たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ひぐらしのなく頃に 25話

  • レナは狂ってるって事ですか?。
  • 中原…名演だなぁ。
  • ここでなぜ鬼隠し編の事を思い出すの?圭一。この世界がループしてるというのはメタじゃなくて中での話なのか…。で,梨花はそれを認識してると。
  • 魅音といっしょにいるのは母親?…。生きてるんだ…。今まで婆しか出てなかったので,てっきりいないのかと…。

レナは疑心暗鬼になり警察や圭一達から身を隠す,圭一は今までのことを悔い魅音達に謝るという話。
えぇー???,圭一がいきなりメタ視点になって話がループしてることを意識した事に驚きました。そういう話なの?。ゲームでもそういう展開?。これでマルチストーリというよりは,ループしてるっていう話になってきて,各話の関係性が話の中に組み込まれるって事になるのだけど…。
前回明らかになったウィルスも,それをいうとなんでもあり…って感じでしたが,ループ世界にしてしまうと,これはもっと強烈ななんでもあり状態になるなぁ…。しかも梨花はループを知ってるようで,目明し編で死ぬまぎわにそれらしいことを言っていたことが,ここで明らかに…。
…とはいえ,あと一話なんですよね?…。どうみてもすべてが明らかになるとは思えないのですがアニメとしては,どう落すんだろう?…。