ナンバー4オフィーリアに追い詰められたクレアは右腕を切らせ,やられたふりをして逃げようとするが,見抜かれたオフィーリアに腕を粉砕され,トドメをさされそうになる。そこに現れたもう一人のクレイモアはかってのナンバー2。クレアは助けられ片腕になったナンバー2から剣を習う…という話。
うーむ…。見ていてこれだけ先が読めなくてワクワクする作品は,最近じゃ珍しい。結果的に振り替ると,やられそうになった主人公を隠遁したかっての達人が助ける…っていうのは定番なのですが,なんせ追討にいった覚醒者が雑魚のようにやられたり,クレイモアを縛るはずの掟があっさり破られたりと,なんでもあり状態なので,見ているうちは,「どっちに行くんだろう?」とかドキドキします。下手すると主役すら殺しかねないこの作品。主人公の利腕までミンチ*1にしてしまったり,これからどうなるんでしょう?。なんか結局腕が再生してきそうな気もしますが。
後オフィーリアは覚醒者になってしまったようで,更なる強敵になったようですが,これでいて,もっと強いやつを出してきて,あっさり殺したりしかねないからなぁ…,この作品は…。
というわけで,先が読めない…というか,どこにでもいけるし放送コードも気にしてない本作品…目が離せないのだけど,いいんですか?,こういう作品流しちゃっても…って気も…。
*1:やばいですかね?この表現…