たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンランド・サガ 4話

アシュラッドの兵に囲まれたトールズたちだが,トールズの人並み外れた戦闘能力で圧倒する。しかしトルフィンが人質に取られ,トールズは死ぬ。他の人たちはアイスランドに帰るが,トルフィンは一人アシュラッドの船に残るという話。 よくある展開だが,トル…

コップクラフト 4話

ティラナとケイはゼラーダをおったがビルから落ちて闇に消える。二人はビルの上で逃げ遅れると思ったが,ティラナが追ってきた妖精の力で助かるが,妖精は消えてしまう。やってきた使命を終え,ティラナは帰った,と思われたが,ケイの部屋に転がり込み刑事…

かつて神だった獣たちへ 5話

ケインの噂を聞き,貧しい街に来たハンクたち。そこではコソ泥などの犯罪者を殺して回る擬神兵がいた。しかしそれはケインではなく他のものだった。彼は正義感のあまり,どんな犯罪も許せず,犯罪を犯した人たちを殺していた。ハンクは倒すが,そこにケイン…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190730)

(b:id:taro-r:20190730) 外国で見知らぬ人に話しかけられたら注意しろってことだろうけど,何か出会いや経験を求めて行ってると,全てを拒否するのももったいなくて難しい。/レイテンシーがある程度あったほうがいいというのは間違いなんだよねぇ。制御でき…

まちカドまぞく

貧乏女子高生の吉田優子はある日夢に悪魔が出てきて,目が覚めたらツノと尻尾が生えていた。母から吉田家は悪魔の家系で,かって魔法使いに封印され貧乏暮らしを強いられている。優子は魔法少女を倒し,貧乏暮しから脱することを使命として課せられ,シャイ…

グランベルム 4話

新月と満月に久音が近づき協力を申し出る。寧々が満月に気づき近づいてくる,という話。 日常パートでも戦闘パートでも話が大きく動いていて,結構めまぐるしい。共闘関係があちこちでできそうだが,裏切りとかの話になっていくんだろうか。魔法少女バトルも…

炎炎ノ消防隊 3話

消防士の新人大会に森羅やアーサーが出場。第一消防隊の女消防士環に森羅はラッキースケベをやってしまう。しかし大会には敵が入り込んでおり,教官の代わりに敵が現れる。森羅は一人戦う,という話。 前回の休みから復活。今後も続けること言うことかな。別…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190729)

(b:id:taro-r:20190729) やっと天気の子の感想を読める。

天気の子

新海監督の新作の映画「天気の子」を見た。ネタバレ前提で書きますが,まだ上映中ってこともあるので。

荒ぶる季節の乙女どもよ。4話

髪型を変え眼鏡を外した部長は見た目が可愛くなり,クラスで話題になっていたが,本人はその視線に耐えられれない。言い出した男の子が自分への好意を述べるが,動揺する武将は原稿用紙50枚に書いてこいという。一方和紗は泉に言われたことで混乱が続いてお…

鬼滅の刃 17話

一人で山に入った善逸が人を蜘蛛にする毒を出す鬼に毒を入れられて,パニックに陥った挙句鬼を倒す話。あと炭治郎と伊之助は,お父さん鬼にあった話。 善逸の過去回想がなかなかよかったが,こいつうるさいな(w。 で,炭治郎が戦ってるのが,この山のボスで…

Dr.STONE 4話

箱根についた千空らは,硫黄を取り出し火薬を作る。火薬が爆発し煙が上がると,遠方に煙を見かける。まさか人がいるのか?とざわつく千空ら。一方獅子王はその煙をみて,千空に追いつく。杠を人質に取った獅子王は千空に復活液のレシピを聞き出す,という話…

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190726)

(b:id:taro-r:20190726) 公的な人に責任があるというのは同意だけど,証明を求めるような責任追及もある。ツィッターへの書き込みが指摘かというと,ある程度社会的影響力が出てきたら,公的になり得る場合もあるのではないか?自分は人を責めるけど,人から…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 17話

転校すると言いだした神奈に会いにいったたくやは神奈から,自分の見かけが数十年変わらないこと,母親が死んで苦労して生きてきた話,そして有馬広大夫婦とのことを語る。生きるためにしたきたこと受け入れられるかと問われたたくやは打ちのめされたが澪に…

