たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ゼーガペイン 13話 (二回目)

観てすぐの感想は昨日のところに書いてます。昨夜から今朝にかけて,感想サイトを回ったらカミナギショックが吹き荒れていて,いやはや…衝撃だったようで。わたしもそうですが(^^;)…。
で,そのなかで,敵となって復活するのでは?という意見とかは多く観られたのですが,リセット(再起動?)で復活するのでは?…という意見が意外に少ない(多少ありました)ので,再度ちょっと書いてみます。
そもそもこの世界でのリセットがなんであるか?…というのが明確に語られていないと思う(わたしが見落としてるかも知れませんが)ので,想像で書くしかないのですが。
まずサーバの中の世界は,そこで人が成長出来ないので,ある期間を繰り返している。例えば舞浜では春の新学期から夏休みまでとか。エンドまでくると時はそこで終わり,再び春に戻る。もちろんその中の人達は,春から夏の経験はリセットされる。ただしセレブラントとして目覚めた人達は別で,記憶は持続する。サーバの世界とも行ったり来たりすることも継続して可能なので,セレブラントとサーバの中の人は記憶や経験で違いが起きると。
そしてもう一つの可能性は,出身サーバがあれば,セレブラントとして死んでも目覚め前のキャラとして復活が出来るのではないか?と。
これは,キョウが以前セレブラントとして死んでいるのに,それを知らない状態で舞浜サーバにいたことからそうなのでしょう。その復活回数に限界があるのかどうかはわからないし,復活して性格が変わることもあるらしいので,全く同じ人間として復活するかは謎。
じゃぁアークも復活するのかというと,おそらくサーバが異るので,そのサーバがなければ復活は無理。それにアークは戦士じゃなくて転送のしすぎで消えたので,ちょっと事情が違う。アークとクリスでアークが先に消えたのは,目覚めた時期が違っていたって事かしら?…。まぁアークの件はおいておいて,とにかくサーバはセレブラントにとって日常の場以外に,死んでも復活できる可能性…って意味でも大事なんじゃないでしょうか?。
というわけで,わたしはそろそろリセットが近づいているので,カミナギはリセットされた世界に,再びセレブラントとしての記憶がない状態で現れる…という読みをします。これはキョウが,キョウに対するシズノの立場と同じになるという意味で,お話に深みが出ます。今のシズノがキョウを観るような目で,今度はキョウがカミナギを観る。だったら,今度のカミナギはキョウじゃなくて他の人に恋とかすると,ますます切ない話になります。誰だろう?。トミガイ?(^^;)…。
自分を向いてくれないかっての恋人カミナギを観ることにより,シズノが自分のことを観る気持ちに気づくキョウ。その時キョウはどっちのヒロインを選ぶのでしょう?。ワクワク:-)。
……とか書いてみましたが,あっさり来週サルベージされたりして(笑)。いや,さすがにそれはないか…。