たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

交響詩篇エウレカセブン 34話

だいぶ世界設定が明らかに…。

デューイの前に連行されたノルブ。月光号ではノルブの救出作戦開始。その前にホランドエウレカとのデルシエロでの出会いをレントンに話し始める。ホランドはSOF時代エウレカと会い一緒にボラダクの集落を壊滅させた。その時の作戦にはノルムの確保も含まれていた。ノルムは素手でアミタドライブに影響を与える力を持っていた。ノルムはホランドに人型コーラリアンについて話す。ノルムはエウレカの前に人型コーラリアンにあっていた。人型コーラリアンは大地が人を学ぶために送られた来たものとのこと。そしてこの星を救うにはエウレカの「対」を見つけること,それがレントンだとホランドは言う。首都に乗り込む算段をインフォーマーに会うことを算段する月光号。インフォーマーにタルホが会うために月光号の操縦を引き受けるドギー。そしてホランドの子供を宿したことをホランドに告げるタルホ。

  • ノルブとデューイは面識がある様子。
  • ドギー兄さん…,レントンに追い越されて…ちょっとムッ。
  • やっぱりエウレカは成長してない…。
  • モーリスの反抗期は終わったのでしょうか?。
  • タルホの胸エロイなぁ…と思ったら,やっぱりママに:-)。母性ですか。

「対」というとクラウを思い出します:-)。今回はホランドが昔話。そして月光号の新たな体制,デューイとノルブの会話…。ノルブの登場は正直唐突で,これだけ強力なキャラがいたのであれば,もうちょっと伏線を貼っていてもいいのでは?。正直以前ボダラクの僧が出たときに本当にボラダクにそんな力があるのか?と疑問があったのですが,今回のノルブは本当に大地と会話してる人間でした。もっともノルブは過去に人型コーラリアンに出会っていて,それで得た力のようでもあります。
まぁボダラク,そして月光号側の世界認識はだいたいわかったのですが,ではなぜデューイがアレまでに自信たっぷりに大地を攻撃できるのかは謎。あと人型コーラリアンが複数いるのであれば,アネモネも人型コーラリアンである可能性もあり(でもいろいろ変なところはあるけど),ドミニクがアネモネの対になるのであれば,今後話に大きく絡んで来る可能性はあるかと思う。
あともう一つ。月光号でタルホの妊娠,そしてドギーの新たな居場所ってことで,こちらも今後の展開に向けて体制の建て直し。
……あと思うのですが,レントンエウレカのラブラブぷりを始めこれだけカップルがたくさんいて,結構好感が持てるアニメってあまりないよなぁ…。