たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ジョジョの奇妙な冒険

感想を書いてなかったけど,途中から観ていた。原作は実は2部まではリアルタイムで読んでいた。そういう意味では今回のアニメ化の部分は観ていたことになる。結構忘れていたけど。
原作で「もういいや」と離脱したので,アニメもいいや…と避けたのだけど,評判が良いから,というのとEDでYESのRound Aboutがそのまま使われてるというのを聞いて観始めた。
世の中には熱いジョジョファンが多いけど,このアニメもスタッフのジョジョへの熱い想いがよく伝わってきて,それがうまく作品に昇華されてる気がした。自分はそうじゃないけど,ジョジョファンが見たいアニメ化をしてくれたんじゃないだろうか?。それくらい漫画の世界をうまくアニメに転化できてると感じて,実に幸福なアニメ化の様に思った。漫画をアニメにするというのは,リアルに写し取るのではなく,やはりこういうディフォルメが必要なんだなとよく分かった。
余談だけどRound Aboutは40年以上の前の曲で,これがカバーやリメイクじゃなくてそのまま使われているのがすごい。しかもこの曲8分以上の長曲で,その切り出し方が毎回変わっているのもセンスの良さを感じた。
ジョジョファンじゃなくても楽しめる良作だと思います。続編も同じスタッフでやって欲しい。