たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ガッチャマンクラウズ 4話

ベルクカッツェと戦うも逃げられる丈,そんなジョーにパイマンとオーディーは手を出すな,地球は滅ぼされるという。一方GALAXで世の中をアップデートした累だが,その力を与えたのはベルクカッツェ,彼女の目のまで人を傷つけ始める…って話。
胡散臭いGALAXやギャラクターだと思っていたら,意外に累は純粋に世の中を良くしたいと思っていたようで,むしろベルクカッツェに騙されたということのよう。ということで,物語的にはベルクカッツェの一人悪という構図だろうか。しかしオリジナルはベルクカッツェより総裁Xが上だったのに,立場が逆転してる。
しかし人同士をつなげれば善意で世の中が良くなるというのは,実に子供らしい発想ではある。
あと,うつつは分身をするんだ。オーディーって地球人なんだろうか?。あとはじめが助けた最初の異星人,後で何かするのかな?。構図は思ったより単純だけど,撒かれた伏線は結構あるので,ちゃんと回収するなら,なかなか面白い話になりそう。