たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【推しの子】 14話

稽古が中止になったことで,あかねに連れられてアクアはステージアラウンドに劇を見に行く。スクリーンを使ったり,椅子が回転したりなどの装置に合わせた演出に驚き,想像の50倍だったと思うアクア。しかしアビ子にこの舞台に合わせた台本は書けないだろう…

かつて魔法少女と悪は敵対していた。 2話

悪の参謀は,魔法少女と密会をする。不幸な境遇を聞き,ますます入れ込むって話。 猫がどうみても,紐なんだけど。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20240718)

(b:id:taro-r:20240718) 喉が渇いて水しかなければ,水飲むだろうとか思うが。水道水が不衛生だからミネラルウォーターとかいう人なら,いるかもとか思ったが。

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 Season II 2話

皇国でイスカとばったりあったアリス。イスカを追うとシスベルと手を組んで歩いていた。動揺したシスベルだが,リンがイスカをアリスに合わせる。それで機嫌が直るって話。 うーん,一期よりもギャグが強くなってる。アリスはいいのだけど,リンがおかしな人…

ルックバック

劇場アニメ ルックバックを見に行った。数ヶ月前に映画館のトレーラーで見て,漫画家を目指す若者の話かとは思っていた。あまり見ようとは思ってなかったが,映画館のスケジュールを見ていると,公開から三週間ほど経っても1日6回くらいやっていて,あれ?と…

狼と香辛料 16話

若い男がホロに求婚したり、祭りを見に行ったり、そして故郷が失われていることを知って自暴自棄になるホロな話。 最近、流し見であまり話を追ってないのだけど。子を作ろうって言ってくるホロに、君たちまだそういう関係じゃなかったのか?とか思った。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20240716)

(b:id:taro-r:20240716) オートロック,確かにちょっと怖い。ドアのボタンで締めるときも,中に鍵があると閉まらないのだけど,しまったらどうしようとか思う。

この世界は不完全すぎる 2話

ハガはニコラを連れて行くことにする。街について街のチェックをするハガにニコラは驚くが従う。そこに別のテスターの男2人た近づいてくる。真面目にやってない二人にハガは不快感を持つが,男たちはハガを襲ってくる。一人を撃退するって話。 今回はハガの…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20240715)

(b:id:taro-r:20240715) 同じCPU,GPUだとデスクトップの方が速いという印象があるのだけど,月数千円の電気代ってオーバーじゃないか?。なんの計算してるの?ブロックチェーンとか?

小市民シリーズ 2話

いちごタルトをダメにされ自転車もぬすまれたゆき。後日自転車は見つかったらしいが,その話を小鳩としてる時に,小鳩が堂島に呼ばれ,家に行くことに。美味しいココアをいただいたが,堂島の姉が,堂島がどの様にココアを入れたか悩んでいたって話。 堂島は…

NieR:Automata 14話

地上でレジスタンスと作戦執行。 前回9Sと2Bは相打ちで死んだのでは?と思うが,今回は9Sは元気。これ時間軸的に前回より前ってこと?。2Bがいない?と思ったが名前は出た。 わざとやってるだろうけど,わかりにくい。

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20240713)

(b:id:taro-r:20240713) フェルナンデス,残念。

【推しの子】 13話

アビ子先生,原作者として怒りをぶちまけ,脚本家が下される話。 前回の終わりから少し時間を遡って描きなおし。原作者の鬱憤とさながら,原作者の意図がうまく伝わらない構造も描かれる。脚本家は原作も好きで,努力もしたが,原作者に全否定されて絶望を味…

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 2話

高校生久世の隣の席に座るアーリャはロシア人の血を引く美人だが,学校では近寄りが堅い存在で近寄る男どもにまるで関心を示さない。隣の席の久世には悪態をつくが,そのあとロシア語でデレている。久世は実はロシア語を解しているが,アーリャは気づいてな…

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 Season II 1話

仮面卿の攻撃を退けたイスカとシスベルだが,そのシスベルがイスカたちに近づき,自分を護衛してくれという。ミスミスの紋章を隠すシールの提供のため仕方なく護衛するN07部隊。一方アリスは先に皇国に帰り,女王に報告。そしてシスベルを探しにいくがそこで…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20240710)