彼方のアストラ 4話

ついた惑星は植物が支配しており,動物はほとんどいなかった。しかし植物も毒性の強いものばかり,食べるものがほとんど見つからなくて困惑していた。ユンファは自分が口減らしになると外に出るがカナタが追いかけて捕まえる。そんな中,植物から出た胞子の…

キャロル&チューズデイ 14話

伝説のプロデューサ,トビーはプロデュースを引き受けてくれて,スキップも参加し初レコーディングに挑む。50数回のテイクでようやくオーケーが出た。一方キャロルが知り合ったダンはやはり父親で,罪を負って刑務所に入ってるのの仮釈放で来たとのことだっ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190725)

(b:id:taro-r:20190725) 福岡のダム問題はなかなか解決しないねぇ。

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190724)

(b:id:taro-r:20190724) がん検診の話は,もう少し色々調べないとよくわからない。

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 3話

唯花に口にパンツを突っ込まれて気を失った慧輝は夜うなされ大声を出してしまう。学校でも唯花にブラジャーを送られるなど,執拗に迫られてしまう。一方紗雪も慧輝を呼び出し,メイド服で対応するなど。慧輝を巡り二人は争いを始めるが,慧輝はついていけな…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190723)

(b:id:taro-r:20190723) なんか久しぶりにアランケイの名前見た。よく考えると,別にアメリカとかIT業界が特別フリーウェアの文化というわけではなく,あの人たちがそうなんだよなぁと思った。なんでそうなったんだろう。/ヨーロッパの衣料業界ってやってい…

ありふれた職業で世界最強 3話

登場人物が絞り込まれたせいか,だいぶ見やすくなった。けど,どうして裏切られてやさぐれてしまった主人公は,自分が拾った女の子には優しいんですかね(w

コップクラフト 3話

追っていた知り合いを追うため,ティラナは単身敵のアジトに乗り込んだ。ケイも気づき追いかける。敵を追い詰めたと思ったところに自分のボスが裏切っていた,そして敵の能力者は逃げおおせた,という話。 すでに自分の部署に裏切り者がいたとか,展開が早い…

かつて神だった獣たちへ 4話

戦争が終わり,鉄橋が通り人々は利便性を取り戻す。その鉄橋は平和の象徴でもああった。しかし疑神兵の生き残りで,山のように強大なものが,山の中を進んでおり,このままでは鉄橋を壊してしまう。軍はその疑神兵を殺すことを決断,ハンクも向かう。しかし…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190722)

(b:id:taro-r:20190722) 本人が自覚する頃には手遅れだったりするから教育は難しい。

荒ぶる季節の乙女どもよ。3話

校長に顧問がいないので廃部と言われた文芸部は慌てて顧問を探すものの先生には断れる。ひと葉は作家デビューするためにセックスの経験を積もうと決意し,チャットで知り合ったミロに会いに行く。そこにいたのは先生だった。ということで顧問決定,な話。 う…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190721)

(b:id:taro-r:20190721) 確定拠出年金に限らず投資はいくらかは手数料取られる。まぁ預金はとられないのだけど。年金支給の年まで解約できないという意味では,人質を取られてる感じはするが,その分税制優遇もあるのでなんとも。株価が上がり続ければいいん…

グランベルム 3話

満月,ついに戦いに参戦,という話。 いっぺんにキャラが出てきて,誰がどういう陣営なのかがわからない。というかキャラ把握できてない。 とりあえずアンナが新月を恨んでいるのは,まぁいいがりぽいのはわかった。アンナの仲間が二人いるのはわかったが,…

鬼滅の刃 16話

炭治郎と伊之助は協力して,蜘蛛の糸を操る鬼を倒す,という話。 伊之助の「おれをふわふわさせるな」が面白い。新しいタイプのツンデレだ。 蜘蛛の鬼は,DVを受けていたようで,なんかその辺微妙な描写だなぁと思った。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190720)

(b:id:taro-r:20190720) 男性はボクサーパンツしか売ってなくてつまらない。

Dr.STONE 3話

獅子王は自分の気に入らない人は殺すという考え方だった。ということで,獅子王と決別し,戦うために箱根に向かう,という話。 面白く見れてる。でも千空が頭がいいのはいいとして,獅子王が千空の考えをすぐわかるのは,不自然な気がした。獅子王頭よすぎだ…