たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

火の鳥 4話

黎明編終了。
原作を何度も読んでいるんで,特にストーリにはコメントありません。原作読んでいない人がどう思うかわかりませんが…。

以下余談ですが,火の鳥では,邪馬台国天皇家(ニニギ)が別の扱いになってますが,これも定説はありません。邪馬台国と現天皇家の関係は日本考古学の最大の関心事でしょう。火の鳥では,スサノオ邪馬台国に組み入れてますから記紀邪馬台国に組み入れるという一定の解釈がみられます。

とはいえ,この辺って,いまだにフワフワしていて,それをTVアニメにするところはすごいと思います。ちなみにわたしは肥の国出身なので,今回みたいに「火の国」って何度も言われると,かなり他人事じゃなかったりするのです。