たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

KURAU Phantom Memory 10話

ARシステムでGPOに捕まったクラウとクリスマス。しかし護送中クラウは目がさめて単独脱出する。しかし弱っているクラウはダグに保護される。そのときリナクスの発電所が暴走し,その結果リナクスが死んだことを察するクラウ。ダグの情報によりクリスマスがつきに運ばれたことを知ったクラウは月へ向かう。クリスマスはARシステムを受けたショックで目が醒めない。月で天箕博士は気を失ったままのクリスマスと対面した。

ARシステムにやられたせいかも知れないにしても,クラウの弱りぐわいがイマイチ良くわかりません。結局はしばらく休んだら復活してましたが,クリスマスが現れる前はリナクスの力なんって自然に使えていたんですよね?。
クラウは特別なリナクスなんでしょうか?。リナクスの発電所に捕らえられたリナクスはクラウに反応し暴走したようですが…。
それにしても,リナクスの視点で見たときならまだしも人間の立場でみても,GPOのやり方ってえげつないというか…。リナサピアンが意思をもっているってわかってるようなのに,それを捕まえてエネルギーにしてるのって…。人間から見たら危険な存在だから捕らえるというのならまだ理解できてもねぇ…。
本日のクリスマス…。お眠りになってるだけでした…。