ネタバレの回だった気もするけど,わりかし予定通り。しかしその細部で予想を越えてる部分が多く,ハッとさせられる。
伯爵に逢い「真実を知りたい」というアルベール。パリにてクーデターを起こすフェルナン。アルベールに過去を語る伯爵。クーデターのさなかメルセデスはフェルナンのところに駆け付け伯爵がエドモンであることを告げる。フェルナンはメルセデスにエドモンを陥れたことを語る。フェルナンのもとを去るメルセデスを射つフェルナン。そしてそのアルベールを射つフェルナン。フェルナンはロボットに乗り伯爵に迫る。
- エドモン・ダンテスがもっていた手紙にはプリンス暗殺に関することが書かれていたらしい。
- アルベールに過去を話す伯爵の後ろではフェルナンのクーデターの様子が…。なかなか印象的な図式。
- エドモンが送られたところは機械の体をくれる*1ところでした。結構SFの舞台にしたのがうまく機能している気がします。
- フェルナンのクーデターの合間にカドルッス,カヴァ様,ヴィルフォール,ダングラールのその後をさり気に描くところがなんというか黒いというか…。
フェルナンが意外にしぶとい。メルセデスもアルベールも射ってしまうとは…。
結構重要な回だった気がしますが,仕事からかえってバタバタしながら観たので,また後日コメントします。すみません。