緩和を迫る様子…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 12話

ティアーズ・トゥ・ティアラ リディアの墓に花を添えに行っていた,リアンノンがガイウスに拉致されるが,帝国兵の傷を手当したり,食事を作ったりしていたら人気者になる…という話。 リアンノンの頭の中がお花畑なのはそういうキャラだからだろうけど,帝国…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090622)

言葉尻だけ取って反応しますが,ゲームも確かに日本はガラパゴスなのかもしれないけど,それっていけないことなのですか?とユーザとしては思う。/太宰治ってここ数日メディアでの取りあげ方が凄い。読んでみたほうがいいのかなぁ。歴史的な文脈がわからない…

蟲師 25話

蟲師の娘で盲目の少女に取り付いた眼福という蟲。娘は目が見えるようになり,そのうち未来までが見えるようになってしまう。そのことを苦に思った娘はギンコに眼福を山に捨てに行くように頼む…という話。 結局眼福は自分で娘の目から出たわけで,特に落ちは…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090621)

ジョブスの病気は結局何なんだろう?気になる。/iPod touchにbluetoothが入ってるとか知らなかった。便利かなぁと思ったけど,意外に評判悪いですね。/児童ポルノ法はマンガに対しては民主党の方が影響少ないのかしら?。/

アスラクライン 12話

なんかクライマックスに向け盛り上がってきた?…的な展開。 いや,話にベクトルがないからてっきり2クールだと思っていたら,なんか後番組決まってるみたいだし,もしかして次回で終わり?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090620)

乱交って公然わいせつ罪なんだ。人に見せるのがよくないのか…ってことは雑魚寝セクースもダメってことだなぁ。/ロボットのビデオ凄い。プログラムして動いてるのか?。単なる行為じゃだけじゃなくてクビの動きとか表情とか細かい。/韓国の自販機凄いなぁ。本…

獣の奏者エリン 24話

獣の奏者エリン 「嘆きの歌」というサブタイトルだったようですが,あの途中かかっていた男達が暗い声で歌うあの歌ですか?。なんか凄い歌だなぁ,耳に残る…と思ってしまいました。

涼宮ハルヒの憂鬱 12話

「涼宮ハルヒの憂鬱:エンドレスエイト」。新作 夏休みの8月,ハルヒがSOS団を毎日の様に呼び出し遊びまくる話。 オチは?。次回も続くんだっけ?。こういうとき予告がないというのは困る。 新作二つ目。今回は新OPも披露。 こうやって観ると今回のハルヒはい…

バスカッシュ! 12話

バスカッシュ! 始まって10分も経たないうちにいきなりEDが始まって,偽CMが入って,そのまま本物のCMに入って,なんか録画時間間違えたか?と思ったら,Bパートに入ってOPが始まって,また最後にEDがあった話。えっ?お話は?。 というわけで,なんか構成的に…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090619)

世の中には論理的な正論ばかりじゃなくて,感情的なもの生理的なものとか,他にもいろいろあってそれもひとつの真実というか世の中が動いている仕組みあって,だから論理的な話ばかり振り回しても,現実とは乖離してしまう。脳死の件も「社会」の件もそうだ…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 12話

「Phantom〜Requiem for the Phantom〜」 すっかりインフェルノの中で存在感を得たクロウディアとツヴァイ。ある日二人は日本の梧桐組との取引に出かけるが,そこには銃で撃たれた死体がたくさん転がっていただけだった。巻き添えをくらい死んだ女性もいたが…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090618)

ずうとるびとか知らないんだ,と書くのは年寄りな証拠ですか。まぁ確かに売れていたのはちょっとの間だったもんなぁ。/最近の政治とそれにまつわる報道を見てると,日本って法治国家じゃないというかマスコミがいうところの世論がそれを望んでいないなぁ,っ…

リストランテ・パラディーゾ 10話

リストランテ・パラディーゾ 妻を亡くし独り身のルチアーノに積極的にアプローチする婦人をニコレッタが応援していたら,実は婦人には夫がおり,不倫でした…という話。あとクラウディオが元妻ガブリエッラにいじられる話。 ルチアーノの当番回なのかな?…それ…

亡念のザムド 10話

「亡念のザムド」感想 雷魚がザムドになった時の話と,ハルやアキユキの親の今の日常を描き,そして最後にヒトガタが襲ってくるという話。 話的に小休止だったのだろうか?。でもなんとなくまだ本題が始まってない…って感じもするんだよねぇ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090617)

欠勤中にネットやっていてクビという話があるみたいですが,欠勤って有給とは別なのか?。欠勤のときって私生活まで縛られるもんなんですか?。それって正当なのだろうか?。/ホリエモンが民主党訴えても民主党的にはあまり痛くないだろうなぁ。/真に絶望してい…