たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

巌窟王 11話

エロイーズ奥様は退場ですか?…。

ヴァランティーヌを連れだそうとするマクシミリアンとフランツの邪魔をするエロイーズ奥様。しかしエロイーズ奥様は倒れる。その隙にヴァランティーヌを連れ出すことに成功する。マルセイユへ逃れるマクシミリアンとヴァランティーヌ。エドモンから手紙が来たことでフェルナンを問いただすメルセデス。両親の会話を聞いて愕然とするアルベール。伯爵が怪しいとアルベールにいうフランス,それに激怒するアルベール。エロイーズ奥様は気が付き,その奥様を問い詰めるヴィルフォール。奥様は逆切れしヴィルフォールに「死んでやる」と脅すが,ヴィルフォールがすでに奥様を切ったことを知り驚愕する。アルベールは伯爵に会いに行く。「待て,しかして希望せよ」という言葉をアルベールに与える伯爵。伯爵の家からの帰りにユージェニーと談笑するアルベール,しかし自宅へ帰ったところダングラールから婚約解消の知らせが届いていた。

  • エロイーズ奥様はやっぱりみずからの毒にやられているのか?。
  • エドモンは反逆罪で宇宙の果てで死んだことになっている。メルセデスはだからあきらめてフェルナンと結婚したと…。つまりメルセデスエドモンをまだ好きだということらしい。
  • CGバリバリのカーチェイスシーンはなかなか音楽も含めてかっこ良かった:-)。
  • ペッポはちょい役だけど,なかなかいい役所。
  • アルベールを心配して忠告するも,逆に怒られるフランツが哀れ。
  • ユージェニー大丈夫か?。なんか死亡フラグが立ったぽいけど…。
  • 伯爵のことを調べるフランツ,ディスプレイに「Gankutsuou」とローマ字で書かれていたのには笑った。
  • 次回は1月4日(深夜)放送。伯爵のセリフは我々に向けられたものだったのか?(笑)。

ユージェニーとアルベールが一瞬こころ通わすシーンがあって,死亡か?…と思ったが,単なる婚約解消の前フリだっただけだろうか?…。それにしても貴族の大人たちはいろいろドロドロだけど,若者たちはさわやかなので(エドワールを除く(笑) ),なんか大人の事情に振り回されているようで不敏だ。とはいえヴァランティーヌがマクシミリアンと今後幸せに暮せるならいいんだけど…。
問題は伯爵がメルセデスを,復讐の対象と見ているか恋慕の対象と見ているか?…だろうか?…。後者であれば彼女を悲しませたくないということで,アルベールも大事にしてくれるような気もするが,前者ならそのうちドドーン!と落されるんだろうなぁ…。
フランツはいずれにせよ,酬われないこと決定だろうけど(^^;)…。