たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

舞台都市の特定

地方出身で現在関東に住んでいる私としては,TVやゲームの舞台に自分が住んでいるところの近くが出てくるのは結構感慨深いものです。とはいえゲーム等では具体的に舞台を設定せずぼかしているものも多いように思いますが,実際にこれらがアニメ化されるとおそらく背景など作成上具体的な場所を決めてることが多いように思います。昨日久しぶりに君が望む永遠のアニメをちょっと見直してみたんですが,あれも「横浜」の地名とか東海道線が出てくるし,あと十二国記の「風の海 迷宮の岸」には京急横須賀中央駅とか出てきて,横浜や横須賀に住んだことのあるわたしには結構うれしかったものです。あと原作でもアニメでもはっきり書いてません*1が,マリア様がみてるの舞台が武蔵野であるのもやっぱりその辺で働いていたことがあるわたしにはうれしかったです。

*1:原作者はむしろ場所を特定するのには否定的なようですが