(b:id:taro-r:20240710) ロックの世界では,ペンタトニックで弾いていたらブルースなのかなぁ。/ジュリアン・ラージ,生で見るとどうなんだろう?田舎に引っ越してこういう海外のミュージシャンを見る機会が減った。

かつて魔法少女と悪は敵対していた。 1話

白夜はコンビニでバイトしながら魔法少女をやっている。ある日悪の組織が街を攻めてくる。白夜は敵の兵器を倒し悪の参謀の前に立つ。参謀のミラは白夜に一目惚れをしてしまう。それ以来,ミラは魔法少女と戦うと組織に報告し,白夜にお菓子などを持っていく…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20240708)

(b:id:taro-r:20240708) 日本人から優しい人が減ったのかどうかはわからないが,カモとしてかられたという言い方は腑に落ちた。ただ日本人が優しいのは一種の同調圧力みたいなものじゃないか?という気もしていて,閉じたコミュニティだから,カモとかにしに…

小市民シリーズ 1話

小鳩常悟朗は船戸高校に入学した。中学時代から知り合っている小佐内ゆきとは協力関係を結び小市民として生きようとしている。しかし,同じく知り合いの堂島健は正義感の強さから騒ぎを起こす。堂島の知らないところで事件を推理し,常悟朗は解決していくっ…

この世界は不完全すぎる 1話

ファンタジーの様な世界。少女ニコラはある日ドラゴンに遭遇するが,ハガという男に動かなければ助かると言われ助かる。しかしある日村がドラゴンに襲来される。そこにハガが現れる。実はこの世界はゲームの中でハガは開発者でデバッガーだったが,ログアウ…

NieR:Automata 13話

2Bと9Sで地球に降りさり,頼まれごとに取り組んだり調査したり。しかし2Bは9Sの処分の名を受けており,結果的に相打ちになるって話。 なんか何事もなく地上で調査していたので,前回の続きなのか,別なのかわからなかったが,やっぱり続きだった模様。9Sが最…

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20240706)

(b:id:taro-r:20240706) イングヴェイって昔,生意気で嫌いと思っていたが,最近,いい人じゃんと思うことが多い。私が変わったのか彼が丸くなったのか。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20240705)

(b:id:taro-r:20240705) 最近のWindowsはネットに繋がってないと使えないような設定になっているし,勝手に設定変えるし,本当にひどい。そういや広告も出るのか。OSに広告って何よ?って思う。/ランサムウェア怖い。/年金はともかく健康保険は,どこかで恩…

【推しの子】 12話

アクアとあかねは2.5次元のマンガ原作の舞台をすることになる。かなも共演。そのレッスン中の話。最後原作者がやってきて,シナリオ全部書き換えてほしいという話。 でた,原作者がシナリオ気に入らない問題…。と思ったけど,前期の最後もそんな感じだったか…

2024年6月期終了アニメ雑感

6月頃終了の番組が大体落ち着いたので,例によって見ていた作品の感想を書きます。 基本的には良かったと思った順に書いてますが,ちょっと今回は,私自身の視聴態度でグルーピングしてます。まず,この辺が一番楽しめたかなぁという作品。 怪獣8号 怪獣を…

鬼滅の刃 柱稽古編 7話 (最終回)

無残がお館様のところに現れる。ひとしきり話した後に、屋敷事爆破。珠代も出てきて、無残に攻撃。柱も集結。ってところで、無残は皆を無限城に落とすって話。 1時間の枠だったけど、実際は15分くらい長いだけだった。無残とお館様の対峙はなかなかすごかっ…

無職転生II~異世界行ったら本気だす~ 24話 (最終回)

ルディ自宅に戻る。ヒトガミが言っていたことに不吉なことを感じるが、結果みな平穏に暮らしていた。パウロが無くなったことをノルンらに告げる。ノルンは動転するが、ルディの腕が無くなっているのを見て、仕方なかったと思う。そして皆が返ったのち、ロキ…