たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

やおいもの増えたなぁ‥って話…,とマ王!の話。

アクエリオンのオープニング見ていて,逆「神無月の巫女」なのか?と:-)。ということは,
アポロ←姫子
トーマ←千歌音
シルヴィア←ソウマ
か…。しかもトーマの方にはオトハさんがいるし(笑)。どうでも良いけど公式のキャラページ(http://www.aquarion.info/chara_mecha/index.html)みてると,レイカがヘタ令様に見えてしまう…。不幸というよりヘタレ(^^;)…。
…というとLOVELESSも,立夏←姫子,草灯←千歌音,唯子←ソウマなのか(^^;)。そう思ってみると結構楽しいかも(ぉぃ)。
つーか先日まで百合アニメ増えたなぁ…と思っていたら今期はやおいもの増えたなぁ…と。
先日の今日からマ王!(BS先行版)がおもしろかったので,感想を巡回していたら,XMLがキライ。さんの( http://d.hatena.ne.jp/tmx/20050416#p3 )「 やっぱ萌えアニメはもう本当にダメじゃないかと思う。これからはホ○アニメの時代だ。」というのを見て,なんか同感してしまいました:-)。でもマ王!がおもしろいのはやおいだから…ってわけじゃないと思います。もちろんやおいだから出来る設定っていうのも効いてるんですが…。
マ王!は,いろんな要素が詰まっていて,そのバランスというか取りだし方が結構絶妙だと感じてます。もちろんシリアスなストーリが根幹にはあるんですが,その周りにある結構下らないギャグとかお約束がいいと。でも自分の感想を見直してみると,最初は美子ママとかアニシナとかにばかり反応していて(^^;),ユーリとかには反応してなかったんですが,だいたい16話(7月下旬)くらいから,この番組とのつきあい方がわかったというか,楽しみ出してるようです。
まぁとはいえ,マ王!のもう一つの魅力というか,男であるわたしが楽しめてるのは周りの女性キャラがかなり魅力的というか尖っているのに,全くユーリと絡まない…ところが新鮮というか。通常の萌えアニメだとどうしても主人公の周りにいる女性キャラは主人公との恋愛要員なので,若い独身女性っていう風になってしまい,しかも行動原理が恋愛になってしまうので,そこまでバリエーションが出ない。でもマ王!の場合恋愛は男同士の方でやってるので(多少語弊あり),周りの女性がそれとは独立に行動しているし,バリエーションも人妻や妊婦,キャリアウーマンとか様々。まぁこの行動は結局はやおいものだから出来る話ではありますが,やおいものの魅力を男同士の絡みから感じているのではなく,恋愛から解放された女性…から感じている…っていうのがわたしの場合現状ですかね?。
百合ものも現状は女性同士の絡みがメインなんでしょうが,周りの男性を魅力的に描くと,もっといろんなバリエーションが出るのかも知れません。まぁ男性キャラの場合ノーマルな作品でも恋愛と関係なく動いているパターンはそれなりにありますけど…,多分。