たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

マリア様がみてる〜春〜 5話:いつしか年も

三薔薇様,卒業式。原作は三薔薇様の視点で過去の思い出とかで,アニメじゃ難しかろう…と予想してましたが,よくやってくれました。前半早足進行でしたが,後半の集合写真をじっくり見せてくれたので,そのためだったのか,と納得。後者のシーンも原作,前作からのファンなら別に早足でも良かったんでしょうが,このアニメから入った人だったら,こういう盛り上げがないと,つらいんだろうな…とか思ったりしました。でも,三奈子さんのシーンはなくても良かったのでは?…と新聞部姉妹に思い入れがないわたしは思ったり(^^;)。蓉子様が涙流すシーンがなかったのは,ちょっと残念。しかし江利子様は,彼女が一方的に惚れてるはずなのになぜこんなに高飛車なんでしょう?。
薔薇姉妹それぞれの写真がキャラとか関係を良く表わしていて良かったです。最近原作を読み返したので思いましたが,結構原作と違う演出いれてるんですよね。それで良くなってる部分もあるので,いいんじゃないでしょうか?。
絵がケバいという意見もあるようですが,今回はお姉さまの話なので,こういうのいいかと(笑)。
来週は「片手だけつないで」薔薇様代替わりかと思いきや,まだ引っ張るようです(笑)。