たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ヘヴィーオブジェクト 1話

文明が進んでも,人類は戦争を止めなかった。しかしオブッジェクトの登場は戦争のあり方を一転させ,戦争はすべてオブジェクトによるものとなった…という話。
要は,通常兵器の攻撃が効かない兵器が登場したので,戦争はその兵器だけでやってます…っていう世界観。でもその兵器はいろんな国が持ってるのね…。でそこまで技術が発達しても,人間,しかも少女が運転するんだ…,と幾分突っ込みたくなりました。
戦争を無人機で行うショーとしてしまった,という世界観のアニメも以前ありましたね。紛争解決の手段として戦争が必要なら,無人機だけでというのもありますが,この作品の様に誰かに移管してっていうのも考えられます。ただ私は戦争が起きる理由ってそういうのだけじゃないと思うので,この世界観にはあまり共感はしないのですが…。
戦う人が一人じゃ戦争シーンはあまり面白いものとはなりそうもないので,むしろその兵器をメンテする隊の中の話がメインとなるのかしら?