たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

RED GARDEN 22話 (最終回)

先週,日常への別れを散々やったので,今回は全編戦闘…。というわけでエルヴェ率いるドロル犬男軍団と,学園長率いるアニムス女部隊の戦い。その中で両者ほとんど全滅…。でも四人だけは生き残り,学園のある中洲には真っ赤な花*1が咲き,RED GARDENとなる…って話。
なぜ四人だけが生き残ったのかが良くわかりませんでした。周りが頑張ってくれた…ってことなのか?。ルーラがエルヴェを刺してくれたりとか。もっともエルヴェは妹とともに自滅した様な感じもありましたが。
それにしてもエルヴェが本当に嫌なやつとして描かれてるので,なにか裏があるのかと思っていたら,クレアに「ガキね」といわれて拍子抜けた(苦笑)。リーズが「彼氏ができたの」というセリフを連発していたので「エルヴェのことか?」,と思ってしまったけどどうだったんでしょう?。結局呪われた本って何だったのか?。四人以外がリーズも含めて泥になってしまったのはなぜ?,というか四人は生き残ったの?。記憶はどうなったの?。などと今一つ良くわからないことが多いまま終わりました。尺が足りなかったからなのか,そもそもちゃんと説明するつもりがなかったのか,どこかで補完するつもりなのかは良くわかりません。
なんとなくドロルは全員男,アニムスは女…ってことで男と女の戦いというか,生殖行動の象徴のようにも感じたのですが,どうなんでしょう?。
いずれにせよ,今回で最終回。全体を通しては,また別途。

*1:まさか彼岸花ですか?