たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

超訳百人一首 うた恋い。 10話

中宮定子がお上の寵愛を受けられなくなり,没落していく様子…な話。
話はそれますが,今,平清盛もみてますが,あっち見てると,実際はこういうの寵愛とかじゃなくて貴族同士の謀略とかのどろどろしたことで,こういう風になるんだろうなぁ…と思ったりも。
話戻って,清少納言。優秀ながらも定子に対する忠誠,そして女性的なところなど,魅力的に描いてますが,なぜかわたし,昔からあまりこの方好きじゃなくて,その先入観から,あまり入れ込んで観れてなかったりします。うーん。