たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ひぐらしのなく頃に 全体を通して

原作愛好家からはダイジェスト過ぎー…とか,やって無い人からはワケワカメとかいろいろ言われている本作品ですが,実はわたし…結構気に入ってます。ちなみに原作はやってません。
…なんというか…,今期の他の作品で気に入っているうたわれるものとか昨日のゼーガペインとかとは違って,まっとうな作品として好き…というのもと違うんですが,なんか非常に尖っていたなぁ…と。それと何よりも良かったのはオープニングとエンディングが良かった。ここだけはすごく不気味なミステリー仕立て。曲もカッコ良かった。で,そういうミステリー的な雰囲気を全体に散らばせながらの,萌え描写や,極端なアクション,グロ描写,…,いやどこまでがギャグでどこまでが真剣なのかわからないようなブッ飛び方…,それが良かったです(^^;)…。全般的にシリアスにやったらグロくて見てられなかっただろうな…とも。
あと,声優の演技も良かったです。特に詩音とレナ。こういう感情の篭もった長ゼリフを喋る作品って最近少ないですよね。萌え〜なセリフを言ってるか,感情があると単なる叫んでいるか…。狂った人間が長々と喋る演技って,迫力あります。いや楽しめました。
…というわけで,いろいろ突っ込みどころがあったり破綻してたり…。原作を知ってる方は原作やれよ…って事なのかもしれませんが,わたしはこのアニメ作品は作品として,結構楽しく見れたって意味では評価してます。「変な作品」って感じではありますけどね。