たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

舞-HiME 15話

あぁー,戦闘少女アニメになっちゃったよ。

アリッサの過去話。最初から高物質化能力を目当てに生まれてきた子供。話は戻り現代。図書館に乗り込んできたアリッサに凪は苦言をいう。一方地下に集められたHiME達。理事長は戦って欲しいという。同意する舞衣。晶には凪が説得。HiME達,学園の生徒を脱出させアリッサを押えるため地下から出動。「学園奪還作戦」。舞衣,碧は戦艦を沈める。楯は舞衣たちに協力しようと詩帆に一人で脱出するようにいい学園に戻るがなつきに邪魔扱いされる。一方その間に詩帆にオーファンが襲い掛かる。一方HiME達はアリッサを追い詰めるが,その時アリッサの衛星アルテミスが上空から発射する,それを阻止するためアルテミスの砲を受けるカグツチと舞衣。光に包まれやられたかと思ったところカグツチはパワーアップして登場。大気圏へ向かいアルテミスを破壊してしまう。計画に失敗したアリッサは神父に消されてしまう。そして舞衣も行方不明。

  • 凪が図書館に現れた時に,周りの時が止まっていたように思えたのは気のせい?。
  • ちょっとHiME達があっさり真白に同意しすぎって感じではあるけど。
  • そう言えば死兆星の説明ってとくにあってないけど,なにか意味があるのかなぁ…。
  • HiME達が出動するシーンはなにかのギャグかと思いました(笑)。
  • 命,チャイルド無しで出動かよ。
  • シアーズ財団によると,今回のような状況(HiMEが現れる?)は300年に一度らしい。
  • エンディングはアリッサの歌。
  • 予告編に小さくだけど,舞衣映っていたような…。

15話はすごいってきいてましたが,驚きましたよ。戦闘も驚いたけど,先週の騒動をたった一回で終わらせてしまうところ。どう考えてもこれからしばらくアリッサとの戦いが続くかと思ったよねぇ?…。もしかして1クールで終われるようにつくっていたとか?…。そんなことないか。
しかし先を読めない作品だ…,だけど超展開のはずなんだけど,そうも思わせないところはさすがにすごいといえるのではないでしょうか?。
結局のところHiMEの謎はまだそのまま,一番地の狙いもわからず,アリッサ編はもしかしたら,そのあとの話のための目眩ましだったような気がしないでもない。まだまだ引き出しがあるって事ですかね。