たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

地獄少女 二籠 26話 (最終回)

閻魔あい地獄少女をお役御免になる最終回…しかし地獄少女は続く….
まぁ続く話はいいとして,結局刑事の妹はたくまを地獄に流す,しかし罪のないものを流すのをためらったあいは地獄送りを中止,それにより地獄少女を解任されボロボロの少女となって現われる.しかし地獄流しをしていた連中に撲殺されて?消える….でもしっかり病院に入院してました(笑)…という最終回.
きくりの正体についてはそれほど意外性はありませんでした.全シリーズでいたはずのアレが今回全然でてこなかったので,何か意味があるのだろうとは思っていたので….ただあいが許された理屈が良くわかりませんでした.あと最後にしっかり復活したのも….結局ムチャクチャな地獄送りもルールの範囲だったようだし,前々回出てきたつぐみも全く絡まなかったし,ちょっとご都合主義になったなぁ…という気はしてます.もうすこしうまく落とせたのでは?…と.それにあいを解任させたのはもったいない….続編はつくらないのか,それとも二代目を登場させるのかはわかりませんが,能登のあいというキャラは屈指だったと思いますよ.…いや,実は最後のシーンまでたくまが地獄少女を継いで地獄少年になるオチもおもしろいなぁ…と思ったのですが,しっかり跡継ぎも「少女」でしたし….
…というわけで,地獄少女終了.二期にわかれて4クール楽しませていただきました.こういう設定はいくらでも話をつくれるでしょうから,あいを解任させずに,しばらく間をおいて三期をつくって欲しかったんですけどね….でも最後に弱気になってるあいには萌えました(笑).
[追記]最後に入院していたのは刑事の妹だったのですね.あいじゃなくて….間違えました(_o_).というわけで,あいは完全に地獄に行ってしまった…ってことなのか.切ないなぁ….